--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.02.13 17:48

昨日の話。

夕飯の料理に必要な調味料が切れていたので、面倒くさいけど近所の

スーパーへ出掛けて帰って来たところ、私の部屋の前に20代後半位の

男の人が立っていました。

訪問販売か新聞の勧誘かと警戒しつつ様子を窺っていたら、その人が

『 この部屋の方ですか? 』 と尋ねてくるので、『 あのー 何か? 』 と

私がセールスお断りっていう雰囲気をプンプン醸しだしながら答えると

『 あ、今度、隣の部屋に引っ越してきました※※と申します。 』 と一言。

お、お、お、お隣さんだー!!!

先週の盗み聞きの一件があったので、すっかり引っ越してくるのが

年配の男性だと思い込んでいたので、これは意外でした。

『 あっ、すいません セールスかと思って・・・・ 』 と詫びつつ、私も

自己紹介を済ませると、お隣さんが 『 引越しの際の物音で、ご迷惑

お掛けしなかったでしょうか? あと、夜に音楽を聴いているのですが

音など大丈夫でしょうか? 』 と気遣って聞いてくるんです。

おぉ、なんて、いい人なんだろう!!!

普通、単身の賃貸マンションって、大半は引越しの挨拶なんてしないのに

きちんと挨拶するのも好印象だし、粗品として石鹸をくれたのも好印象。

( 消耗品の石鹸、大変助かります

そもそも、ずーっと静かだったので、お隣の人、電気・ガスの手続きだけ

済ませて、本人はまだ引っ越してきていないんだろうな~って思っていた

くらいでした。

この分だと、お隣の騒音に悩まされる率はかなり低そうです 




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ  人気ブログランキングへ


| 私の日記 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんばんは♪

なんとっっ!今時そんな好青年がいるんですね~!!
私、そんな素敵な挨拶されてしまったらオロオロ(゜Д゜;Ξ;゜Д゜)してしまうかも。。
ちゃんとしてる人に出会うと逆に自分は大丈夫だろうか?と不安になってしまいますww
でもお隣さんが騒音住人や非常識な人じゃなさそうで一安心ですねヽ(´∀`)ノ

| natumena | URL | 2011.02.14 20:43 |

お隣さんがいい人そうでよかったですね
しかも若くて好青年だったら尚更♪ですよね(笑)
きっと手続きに来たのはお父さんだったのでしょう
心配していたことがひとつ減りそうでよかったですね^^

| ちびりん | URL | 2011.02.14 21:11 |

お久しぶりです!


一人暮らしって、
お隣さんに大きく左右されますよね~。
すてきなお隣さんで、ラッキーですねv-237
ほのぼのご近所づきあいも夢じゃないですね

| ぼんぼん | URL | 2011.02.14 22:47 | 編集 |

アパート住まいって隣人さんによって
全然違ってきますよね。

良い人が越してきてホント良かったですね。^^

| さ~やん | URL | 2011.02.14 23:25 | 編集 |

おとなりさん

きちんとした方でヨカッタですね~。

音とかって意外と気になるモノですもんね。

引越してきても挨拶なし!なんて普通になってきてるので、そんな

素敵な方がいるとは感心しますね~v-346

| ひなみ | URL | 2011.02.15 07:31 | 編集 |

こんにちは~^^

お隣さん、挨拶に来られたんですね~
礼儀正しい方ですね。
引越してこられていたのに物音がしなかったってことは
騒音になやまされずに済みそうですねーよかった。

うちの隣の人、まだどんな方なのか全然つかめません。^^;

| さくら桃 | URL | 2011.02.15 11:14 |

おおー!いまどきめずらしい好青年!!!
引越しの挨拶なんて・・・
したことないなぁ。笑
おとなりさんは20代中盤くらいの男の子で、
一度DV現場を目撃してるので、こわくて会っても目をそらしてるし(><)

せちがらい都会マンション生活ですが、
石鹸持ってあいさつとか来てくれると、ほんわかしちゃいますね!

| ともみん | URL | 2011.02.16 18:40 |

natumenaさんへ

こんばんは♪

一言、二言の挨拶で、その人の 『 人となり 』 が分かりますよね。
挨拶って本当に大切だと思いました (。・_・。)
私もお隣の人の丁寧な挨拶にオロオロしつつ、恐縮しきりでした(笑)
その後、natumenaさんの隣人の方はどうですか?
一時期の気の迷いで、もとの静かな隣人さんに戻ってくれるといいですね!

| しき | URL | 2011.02.16 22:33 |

ちびりんさんへ

こんばんは☆

挨拶の時の話の流れで、ガスの手続きに来ていたの、どうやら
本人さんだったみたいです。
内廊下のため音が反響して聞こえて、私が年配の人だと勝手に
勘違いしていたようです (〃^^〃)ゞ
お隣さん、温厚そうな人でホッとしました。
挨拶が出来たおかげで、心配事がひとつ減り、良かったです♪

| しき | URL | 2011.02.16 22:39 |

ぼんぼんさんへ

ぼんぼんさん、お久しぶりです!! お変わりありませんか?

お隣次第で、快適にもなれば、逆に苦痛な毎日にもなりますよね。
いい人が引越してきてくれて、本当にラッキーでした☆
最近は防犯上、1人暮らしだと表札を出していないので、お隣の
名前さえ知らない事が多いですが、挨拶をしてお互いの名前が
分かったので、全くの赤の他人から、お隣さん同士になれた
感じがしています (^-^*)

| しき | URL | 2011.02.16 22:45 |

さ~やんさんへ

こんばんは!

私が住んでいる部屋って結構壁が薄くて、隣の物音とかこえて
くるのですが、もし今後、音が響いてきても、そんなにイライラ
しないような気がします (・∇・)
どんな人なのか全く知らない隣の人がたてた物音と、きちんと
挨拶をしたお隣さんの物音とでは、きっと我慢の許容範囲が
違ってくると思うので。。。。(笑)

| しき | URL | 2011.02.16 22:56 |

ひなみさんへ

こんばんは♪

1人暮らしだと引越しの挨拶はおろか、エントランスやエレベーターで
会っても、挨拶しないのが普通の時代になってきていますよね。
本当に律義なお隣さんだなぁ~と感心しきりでした。
お隣さんがとても静かなので、私も迷惑が掛からないように静かに
生活しなきゃ!! と襟を正しています (*>∀<*)

| しき | URL | 2011.02.16 23:15 |

さくら桃さんへ

こんばんは☆

普段は玄関のインターホンを鳴らされても、居留守を使って絶対出ないので
偶然とはいえ、通路でバッタリ会う事が出来て良かったです。
そうじゃないと、お隣さんの引越しのご挨拶を延々と無視する形になった
はずなので。。。
さくら桃さん宅のお隣さん、謎ですね~ ( ̄ー ̄*)
お隣も、さくら桃さんのお宅を一体どんな人が住んでいるんだろ~?って
推測しているかもしれませんね (笑)

| しき | URL | 2011.02.16 23:22 |

ともみんさんへ

こんばんはー♪

お隣さん、物腰の柔らかい癒し系の草食男子って感じでした (^▽^*)
ともみんさんのお隣はDV男なんですね。
そんな現場を見てしまうと、隣からちょっと大きな物音が聞こえてくる
だけで、変に勘ぐってしまいますよね・・・・
DV男、最低だー。

| しき | URL | 2011.02.16 23:44 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


