--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.03.19 21:14

地震発生から1週間が過ぎました。

その間、どうしても気持ちの整理が付かず、ブログを更新することも

出来ませんでした。

今日は自分を落ち着かせる為にも、この1週間を振り返ってみたいと

思います。



3/12(土)
 この日から一般の視聴者提供の津波の映像がテレビで流れるように
 なり、 その凄まじい光景に茫然としてしまう。
 震災から一夜明け、必死でご家族を探されている方々の姿を見て
 胸を痛め、泣いてしまう。 
  
3/13(日)
 各所に避難されてる方の生の声が届くようになり、想像を絶する震災の
 恐ろしさを改めて実感し、涙する。
 それから、尋常ではない行方不明者の数に自分の目を疑い、その数が
 間違いであることを祈る。

3/14(月)
 普通に出勤し仕事をしている自分や周りに違和感を覚える。
 被災地は未曽有の大災害で大変な状態なのに・・・
 福島の原発も危機的状態なのに・・・
 助けにいく事も出来ず、何も出来ない無力感に苛まれる。
  
3/15(火)
 民放のテレビ局が通常の番組を放送し始めた事に呆れる。
 未だに1万人を超える人々の安否が取れず、原発は一進一退を繰り返し
 ている最中、バラエティ番組って・・・ あり得ない。
 被災していない人は、そろそろ気持ちを切り替えて下さいって、テレビに
 言われている様な気がして、悲しくなる。

3/16(水)
 支援の輪が日本各地、世界へと広がっているニュースを知り、少しだけ
 気持ちが和む。

3/17(木)
 今回の大震災で、全く何の被害も受けていない私が住んでいる地域でも
 トイレットペーパーと電池の買い占め現象が起こる。
 買い占めをしている人を直接 見かける事はありませんでしたが、ガラン
 としたトイレットペーパーの陳列棚を見て、自分の事しか考えられない
 浅ましい人間がいる事に気が滅入る。

3/18(金)
 地震発生から1週間が経とうとしているのに、十分な救援物資が届かない
 避難場所も一部あるそうで、とても気掛かりです。
 どうか、1秒でも早く救援物資が届きますように・・・・



この1週間、気持ちが沈んでばかりで、どうしようも出来ない状態でした。

毎日のように泣いていた弱い私。

でも、私がいくら泣いても、被災された方々の辛い気持ちが軽減される

わけでも、その悲しみが癒されるわけでもないんですよね・・・

今は私が出来る事で、被災された方々を少しでも支えていければいいなぁ

と思っています。

まだまだ寒い日が被災地の方では続くようです。

避難されている方々、また救援活動に携わっている方々の疲労もピークを

迎えてるかと思います。

どうか体調を崩される事が無いよう、お体を大切になさって下さい。

たくさんの人が皆さまの事を心配しています。 




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 私の日記 | コメント(9) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんばんは

私もしきさん同様にニュースを見ては泣いていました。
私は東京在住ですが、未だに余震がこわくてたまりません。。。
でも、今できる事は、一生懸命働いて、日本の経済を支えることだと思いました。一日でも早く、被災地の復興ができるように。
そして、節電したり水や資源を大切にしたりしようとあらためて強く思いました。
まだまだ孤立している方々もたくさんいるので、本当に不安です。
でも、一日一日、少しずつですが状況は良くなっているはずですので希望を捨てないでいようと思います。
そして、無用な買い溜めは、本当にやめてほしいですね。。。。
私の家のトイレットペーパー、あと1ロールなのです。。。

| 櫻井 | URL | 2011.03.19 22:16 |

はじめまして

羊吉と申します。
いつごろからか愛読させてもらっています。

私は九州です。
「普通に出勤し仕事をしている自分や周りに違和感を覚える。」
まったく同感です。

では。

| 羊吉 | URL | 2011.03.19 23:00 | 編集 |

しきさん、こんにちは。

私も地震の様子をいろいろなところで、
目にして耳にして…
とても悲しくなって泣けてしまいました。
私自身は地震の影響を全く受けないところに住んでいて、
普通に流れる日常に違和感もたくさん。
こんな時にこんな事やっていていいの??って。
せめて私にできることを…
と思い、今までためていたポイントを募金できるものは募金し、
貯金からも募金をさせていただきました。
物資や人では今の段階では足手まといのようですので。。。

私と同じように、
そういう風に思う人がいてちょっと安心しました。
会社でも募金しようという雰囲気はあるのですが、
地震が起こったときは繁忙期まっただ中なこともあって、
みんな”何それ?”みたいな反応で、
とっても切なかったので。。。

被災に遭われた方々が、
今日より明日がよりよくなることを私も祈っています。

| 詩杏 | URL | 2011.03.20 13:24 | 編集 |

私も毎日テレビやネットを見ては声をあげて泣いてしまってましたが、
阪神大震災で被災した友達が、

『極限まで行ったので、不思議と前向きになれた。
 むしろ被害の無かった人のほうが、風評被害で、
 何もかも手が止まってたという印象を受けた。
 こう言っては悪いけど、
 こっちは前向きに頑張ろうとしてるのに、
 心配されすぎて重かった。』

というようなことを言ってて、納得してしまった。。
もちろん全ての人がこう考えるわけじゃないけど。
たくさんの方が亡くなっているのも事実ですが、
たくさんの方が奇跡の生還をとげているのも事実。

そして元気な我々が沈んでてどーする!!!
もっと奇跡を起こすためには、つとめて元気に笑顔で、
しっかり働いて日本をまわさねば!!!と思うわけです。
マザーテレサもヘレンケラーも、
大変な場に光を送り込める人はみな笑顔です!!!

とはいえ・・ 正直ほんとうに精神的に厳しいので
テレビなるべく見ないようにしてます。。
すみません、逃げです。
でもほんとに病んでしまったらもっと迷惑かけるので。

自分のブログにいろいろ残す勇気なくて。。
長いコメントになっちゃいましたが。。

とにかくしきさんも元気で!!!

| ともみん | URL | 2011.03.21 12:19 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2011.03.22 01:45 |

櫻井さんへ

こんばんは!

櫻井さんのお気持ちは だいぶ落ち着かれましたか?
トイレットペーパーと電池の買い溜めに始まり、今は水が
店頭から消えているそうですね。
みんな、よく考えて落ち着いて欲しいですね。
しかし、トイレットペーパーがあと1ロールとは、何とも
心細いですね・・・・ (>_<*)
櫻井さんのトイレットペーパーが無くなる前に、不要な
買い溜めに走っている人には目を覚まして欲しいですね。

| しき | URL | 2011.03.24 21:25 |

羊吉さんへ

こちらこそ、はじめまして!
コメント、ありがとうございます☆

羊吉さんも違和感を感じられた お一人なんですね。
私も同じ日本なのに、私は普通に生活していていいの? という
罪悪感にも似た気持ちでいっぱいでした。 
でも今は、西に住んでいる私たちまで元気をなくしてしまっては
被災された方々を支える事も出来ないと考えを改めています。
被災地の一日も早い復興を願い、私たちも尽力していきたいですね。

| しき | URL | 2011.03.24 21:34 |

詩杏さんへ

やはり、たくさんの人が違和感を感じ、心を痛めているようですね。
詩杏さんの会社の方も表面上は冷静を装いつつも、きっと内心は
悲しい気持ちでいっぱいだったと思いますよ。
私なんか、震災直後は普通に笑い話をしている通行人に、こんな時に
よく笑っていられるなぁ・・・って腹を立てていたくらいでした。
今思うと、自分の気持ちの収拾がつかず、単に八つ当たりしていた
だけで、恥ずかしい限りなのですが・・・
私も被災地の方々の明るい未来を切に願わずにはいられません。

| しき | URL | 2011.03.24 21:42 |

ともみんさんへ

こんばんは!

私が励まされてどうするっ!!って感じですが、あたたかい
励ましのお言葉、ありがとうございます☆
正直、まだ心苦しい気持ちもあるのですが、以前の日常生活を
送れるようになってきています。
阪神淡路大震災も大きな悲しみをもたらしましたね。
でも、阪神淡路大震災で被災された方々の経験が今回の震災で
いろいろ役に立っていると聞きます。(自衛隊の早期派遣など…)
数年後、阪神淡路の被災地が見事に復興を遂げたように、今回の
被災地もきっと復興できると信じています!!
復興のその時まで、私たちでずっと見守っていきたいですね。

| しき | URL | 2011.03.24 22:06 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


