--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.05.16 20:08

今日は朝から張り切って、ベランダ菜園の種まきをしました。

今日蒔いた種は、この2種です 



バジルとシソ。

洋の香草と和の香草って感じですね 

あっ、残りのネギと水菜は種まきの期間が長かったので、もう少し時期を

ずらして蒔きたいと思っています。

バジルとシソ、どっちが先に芽が出るかな~?

ものすごく楽しみー 




バジルとシソ1日目。

手前がシソで、奥のがバジル。

↑ こうやって書いておかないと、どっちか分からなくなりそうなので 




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| ベランダ菜園 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

しきさんへ

こんばんわ! しきさん。

家庭菜園の種まきされたんですね。
バジルとシソですか。
これは、たのしみですね。
サラダに最適!
シソは天ぷらにいいですね。
そう言えば、ボクのブログ友達(ボクのブロクリンクに載っている)の『私生活 チラ見せ』 http://yanntya.blog62.fc2.com/ のこゆきさんも、しきさんと同じように家庭菜園をやっておられて先日収穫して、自家製マヨネーズを作り食べたと言っておられました。
自分で育てて食べるていいですよね。
収穫報告、期待して待ってますよ。

| リキ | URL | 2010.05.16 22:24 | 編集 |

こんばんは。

家庭菜園いよいよ始動ですね!
バジルもしそもあれば、どんな料理に使えるしいいですね。

経過楽しみにしてます♪

| ハナ | URL | 2010.05.16 23:32 |

しきさん、こんにちは(*^^)
うまく育ってくれるといいですねっ!
発育のようす、楽しみにしていますっ(`・ω・´)シャキーン

| あらじん | URL | 2010.05.17 15:09 |

リキさんへ

こんばんは☆

パリッパリに揚がったシソの天ぷら、美味しいですよね~♪
私も一人で何枚も食べちゃいます (>▽<)
収穫はまだまだ先ですが、今から楽しみです。
それから、こゆきさんのブログをご紹介して頂き、ありがとう
ございます!
あとでお邪魔したいと思います。

| しき | URL | 2010.05.17 21:42 |

ハナさんへ

こんばんは!

ヤフーのニュースで見たのですが、節約のために
ベランダ菜園を始める人が急増中だけど、そのうち
4割は1年も続かないとの調査結果が出ているみたいですね。
私はそうならない様に、収穫の喜びを味わうまでは
頑張りたいと思ってまーす p(*^-^*)q

| しき | URL | 2010.05.17 21:56 |

あらじんさんへ

先日はアドバイス頂いたのに、すいませんでした!!
私は畑に囲まれた田舎育ちのわりに、植物を種から
育てた経験が小学校の自由研究のアサガオくらいしか
なくて、ベランダ菜園に右往左往しています(笑)
また良かったら、経過を見に来て下さいね (^-^) 

| しき | URL | 2010.05.17 22:10 |

いよいよ家庭菜園本格稼働ですね♪ ドキドキ☆
芽が出たら写真撮ってくださいねっ
育ってきたらハトやカラスよけをしないといけないのでしょか?

こうなったら収穫時は動画でwww

| ぴぃくん | URL | 2010.05.17 23:48 |

しきさん、こんばんは~!!

コメントありがとうございますVv
早速、リンク貼らせていただきました~(^-^)
というか、リンクしていないことに最近気がつきました。。。
(勝手にいつもリンクしてしまっているので・汗)
これからもよろしくお願いしま~す☆

家庭菜園、いよいよですね♪
私は絶対に続けられない人の4割なんですけどね(笑)
でも、バジルもシソも私はよく使うので、
あると便利そうです。
成長日記も楽しみにしています(^▽^)//

| 詩杏 | URL | 2010.05.18 01:01 | 編集 |

ぴぃくんさんへ

こんばんは☆

月曜日から、帰宅したらすぐにベランダを覗いて
芽が出ていないかをチェックしています (^-^〃)
私が育てているのは、実がならない葉物なので
カラスやハトは大丈夫だと思うんですけど・・・
どうなんでしょう??
もし来たら(カラスは怖いけど)戦いますよー!!(笑)

| しき | URL | 2010.05.19 22:00 |

詩杏さんへ

こんばんは!

リンクの件、ありがとうございます♪
こちらこそ、これからも宜しくお願いします☆

私って、熱しやすく冷めやすい性格なので
ベランダ菜園も心持ち不安もありますが
節約のため、それから自分の楽しみのため
続けていけたらなぁ~って思っています。
良かったら、時々、きちんと続いているか
監視に(笑)来て下さーい (^▽^)/

| しき | URL | 2010.05.19 22:14 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


