--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.11.13 15:10

昨日、脳検査 ( MRI ) を受けてきました。

これが私の脳の画像です ↓




結果から言うと、何の異常もなしとの事でした。

よかったー  

病院の先生がとても気さくでフレンドリーな感じで印象が良かったのですが

診察の時に開口一番、 『 もしかして、脳マニアなの? 』 って聞かれた

のには、思わず 『 えっ?? 』 と聞き返してしまいました。

先生いわく、30代で自覚症状も無いのにわざわざ検査を受けにくる人って

珍しいから、よっぽどのマニアだと思ってね~、だって 

私の脳画像を指し示しながら、一枚一枚丁寧に説明してくれたのですが

脳に異常がなくても、私の記憶力では先生の話の全部は覚えきず・・・ 

辛うじて覚えている話を書くと ↓


 ・ 鼻腔部分がキレイなので、蓄膿症じゃないよ。

 ・ 鼻の穴が真っすぐ通っているね~。

 ・ 女性の場合、原因が分からない病状の時、最終的に脳を調べたら
   ホルモン中枢に異常があるケースがあるけど、全くの異常ないよー。


・・・って言うか、鼻の穴がキレイに真っすぐだね~って、まるで褒め言葉の

ように先生言っていたけど、決して鼻筋が通っているっていう意味ではなく

あくまで鼻の穴の事だから、何とも微妙な感じでしたね 

今回、MRI検査の他に頸椎部分のレントゲンを撮って、7,250円の診察料

でした。  




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 1,000円以上のお支払 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんばんは~!

何も異常がなくて良かったですね♪
健康診断とかは、受けないと!
と思うものの、結果を聞くのが怖かったりします(汗)
でも、早期発見早期治療って言いますし、
やっぱり大事ですよね~(^^;)

| 詩杏 | URL | 2011.11.13 23:17 |

脳の検査お疲れ様です。
検査って、意外と疲れますよねー
結果がわかるまで、数日かかるときなんてドキドキものです。

検査結果、異常無しということでよかったです!
お医者さんの説明って、医学用語とかあったりして
覚えられませんよねー^^;
一度、口頭で説明していただいた後に、
同じ内容を紙で貰いたいって思ったことあります^^;

| 桃サラ | URL | 2011.11.15 10:21 |

お久しぶりでした

きちんと検査を受けるなんて偉いですね
脳の検査なんて確かに何かないと受けないと思う^^;

微妙なほめ言葉っていうのなら…
私は高校の時スキーで後頭部を思いっきり打って脳振とうで
救急車で運ばれたことがあります
その時脳の検査をしたんですけどね
その時のお医者さんにしみじみと「頭蓋骨に凹みがなくてすごく綺麗」
と褒められました^^;
頭蓋骨綺麗でも皮かぶった見れくれは…笑

| ちびりん | URL | 2011.11.15 22:19 |

詩杏さんへ

こんばんは☆

私も早期発見、早期治療が一番大事だと思います!
最近は血液検査で、ある程度、病気の絞り込みが出来るので
健診を億劫がらずに受けておくべきですよね。
病気になるのは避けられない事ですが、自分の不注意で病気を
見過ごすことがないようにしたいですね (^-^)

| しき | URL | 2011.11.17 20:41 |

桃サラさんへ

こんばんは♪

私も医学用語、苦手です (^^;)
一応、先生も難しくならないように噛み砕いて説明してくれたのですが
それでも聞き慣れない用語にアタフタしちゃいました(笑)
書面で貰うアイデア、いいですね~☆
それだと、聞き間違いや勘違いが無くなって、不安も減りそうだし
後で自分で調べる時に便利そう!!

| しき | URL | 2011.11.17 20:47 |

ちびりんさんへ

こんばんは! お久しぶりです (^▽^*)

くも膜下出血とか脳の病気は自覚症状がないまま進行していることが
あるって聞いたので、念のため、受けてみました。
でも、先生曰く、脳検査はよほど症状がない限り、40代になってから
一度受けるくらいの感覚でいいみたいです。
頭蓋骨の形が整っているっていうことは、きっと、ちびりんさん
ポニーテールが似合うんだろうな~♪

| しき | URL | 2011.11.17 20:56 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


