--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.06.14 21:28



6/13(日)の昼ご飯です。
 
  トマトとソーセージとバジルのパスタ





同日の夜ご飯です。
 
  茄子の鍋しぎ

  ジャーマンポテト
 
  トマトときゅうりのサラダ 
 
  玉ねぎと玉子の中華風スープ



土日はいつもの引きこもり生活だった為、家にある食材で検索したのが

こちらの  レシピです。


Cpicon 茄子の鍋しぎ、大葉風味。 by オプティー


もちろん美味しかったのですが、私 『 鍋しぎ 』 っていう料理の名前を

生まれて初めて知りました。

なので、最初にレシピ名を見たとき、『  鍋敷き?? 』 って勘違い

したくらいです 

私には全く馴染みがなかったのですが、結構ポピュラーな料理名なの

でしょうか??

あと、『 なす味噌 』 の別名が 『 なすの鍋しぎ 』 っていう解釈でOK

なのか、いまいち自信がありません。

あ~、30数年、生きてきても、世の中まだまだ知らない事だらけです




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ  人気ブログランキングへ


| 料理・お弁当 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんばんは~^^

私も鍋しぎ・・・鍋敷き?って思いました。

鍋しぎって料理もあるんですね~

これって、郷土料理なのかな???

初めて聞いた料理名です^^A;

| さくら桃 | URL | 2010.06.14 21:51 |

バジルがかわいいですね。
食べるのがもったいない感じ☆

鍋しぎ・・・私も知りませんでした!
私の地元では言わないですねえ・・・(ちなみにかなり西の方です)。
どこの言葉なんだろ??

| キャリコ | URL | 2010.06.14 23:53 |

鍋しぎ・・・わたしも初めて聞きました。

筑前煮を「がめ煮」っていう地域があるようなものなんでしょうか。

| ハナ | URL | 2010.06.15 20:40 |

さくら桃さんへ

こんばんは☆

さくら桃さんも聞き覚えがないんですね!
もしかして、私が知らないだけ!?と思って
いたので安心しました (^-^*)
調べたら、いろいろ諸説があるみたいですが
鳥の「しぎ」と茄子の形が似ている所から
名付けられたみたいです。
そもそも、「しぎ」っていう鳥自体を知らない
ですよね(笑)

| しき | URL | 2010.06.16 21:55 |

キャリコさんへ

こんばんは!

ベビーバジル、小さい葉っぱなのに、いい仕事を
してくれました~♪
つい数日前に間引いたばかりなのに、あっという間に
ワサワサと生い茂っているので、また間引いて
バジル料理が作れそうです (^-^)

キャリコさんの地元は西の方なんですね~☆
もしかしたら、私、近くに住んでいるかも??

| しき | URL | 2010.06.16 22:02 |

ハナさんへ

こんばんは♪

ハナさんも初耳でしたか!
コメント頂いた皆さん、ご存知ないという事は
あまり一般的な料理名じゃないのかもしれませんね。
でも、もし、鍋しぎってパッと聞かれたら、冬の
鍋料理の何かかな~?って思ってしまいそうですね☆

私が住んでいる所も、断然『筑前煮』派です (*ゝ∀・)

| しき | URL | 2010.06.16 22:10 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


