--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.02.06 19:48

先日、年末調整の残金で新しい事を始めるって宣言しましたが、まずは

手始めに、その為の参考書を買ってきました 

じゃーーん!!




私が新しく始める事、それは ベランダ菜園 です。

私の部屋のベランダは半日陰なので、日光量も少ないし、ベランダ菜園は

きっと無理なんだろうな~って勝手に思っていたのですが、半日陰でも育つ

野菜もある事を知って、チャレンジしようと思い立ちました。

ちょうど3月くらいから種まきシーズンが到来するので、今からいろいろ

準備をして始められるので、タイミング的にもいいみたいです 

育てる野菜としては、ほうれん草、ニラ、しそ、水菜を考えています。

上手く育ってくれたら、必要な分だけベランダから収穫できるので、絶対便利

ですよねー!

野菜にしろ、何か他の物にしろ、物事を一から始めるのって、作り上げていく

期待感で胸が膨らむので、ものすごくワクワクしちゃいますね 


( ※ 本の代金は年末調整から出しているので、家計簿には含みません )




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| ベランダ菜園 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんばんは!
ベランダ菜園楽しそう!私なら何作るかな~。
なんて想像してしまいました。
ミニトマトとか、大葉とか、ピーマンとかi-233
あああ。そうめんに大葉。
美味しそう・・・i-233

| ユカコ。 | URL | 2010.02.07 00:35 |

いつも楽しく拝読させていただいえいます★
ベランダ菜園、いいですね。
私もベランダ付の住まいなのですが、洗濯干しにしか使ってません。
せっかくのスペース、有効活用したいですもんね。
ものぐさな私は、続くかが大問題ですが…。

| 雪ウサ2号 | URL | 2010.02.07 02:14 |

ユカコ。さんへ

こんにちはー!

一人暮らしだと、一束も必要なくて、ほんの2、3枚
欲しい時が多々あるので、ベランダで好きなだけ
収穫出来るのがいいですよね☆
候補にあげているのが緑の野菜ばかりなので、赤い
実のミニトマトも育てたら楽しそうですね (´▽`*)
今年の夏は、そうめんに大葉が実現出来るように
したいでーす♪

| しき | URL | 2010.02.07 14:46 |

雪ウサ2号さんへ

はじめまして!
コメント、ありがとうございます♪

私も、ものぐさな性格なんですよー f(´-`;)
だから、作ろうとしている野菜も、あまり手間が
掛からない丈夫な種類ばかり選んでしまっています(笑)
水やりとか、こまめに出来るようになったら、この
面倒くさがりの性格も少しは改善されるかな~って
密かに思っています。

ぜひ、また遊びに来て下さいね☆

| しき | URL | 2010.02.07 14:55 |

こんにちは!
しきさんの始められることって【ベランダ菜園】だったんですねe-267
野菜作りだと、成長も楽しみだけど家計にも助かるので
いいことづくしですね!!

私も、春から何か始めたいな~♪^^

| さくら桃 | URL | 2010.02.08 10:29 |

さくら桃さんへ

節約をされているブロガーさん、結構ベランダ菜園
されてる方が多いみたいですね!
私も趣味と実益を兼ねて、頑張りたいと思ってまーす☆
将来的には、不足しがちな野菜を補う事が出来るくらい
たくさん育ってくれたらいいな~って思ってます♪

あ!それから、さくら桃さんのコメントで『はるさめ』の事を
書かれていたので、私も週末に作ってみました (・∀・。)

| しき | URL | 2010.02.08 20:16 |

こんばんは☆
新しい事とは、家庭菜園だったんですね~♪
半日陰のベランダも有効利用できていいですね^^
新しい事に挑戦するのって
脳の刺激にもなって、いいようですね。
読ませていただいているこちらも、
ワクワクしています♪

| ルー☆ | URL | 2010.02.10 21:35 |

ルー☆さんへ

こんばんは!

半日陰なので、適応する野菜が限られますが、すくすく
育ってくれたらいいなぁ~って思っています♪
新しい事に挑戦すると、脳の刺激になるんですねー。
知らなかったです。
家庭菜園を始める事で、全然使っていない脳が少しでも
活性化されたらいいなぁ (´▽`*)

| しき | URL | 2010.02.11 17:26 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


