--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.01.26 20:53

私が登録しているブログランキングを見ていると、マンション購入または

家を建てられて、節約しつつ住宅ローンを返済されている方のブログを

よくお見かけするのですが、本当にすごいな~って思います!

私なんて、マンションを買う勇気もないし、そもそも買えるだけの年収も

ないし・・・・ 

でも、自分の物にならない賃貸マンションの家賃を一生払い続けていく

くらいなら、買った方がお得なのかな?と思ったり、かといって、もし

仮に住宅ローンの審査が通って、マンションを買えたとしても、長年に

亘る住宅ローンを返していける自信もないし・・・・

ぐるぐると思いは堂々巡りをしてしまいます。

ただ、一つ確実に言えることは、十数年間一人暮らしをしてきて、今までの

賃貸マンションの家賃の総額が、800万円 を超えたっていう事実。

もし、利息を含め2000万円くらいのマンションを買っていたら、今の時点で

ローンの半分近くは返し終えていたんだな~っと思ったりしたりして・・・

あぁ、不毛な計算だと分かってはいるのですが、何だかとても空しいです。




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 私の日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

難しいところですね。
賃貸と持ち家・・。
ただ、マンション購入もリスクはあるし、
その人の生活スタイルによって得にも損にもなりますよね・・。
自分に合った生活スタイルを見つけるのは難しいですよね

| takatakagogo | URL | 2010.01.26 21:28 |

あ~ ウチも800万は絶対超えてますね。。

でも、買うなら一戸建てがいい派なので、
賃貸マンションに払う家賃は気にならないかなぁ☆
30歳の頃一度本気で買おうと思って色々調べたり見に行ったりして、考えた末の結論です♪

って、一戸建て買う予定も(お金も)今のとこないですが(^^;

でも地元では同級生が着々と家を買ってるので、
(↑もちろん既婚者)
やっぱうらやましくなっちゃいますね~★


| ともみん | URL | 2010.01.26 22:52 |

なるほど~。

そうですよね。
賃貸してても、結局購入しちゃったくらい、
結局払うことになるんですよね…

最近、結婚した友人のマンションに何件かお邪魔して、
やっぱり自分の家を持つっていいなあ~って思いました。
(家族がいるっていいなあ~とも、思ったけど 笑)

| ぼんぼん | URL | 2010.01.26 23:39 | 編集 |

こんにちは~
私は、結婚するまで実家ぐらしだったので
家賃として数万円実家にいれてるくらいでした☆^^A
家賃を払うようになって結構いい額なので
自分の持ち家がほしいと思うところですが
まだまだ転勤が続きそうなので・・・難しいです><。
家族のライフスタイルに合わせて計画していきたいですが
まだまだ、買える様な経済状態じゃないさくら家です~☆

| さくら桃 | URL | 2010.01.27 11:14 |

こんにちは♪
ブログ拝見しました^0^
ポチ完了です☆
また、ちょくちょく覗かせていただきます♪

| 頑張るママちゃん♪看護師の給料ぬいちゃう♪ | URL | 2010.01.27 12:12 |

takatakagogoさんへ

こんばんは☆

確かにリスクもありますよね… (^_^;)
あと、住宅ローンなどの大きな責任もまるまる
自分一人の肩に背負う事になるので、人生設計が
かなりしっかりしていないといけないですよね。
私もいい年齢なので、そろそろ今後の方針を
真剣に考えたいです!

| しき | URL | 2010.01.28 20:12 |

ともみんさんへ

ともみんさんも800万超えですか~☆
仲間ですね (・∀・)人(・∀・)

そうですねー。庭付きの一戸建てもいいですよね♪
仮にもし私が一戸建てを買って、ローンを組んだら
きっと80歳くらいまで返済していかなといけないと
思いますが…(苦笑)
私も一度、住宅の内覧会などを覗いてみようかな。

| しき | URL | 2010.01.28 20:21 |

ぼんぼんさんへ

結婚をきっかけにマンションを購入される方
多いみたいですよね!
私には、そんなきっかけも無いので (T∇T)
マンション購入は、何となく漠然と考えている
だけなのですが…
でも、終の棲家があるって、やっぱり羨ましい
ですよね♪

| しき | URL | 2010.01.28 20:41 |

さくら桃さんへ

こんばんは☆

転勤があると計画を立てづらいですよね。
家の購入は一生に一度の大きなお買い物って
言いますが、スーパーでの買い物とレベルが
違うので、安易に決められないですよね。
私もあれこれ考えるその前に、まずは頭金となる
資金を貯めないといけない状態で~す (>▽<;;

| しき | URL | 2010.01.28 21:01 |

頑張るママちゃんさんへ

はじめまして!
コメント、ありがとうございます☆

拙いブログですが、是非また遊びに来てくださいね♪
お待ちしています (*^_^*)

| しき | URL | 2010.01.28 21:04 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


