--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.10.23 17:27

先週に引き続き、【 断捨離 】 継続中です 

本日の成果は ↓ こちら。


 ◇ 洋服 10枚


 ◇ マグカップ 2個 ( 未使用
 ◇ グラス 2個 ( 未使用
 ◇ お皿 2枚
 ◇ 箸入れ 1個
 ◇ 観葉植物の入れ物と受け皿 1セット
 ◇ タオルハンガー 1個 ( 未使用
 ◇ トートポーチ 1個 ( 未使用


今回、評価すべき点は 未使用 の物を捨てたことです!!

長年使っている物さえ、なかなか捨てる決心がつかないのに、未使用の物を

捨てるなんて、私の中ではタブー的な とんでもない事だったんですよね。

しかし、今日、そのタブーを打ち破りましたよぉぉー!!! 

偉いぞ!! わたし!! 

あっ、でも反省点も一つ。

マグカップやグラスやトートポーチは粗品や頂き物なので、自分で購入した

物ではないのですが、タオルハンガーは確か100均で買った物。

自分で買っておきながら封も切らず、結局捨てる羽目になるなんて・・・・

値段の大小に係わらず、これこそ最悪の 『 もったいない 』 ですよね。

こんな事がないように、今後は気をつけたいと思います。




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  人気ブログランキングへ


| 掃除と捨てたもの | コメント(14) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

初めまして

ときどきこっそりおじゃま、拝見させていただいております。
特にお料理写真でお味噌汁が必ず入っているところにとても共感しております。 ところで、本当に捨てちゃったんですか?マグカップ、お皿、諸々。 私が会社で使っているカップはネスカフェコーヒーのおまけでついていたもので相当汚れていて年季も入っているので欲しいくらいです。未使用マグカップ・・・

| ひつじおとこ | URL | 2010.10.23 18:31 |

すごい!思い切って捨てましたね~。

我が家にも、引っ越しの時に知り合いにいただいたティーカップ(プレゼントじゃなく、家に眠ってたからと言ってもらったものです)があって、どうすべきか迷ってたんですが、しきさんのブログ見て、私も決めました!

| ハナ | URL | 2010.10.23 20:05 |

久しぶりにコメします。

しきさん!!
成長しましたね!(なんておおげさ?)
あんなに捨てられない・・・っていってたのに。
すばらしいですっ

| すみれ | URL | 2010.10.23 21:41 |

お久しぶりです。

写真で見る限り、綺麗でもったいないと思ってしまいます。

●地方自治体の皆さん
たとえば各家庭の不要なものは市役所とかで回収して、
半年に1回ぐらいバザーでもやればいいと思いますが、
どうでしょうか。

捨てるなんて・・・・もったいないv-12

| 秘密 | URL | 2010.10.24 07:10 |

お久しぶりです。
以前家庭菜園でちょこっとコメントさせていただいた者です。
今更になりますが、私のところの家庭菜園は、アブラムシ大量発生で全部捨ててしまいました(;´Д`A ```
しかし、【 断捨離 】なんてすごい!
聞いたことはあったんですが、なかなか実行に移せず・・・。
例えそれが無くなったとしても、1週間もすれば忘れてしまいそうな物であってもなかなか捨てられず。
もしくは、捨てた分を買ってしまうとか・・・。
だから物が増えるんですよねぇヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

| みるふる | URL | 2010.10.25 01:24 |

未使用品なら…

リサイクルショップで売ればよかったのでは?
とか思ってしまう私はケチくさいですかね^^;
引き出物や景品とかゲームセンターの景品でも結構引き取ってくれます
意外なものが意外な値段ついたりして面白いですよ
良かった今度ぜひ

| ちびりん | URL | 2010.10.25 09:42 |

おっ、今回だいぶ処分されましたね~
私は、洋服とか捨てられなくて
部屋着がどんどん増えていってます><。

しきさんを見習って、私も洋服とかの整理をしてみようと思います。

もったいないって思って捨てられないものが多いですが、
捨てないために保管するモノ(衣装ケースとか)の購入のことを考えると、
必要じゃないものは捨てたほうがいいですよね~

| さくら桃 | URL | 2010.10.25 20:14 |

ひつじおとこさんへ

こちらこそ、はじめまして!
コメント、ありがとうございます☆

ちょうど不用品を選別した日が月1回の燃えないゴミの日
だったので、全部捨ててしまいました (´▽`*)
でも、燃えないゴミの日があと数週間先だったら、私の
決心も揺らいでしまいそうだったので、逆に良かったの
かもしれません(笑)
また、こっそり遊びに来て下さいね♪

| しき | URL | 2010.10.27 21:45 |

ハナさんへ

こんばんは♪

おぉ、ハナさんも決断されましたか!?
頂き物や引き出し物って自分の趣味に合わなかったり
実用的な物じゃなかったりすると、使うに使えずに
結構たまってしまいますよね。。。
かと言って、捨てるには心苦しいし、ずーっと私も
ジレンマを感じていました。
やっぱりこうならない為にも、断捨離の 『 断 』 は
重要ですよね d(ゝ∀・)

| しき | URL | 2010.10.27 21:50 |

すみれさんへ

お久しぶりです!

あはっ❤ 私も自分の事、そう思いました。
大きく成長したな~って(笑)
しかも、その断捨離の効果は、会社のデスク周りにも
波及して、不要な書類をせっせと捨てては、会社の人に
ビックリされています Σ(*・д・ノ)ノ 
まだまだ断捨離のモチベーションをキープ中なので
また週末に家の不用品を処分する予定です☆ 

| しき | URL | 2010.10.27 21:57 |

秘密さんへ

お久しぶりです☆

もったいない気持ちと部屋をスッキリさせたい気持ちの
間で葛藤していましたが、今は捨てて良かったと思って
います。
未使用の物やまだ使える物を有効活用できれば、更に
よかったのですが・・・ ( ̄▽ ̄;A
私の不用品はフリマに出せる程の量もないので、役所主催の
バザーとかあれば本当にいいですね♪

| しき | URL | 2010.10.27 22:02 |

みるふるさんへ

お久しぶりです!
みるふるさんの事、ちゃんと覚えてますよー♪

家庭菜園、残念でしたね。
私も害虫の被害に遭い、一時期はバジルが全滅寸前まで
いきました。
農薬を使わないで植物を育てるのって本当に難しいですね。

私も物を捨てれない人だったのですが、ここ最近は人が
変わったように、どんどん捨てています。
少しずつ片付いている部屋を見ると気持ちもいいので
『 断捨離 』 おすすめですよ~ (^▽^)/

| しき | URL | 2010.10.27 22:23 |

ちびりんさんへ

こんばんは☆

いえ、全然ケチくさくないですよ~ (^0^*)
捨ててしまえば、ただのゴミですが、リサイクルすれば
また商品として流通するので、エコの観点からもいい
ですよね♪
あぁ、ダメもとで売りに行けば良かったな… 残念!!
今度ぜひ、リサイクルショップへ持ち込んでみたいと
思います☆

| しき | URL | 2010.10.27 22:35 |

さくら桃さんへ

こんばんは~♪

私も古くなった洋服を部屋着にしてみたりしたのですが
結局、窮屈な感じがして、ゆっくりとくつろげる部屋着を
別に買ってしまうんですよね・・・ (^^;)
私の収納ボックスもパンパンで入りきれない物も出てきて
いるので、収納ボックスまるまる1個、減らせるくらいの
勢いで捨てていきたいと思います!!
お互い、がんばりましょー❤

| しき | URL | 2010.10.27 23:11 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


