--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.06.03 20:15

 ≪ バジル&しそ 19日目 ≫




バジルとシソですが、にょっきにょっきと芽が出て順調に育っています。

しかし、こんなにすくすくと伸びているのに間引き作業をしないといけない

のは、何だか忍びないです 

この芽は有望そうだから残して、この芽は弱そうだから間引くだなんて・・・

まるで人間社会の縮図を見ているようで落ち込んでしまいますね。

でも、あまり成長しすぎると根がしっかりと張ってしまって、抜くのが大変

そうなので、今週末くらいに心を鬼にして間引き作業をしたいと思います。 




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| ベランダ菜園 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

わー!すくすく育っていますね~^^
成長するのが見られるのって帰宅するのが楽しみになりそうで
いいですね。
しきさんのベランダは日当たりが良い場所なのですね~!
うちは日当たりが×なので育てられずi-241

収穫日を楽しみにしております~^^

| chiya | URL | 2010.06.03 22:13 |

しきさんへ

こんばんは、しきさん。

バジルとシソ順調に育っています,。
いっぱい芽が出てますね。
ホント、間引かなくても全部育てれば一番いいのにね。
そうはいかないんだよね。
早く、大きくならないかな~!
ね!

| リキ | URL | 2010.06.03 22:28 | 編集 |

こんばんは~!!

順調に育っていますね~(^0^)p
成長が楽しみです♪

でも、確かに間引きするのってちょっとカワイソウですよね…
せっかく一生懸命に育っているのにって。。。
でもでも、大きく育てるためにはやっぱり仕方ないですよね(T_T)

| 詩杏 | URL | 2010.06.05 00:12 | 編集 |

しきさん、こんばんはっ

たね、蒔きすぎですっ!
プランターの大きさから最終的に「1つに2株」が限界です。
早急に間引き(とりあえず半分くらい残して)しないと
根のやり場がなくなって『全滅』しちゃいます。
間引いたものはサラダに使いましょう(*^^)
ひとつでも「ちゃちゃっ」と汚れを流して
そのまま『食べてみる』事をおすすめします。
おいしいですよっ!

| あらじん | URL | 2010.06.05 00:14 |

そだってる~~

こんにちは!
プランター菜園楽しみに拝見させていただいてます♪
芽が出たときは一緒に喜ばせてもらっています^^

今はサボっていますがヾ^-^;
私もやっていた頃、
間引きがつらいんですよね~気持ちわかります!
んで、一度、間引いたものを、また別のプランターに
植えてみたことがあるんですが、
育たなかったです。
他の方が書かれているように、食べるのがいいと思います。
自分で育てたものとは違いますが
間引き菜は道の駅などでも売っていることがあって
美味しいです。

| so | URL | 2010.06.05 17:25 | 編集 |

chiyaさんへ

こんばんは☆

私のベランダも午前中は日が当たりません。。。
部屋探しの際、家賃との兼ね合いで、日当たりは
妥協したので仕方ないのですが、朝一で布団干しが
出来ないんですよね~ (>_<*)
なので、今育てている香草も、半日陰で育つ丈夫な
種類のものを選んでいます。
私も収穫日が今から待ち遠しいです♪

| しき | URL | 2010.06.05 19:54 |

リキさんへ

こんばんは!

間引き作業は、やる前から心が痛いです・・・
こんなに芽が出るなら、ほんの少しだけ種を蒔けば
よかったなーと今更ですが思っています。 
でも、種を蒔く時は用心して、ついつい多めに種を
蒔いてしまうんですよね (´-`;)
今度、水菜とネギの種蒔きをするので、その時の
教訓にしたいです!

| しき | URL | 2010.06.05 20:11 |

詩杏さんへ

こんばんは♪

そうなんですよ~!!
一生懸命に育っているのに、抜いてしまわなきゃ
いけないなんて、本当に嫌な作業です (>д<)
しかも、みんな同じように小さい芽なので、どれが
丈夫に育つ芽なのか、全く判断する事が出来ず
今のところ、もう少し様子を見てからにしようと
先延ばし中です。

| しき | URL | 2010.06.05 20:33 |

あらじんさんへ

こんばんは!

発芽が心配で、その結果、どうやら種を蒔き過ぎた
みたいです ( ̄▽ ̄;A
全滅はイヤなので、早めに間引き作業したいと
思います!!
ベランダ菜園、結構簡単に考えていましたが色々
勉強になりますね☆

| しき | URL | 2010.06.05 20:53 |

soさんへ

わぁ♪ 一緒に喜んで頂いていたんですね!
ありがとうございます (≧∇≦)
私も間引いた芽を他のプランターに移し替えては??と
考えていたのですが、育たないんですね・・・ 残念。
間引いた芽は無駄にせず、大事に食したいと思います。
ベランダ菜園を始めて、成長の過程に一喜一憂しつつ
食に対する考えがちょっとだけですが深まった気が
している今日この頃です☆

| しき | URL | 2010.06.05 21:17 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


