--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.10.22 18:34

カミングアウトしちゃいまいすが・・・・

私、洗濯槽の掃除って、今までやった事がないんですよね。

みんな、やっているのかなー??

ちなみに今の洗濯機を買ってから、4年ほど経ちます。

洗濯槽の裏側はカビやばい菌の温床だと言うし、もしかして私の洗濯機も

凄まじい状態だったりして    お、恐ろしや・・・

そんな訳なので ↓ これで掃除してみました。



強力な汚れには3時間ほど つけ置きしてから、通常洗濯コースでご使用

下さいとの事なので、3時間つけ置きすることに。

~~~~~ 3時間後。

4年分の汚れが浮いているのではないかと、ドキドキしつつ、怖いもの

見たさのワクワク感も織り交ぜながら (笑)、洗濯槽を覗いてみると・・・

透き通った水のまま。

何だか、がっかりした私 ( ← オイ、オイ

通常洗濯コースで回してみても、汚れが浮き出てくることも無く、ちょっぴり

肩すかしのお掃除でありました。

でも、見えないばい菌とか、きっと洗浄されたはず。。。




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 掃除と捨てたもの | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

はじめまして。
私も同じだったのですが、少し漬け置き時間を長くしました。

そしたら出てました、驚きです!
二回目の方がこびりついた汚れが落ちているのかも……

一回目が肩透かしだったのも同じですが、それだけ頑固かもしれません。
百均で購入したものですがなかなか黒いベロンとしたゴミが凄かったです。
(一回目は同じくカビキラー、二回目は百均です)

| のん | URL | 2011.10.22 22:23 |

何度かやったことはあります。

どうも、こんばんわ♪

洗濯槽って裏側が見えない分どうなってるか心配ですよね。
洗濯機に洗濯槽掃除モードみたいなのはついていませんか?
私はそれと併用してみると、洗濯物が入っていない分回転が激しくて、お恥ずかしい話茶色い破片みたいなのがぷかぷか浮いてました。
あと、水温が高いほうが科学反応パワーがアップするんじゃないかという素人考えでポットのお湯を足してみたりしました。

適正量の洗剤使ったり、ちゃんと乾燥するようにしてたら意外と汚れがこびりつかないのかも知れないですね。
私は必ず漂白剤も入れて、毎回洗濯槽も漂白してくれてるんじゃないかと少し期待してます(笑)

| オガワアオイ | URL | 2011.10.23 01:46 |

ぜひぜひ

しきさんこんにちは。

私も市販ので試して納得がいかなかったので、
検索してみたところ、お湯がいいらしくて&環境のことを考え
お湯+酸素系漂白剤で、一晩漬け置きしてみました。
こちらを試したところ、ふわふわ~っと汚れが出てきました!
次回、是非お試しください^^

| ふるふる | URL | 2011.10.24 12:42 | 編集 |

こんばんは!!
うちも、この洗剤を使って洗濯槽を掃除してますよ^^
一年に、一回くらいで掃除してます。
何時間もかかるので、あんまり頻繁には
洗剤使って掃除しないです^^;
目に見える成果が欲しいですよね!その気持ちわかります!!!

| 桃サラ | URL | 2011.10.24 20:01 |

のんさんへ

こちらこそ、はじめまして♪
コメント、ありがとうございます (*^∇^*)

2回目の方が汚れが落ちてくるんですね~。
1回目で目に見える効果がなかったので、もしかして、掃除の
必要がないくらい洗濯槽がキレイだったのでは!?と思って
いたのですが、これは早めに2回目をしないといけないですね。
のんさんのアドバイスがなければ、危うく洗濯槽の汚れを
そのまま放置するところでした(笑)
ありがとうございます!!

| しき | URL | 2011.10.24 22:43 |

オガワアオイさんへ

初めまして!
コメント、ありがとうございます♪

残念なことに、私の洗濯機には洗濯槽掃除モードが付いて
いないんですよね・・・
でも、スピード時短コースがあるので ( ← 何だか早く回り
そうなイメージ )、今度はそれでやってみたいと思います(笑)
お湯の併用も効果がありそうですね (^▽^)
いろいろ試された結果のアドバイスなので、参考になります!
ぜひ試してみますね☆

| しき | URL | 2011.10.24 22:53 |

ふるふるさんへ

こんばんは☆

みなさん、1回目の時には思ったほど効果を実感されていない
ようですね。
言い換えれば、それほど頑固に汚れがこびり付いているって
ことなんでしょうね。
確か、使っていない漂白剤があったはずなので、漂白剤+お湯
+一晩つけ置き洗いをやってみたいと思います。
目に見える汚れが浮いてくるといいなぁ~ (*⌒ー⌒*)
でも、汚れを心待ちにするのも変な話ですよね(笑)  

| しき | URL | 2011.10.24 23:05 |

桃サラさんへ

こんばんは♪

この洗濯槽用洗剤、最初、1本で4回分くらい使えるのかな~って
思っていたのですが、1回で1本まるまる使い切るんですね。
初めて使ったので、そんな事も知らなかったです (^^;)
やっぱり掃除をするんだったら、おー!! 取れた、取れた!!
って、満足できる実感が欲しいですよね。
私は4年間も掃除していなかったので、その蓄積された汚れは
かなり手強そうで、これから何回も挑まないといけないみたい
です(笑)

| しき | URL | 2011.10.24 23:38 |

いつも楽しく読ませてもらってます!

我が家では1~2ヶ月に1回洗濯槽の洗浄やってますが、
液体のカビキラーよりも、顆粒タイプのものの方が、強力に泡立って
汚れが浮かんできましたよ!!

一度ためしてみてください(^O^)/

| しろくま | URL | 2011.10.26 19:27 |

しろくまさんへ

はじめまして☆
コメント、ありがとうございます!!

皆さん、定期的に洗濯槽のお掃除されているんですね。。。
ブログの記事にしておきながら、『 4年間、掃除していない 』
って書いた自分の事が、今更 恥ずかしくなってきました(笑)
顆粒タイプの洗浄剤もあるんですね (^▽^*)
洗浄剤を買いに行った時は気付きませんでした。
今度、チェックしたいと思います!

| しき | URL | 2011.10.27 22:06 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


