--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.07.19 10:13



今日は早起きをして、水菜と青ネギの種まきをしました 

以前、バジルとシソの種まきをした時は、ベランダ菜園初心者という

事もあり慎重に作業したのですが、今回は適当~(笑)

そう言えば 

皆さんのお住まいの地域では ↓ これの事を何と呼びますか?



私が住んでいる所は 『 スコップ 』 って言います。

 先日、再放送していた秘密のケンミンショーを見て知ったのですが

大阪より西寄りは 『 スコップ 』 、関東の方では 『 シャベル 』 と呼ぶ

そうですね。 

てっきり日本中が 『 スコップ 』 と呼んでいるものだと思っていたので

私的には結構衝撃的な事実でした(笑)

さて、連休最終日。

今日も布団を干しているので、午後からは干したてのふかふか布団で

お昼寝したいと思ってま~す。

2日連続、ふかふか布団で午睡出来るなんて、幸せ過ぎる~ 




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| ベランダ菜園 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

お久しぶりです。

関東と関西の間にある静岡では、
「スコップ」「シャベル」両方使います。
どっちでも意味分かりますよ~v-237

| 秘密 | URL | 2010.07.19 11:57 |

しきさん、こんばんは~

ケンミンショー、面白いですよね。
スコップ・シャベルの回は見てませんでしたが、生まれも育ちも
関東ですが何故か両方使ってました。

バジルとシソがぐんぐん成長してますね~!
私もシソ、育ててみようかと思って2件ほど種探しをしたのですが
シソの種が2件とも売り切れで購入できず断念。

やっぱり今、菜園ブームなのですかねー!?

| chiya | URL | 2010.07.19 18:13 |

中国地方では「スコップ」です。
「シャベル」はもっと大きいヤツ?
穴掘ったり、工事現場で使うようなヤツ?
をさします。うちだけかもしれませんが。

物の呼び方って面白いですね。
ちなみに、男性のシャツ(スーツの時に着るヤツ)、
なんてよびますか?
うちのほうでは、「カッター」と言います。
関東のほうでは「ワイシャツ」?
(ワイシャツとも言いますが、年配の人はカッター)
これもどこが境界線なんでしょうね~

| すみれ | URL | 2010.07.19 20:34 |

はじめまして

はじめてコメします
いつもしっかりした人だな~と憧れてます
節約や家計簿も参考にさせて頂いてます^^

で私は北海道ですが…
小さいものを「シャベル」大きいものを「スコップ」と言います
ケンミンショーでやってた地域(忘れた)では逆の意味だったので
驚きました^^;
ケンミンショー見てて楽しいですよね

| ちびりん | URL | 2010.07.20 10:00 |

秘密さんへ

こんばんは! お久しぶりです☆

ケンミンショーでは、大阪は完全に『スコップ』
だったので、ちょうど静岡県あたりが分岐点なの
かもしれませんね (^∀^*)
うろ覚えですが、お味噌汁に青ネギを入れるか
白ネギを入れるかも、静岡あたりが境目だった
ような??
同じ日本なのに面白いですね♪

| しき | URL | 2010.07.20 21:30 |

chiyaさんへ

こんばんは☆

節約のために家庭菜園されている方、急増中みたい
ですね。
シソ、お薦めですよ~♪
薬味や彩りに大活躍で、本当に育てて良かったなぁー
って思ってます (^-^*)
chiyaさんの近所のお店に、シソの種が早く再入荷
すればいいですねー❤

| しき | URL | 2010.07.20 21:42 |

すみれさんへ

わ~♪ 私もすみれさんと全く同じ認識です。
小さいのが『スコップ』、大きいのが『シャベル』
ですよね~。

シャツは確かに年配の人はカッターシャツって
言っているような。。。
あ、でも学生服のシャツはワイシャツって言わず
カッターシャツだったような??
ん~ (ー_ー ) 何だか頭が混乱してきました(笑)

| しき | URL | 2010.07.20 21:53 |

ちびりんさんへ

こちらこそ、はじめまして!!
コメント(お褒めの言葉まで)ありがとうございます❤

ケンミンショー、面白いですよね (^-^)
各県、スーパーで売っている物とかも、全然違ったりして
エーッと驚いたり、羨ましく思ったりしています。
私の住んでいる所では『スコップ』と『シャベル』の
意味が、ちびりんさんの所と全く逆の意味なんですよ。
お互い知らずに話していたら、誤解が生じそうですよね(笑)

よかったら、是非また遊びに来て下さいね~☆

| しき | URL | 2010.07.20 23:00 |

初コメお邪魔しますっ☆
バジルや大葉を育ててみたいな~と
思いながらブログ見させて頂いてます(^-^)
お料理も生春巻食べたいわ~とヨダレ垂らしながら(笑)

ちなみに私は新潟出身ですがスコップとシャベルの違い分かりません(笑)
大きいほうがスコップかな?
父はたまにシャベルをシャッペと言っていましたよ(*^□^*)

| ばむこ | URL | 2010.07.21 08:26 |

ぱむこさんへ

コメント、ありがとうございます♪

バジルと大葉、おすすめですよ~❤
水やりするのを時々忘れますが(笑)、それでも
力強く成長しています。

シャッペ☆ 響きが可愛いですねー (*>∀<*)
(アイスクリームの名前にありそう!!)
新潟の方では、スコップとシャベルのハッキリした
使い分けがされていないんですね。。。
ケンミンショーで言っていたんですが、そもそも
正式な呼び名が決まっている訳じゃなく、しいて
言うなら『移植ゴテ』って言うみたいですよ。

| しき | URL | 2010.07.21 22:02 |

はじめまして!

初コメさしていただきました!

関西在住です。これは小さい時から100%「スコップ」ですねー!
「シャベル」というのはもっと大きい工事現場で使っているようなやつのことをそう呼んでいたように思います。

そういえば「シャベルカー」というブルトーザーのような重機があったようなー、それは「ショベルカー」でしたねー!
おやじギャグで失礼しましたーv-355

またお邪魔しますー!

| イオラー | URL | 2010.07.22 19:48 | 編集 |

イオラーさんへ

こちらこそ、初めまして!
コメントとそれから素敵な(!?)おやじギャグまで
ありがとうございます♪

私もイオラーさんと同じで、球根などを植えるのが
スコップ、工事現場で使うのがシャベルです。
昔、東から西へ、もしくは西から東へ伝えた人の中で
全く逆に言い伝えてしまったウッカリさんがきっと
居たんでしょうねー (*≧▽≦)

またのお立ち寄り、お待ちしております☆

| しき | URL | 2010.07.23 21:43 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


