--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.05.22 19:42

日曜日に蒔いたバジルの芽が出ました~~~ 

 ≪ バジル 7日目 ≫



私が使っている土は初心者用に肥料などが配合されている物なので

粗い木屑も混じっているのですが、その木屑をえいっ!!と押し退けて

双葉が育っている姿に感動すら覚えています 

自然の力、生命力って素晴らしいー!!!

ところで、心配事も一つ。

同じ日に蒔いたシソの方なんですが、こちらは全く何の変化もないん

ですよねぇ・・・・ 

よーく目を凝らして見ても、前兆もなく、種をまいた日と同じ状態なので

大丈夫かな?? と不安に思ってます。

シソの種の袋には発芽まで 7日~10日かかると書いてあるのですが

バジルが順調に発芽しているだけに心配です。

あー、早くシソの双葉を見つけて安心したいな~ 




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  人気ブログランキングへ


| ベランダ菜園 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

かわいい若芽ですね。
これからグングン成長すればいいですねっ(*^^)
シソは繁殖力が高い植物なんでだいじょうぶ!

あと、コメントありがとうございました<(_ _)>
こつこつ頑張ってみます。
リンクしてくれるとうれしいなぁ(゜ρ゜*) ボー

| あらじん | URL | 2010.05.22 21:22 |

わ~!
バジルに大葉ですか!
お料理にひと味!が作れたら、いいですよね☆


大葉もはやく芽が出るといいですね~

| ぼんぼん | URL | 2010.05.23 00:20 | 編集 |

私もいまバジルとしそを育ててます。
#でも、楽して苗からですが・・。
種からだとより愛着がわきますよね♪

| キャリコ | URL | 2010.05.23 09:41 |

あらじんさんへ

こんにちは☆

バジルは次から次へと、新しい芽が出てきて
順調に育っています♪
シソの方は、その繁殖力の高さを信じて
もう少し気長に待ってみますねー!

リンクの件、ありがとうございます。
了解しました (^-^)

| しき | URL | 2010.05.23 14:09 |

ぼんぼんさんへ

こんにちは~♪

一人暮らしだと、香草類を買ってきても
使い切る前に萎れちゃったりしていたので
このバジルとシソがすくすと育ってくれたら
かなり便利になると思います (^▽^*) 
あとはもちろん、料理の腕も上げないと
いけませんが・・・・(笑)

| しき | URL | 2010.05.23 14:23 |

キャリコさんへ

わっ! キャリコさんもベランダ菜園仲間
なんですね~ (*^-^*)
やっぱり、バジルとシソはよく使う香草なので
人気みたいですね♪
ベランダ菜園、前からやってみたいと思って
いたのですが、本当に始めて良かったです☆

| しき | URL | 2010.05.23 14:36 |

わぁ、ついに芽が出たんですね!
かわいい~。

なんか本当に、子供みたいに思ってしまいますね!

シソのほうも、早く芽がでるといいですね。

| ハナ | URL | 2010.05.23 15:30 |

デター!ってキター!みたいな感じでちょっと面白いですi-179
バジルはパスタ、大葉はそうめんやら和風ハンバーグやら。
ああ。うっとりしますね。
私もやってみたくなってしまいました!
育てるの楽しそう。
実家から畑の土を拝借してくれば良かったなあi-238

| ユカコ。 | URL | 2010.05.23 21:50 |

ハナさんへ

こんばんは!

まさに疑似子育てしているようです♪
(実際の子育ては、もっと大変だと思いますが・・・)
本当に毎日の成長が楽しみで仕方ない感じです☆

緑を間近で眺めていると、ストレスも軽減されるし
ほっと癒されるんですよね~ (^-^*)

| しき | URL | 2010.05.24 22:37 |

ユカコ。さんへ

こんばんはー♪

ベランダ菜園、楽しいですよ~ (≧∇≦)
ユカコさんも、是非、ぜひ!!
私も自分がこんなに夢中になるなんて、思っても
いませんでした(笑)
バジルは本当に色んな料理に使えるので、収穫が
待ち遠しいです☆

| しき | URL | 2010.05.24 22:54 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


