--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.10.17 14:55

最近 『 断捨離 』 がブームみたいですね。

ちなみに、初めて 『 断捨離 』 って言葉を目にした時、ん、何? 世間では

仏教用語みたいのが流行ってるの?? と勘違いした私です・・・ 

行きつけの整骨院に置いてある雑誌an・anが断捨離の特集をしていたので

覚えてきたのですが、断捨離とはヨガの哲学がベースになったもので

  ⇒ 入り込んでくる物をシャットアウトする

  ⇒ 不要な物を手放す

  ⇒ 物への執着から離れて軽やかに生きる

といった事らしいです。 

簡単な事なのに、これがなかなか難しいんですよね。。。 

実際、私の今年の目標の一つに 持ち物を吟味・選定して、四分の一、捨てる

と掲げていたのですが・・・・・・

このままでは目標達成出来ずに、年末を迎えてしまいそう

取り敢えず、無駄な足掻きになってしまいそうですが、タンスの肥やしに

なっていた服を捨ててみました。



まだ捨てる踏ん切りがつかない服や不要な物があるので、来週末も必ず

捨てます!! 捨てます!! 捨てます!! 捨てるぞー!!

( ↑ 宣言しておかないと、私の決心なんて揺らいでしまうので




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 掃除と捨てたもの | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんにちは。

私も最初に見たとき、仏教用語だと思ってましたi-236

うちも物が多いのですが、思い切って捨てるということをやっていかなくちゃいけないなと思ってるところです。

| ハナ | URL | 2010.10.17 15:57 |

私も最初見た時全然訳分かりませんでした^^;
思わず意味を調べてやっと分かりましたよ

今まさに私がやってることですね
部屋の模様替え&衣替えしながら
とりあえずいらないコートを捨てて本も1/3程までに減らしました
後は押入れをもっと使いやすく洋服収納にする予定で
もう少し減らせると思います
多分バッグや靴も大分いらないものが出て来そう^^;

お互いすっきりして良い運を入れ込みましょう

| ちびりん | URL | 2010.10.18 09:27 |

こんばんは♪

私もただいま思いきって物減らし中です。。

「断」はワリと問題ないんですよね~。
「捨」も不要物だと決めたら早い!
「離」が問題。。。
物への執着が強くて。。「不要物」と判断するまでが難しい。。

しかし4分の1とは目標高いですね~(´∀`)
私も見習いたいと思いまっす!

| natumena | URL | 2010.10.18 23:35 |

ハナさんへ

こんにちは♪

あはっ❤ ハナさんも仏教用語だと思われたんですね!
私だけじゃないと分かって、安心しました (´▽`*)

物を大事にする気持ちはとても大事なことなのですが、物を減らす
為には、ある程度、思い切りも必要ですよね 
でも、やっぱり捨てる時に心が痛むので、これからは余計なものは
買わず、そして、貰わないようにしたいと思います☆

| しき | URL | 2010.10.23 16:50 |

ちびりんさんへ

こんにちは☆

そうですね! お互い断捨離で運気がぐんぐん上昇すると
いいですよね❤
私のクローゼットも物がごちゃごちゃと溢れていて、きちんと
クリーニングや洗濯をして収納しているのに、空気がよどんで
いるように見えるから、本当に不思議です(苦笑)
私も一日も早く、見た目も空気も綺麗なクローゼット&部屋に
したいなぁ (≧_≦)

| しき | URL | 2010.10.23 17:02 |

natumenaさんへ

こんにちは!

年末までに四分の一!!・・・・妥協しても(!?)せめて六分の一
くらいの物は捨てたいと思ってます☆
そうしないと、年末の大掃除が物をよけて、掃除して、物をよけて
掃除して・・・と、ものすごく効率が悪そうなので(笑)

私も物への執着が強いのに加え、決断力もなくて本当に困ってます。
要る・要らないの簡単な選択くらい、瞬時に出来る人間になりたい
です (>_<*)

| しき | URL | 2010.10.23 17:21 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


