--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.11.04 21:25

先日、生命保険の控除証明のハガキが届いていて、仕事柄

もうすぐ年末調整をする季節なんだーと、月日の流れ早さに

びっくりしつつ、ついでに、生命保険料の支払いをしないといけない

ことを思い出して、今日、1年分の一括まとめ払いをしてきました。

私が掛けている保険料は1ヶ月 14,520円です。

1ヶ月 14,520円×12ヶ月=174,240円のところを1年一括払いに

すると 169,158円になり、1年間で 5,082円のお得になります。

この差額の 5,082円は、つもり貯金したいと思います 。

これで、つもり貯金の総額 61,135円 になりましたー 

つもり貯金で人生初の一人旅をする予定にしていますが、6万円を

超えて、旅費はなんとか確保出来ました!

あとは行き先を決めるだけです。

名古屋か、横浜&鎌倉を候補地にあげているのですが、優柔不断な

性格ゆえ、悩んでしまいます。

出来れば、どっちとも行きたいなー 




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| つもり貯金 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

1ヶ月 14,520円って結構な額ですね!!
いや、普通なのかな?平均がわかんないけど。。
ウチは保険って入ったことないので、ちょっとビックリ☆

つもり貯金もいつも感心してます~
祝♪6万越え!!!
名古屋と横浜ウチも行きたい~~~!!!

| ともみん | URL | 2009.11.04 22:58 |

こんばんは~!!

年払いにすると、やっぱりお得ですよね!
私は、保険会社の人に最初、
”年払いしてもほとんど変わらないですよ”って言われました。
・・・。
何年外交員やっているのかと疑ってしまいましたよ。
普通、銀行に1年預けたら利息が付きますよね。
それは保険も同じ事。
定期預金利息が1%切っているのを考えれば、
保険の年払いって結構利率がいいはずだと思うんですけどね~
保険会社の人の研修、頑張ってほしいなって思った瞬間でした。

しきさんも、年末調整事務をされるんですか??
(私自身の資料などは今日提出しました!)
職業柄、20社前後の年末調整のチェックがあるのでちょっとめまいがしますが、
ガンバリマス!!

| 詩杏 | URL | 2009.11.05 01:05 | 編集 |

しきさん、こんにちはー!

生命保険の控除証明、うちにも届きましたー。
本当に一年って早いですよね(w)

ヒトリ旅の候補地、いいですね♪
旅行いかれたら、是非ブログでご報告くださいませ!
こちらも楽しみにしていますー!!!

| 三十路オンナ | URL | 2009.11.05 11:25 |

こんばんは。

つもり貯金、ついに6万突破ですか。すごーい。

楽しい旅になるといいですね!
またデジカメで写真撮ってアップしてくださいね♪

| ハナ | URL | 2009.11.05 22:09 |

生命保険、結構いい額ですね~
私は、県民共済なので一ヶ月2000円です!
家計に余裕がでてきたら、
もう少し保険にかかりたいと思ってます^^

年末調整の季節のようですね~
旦那さんから、昨日年末調整の書類を渡されて
その書類の内容に目を通すと、前の職場におじゃましないといけないようです^^;
あと、書類提出の前に、大体の給料額を口頭で今日事務の人に言わないといけないらしくて、薄給だった給料額を旦那さんに報告しました・・少し複雑な気分になったりしました^^;

| さくら桃 | URL | 2009.11.06 08:48 |

ともみんさんへ

14,520円の保険のほかに、もうひとつ別の保険を
掛けているので、私の家計で保険料は結構な
パーセンテージを占めています。
見直さないといけないな~と思いつつ、ずるずる
放置しちゃって…(略

名古屋か横浜か、近日中に行き先を決める予定に
しています☆
旅行自体が久しぶりなので楽しみで~す♪

| しき | URL | 2009.11.08 17:25 |

詩杏さんへ

なるほど!!
保険料の年払い分を定期預金の利息として考えた事
なかったので、目からうろこでした☆
確かに、そう考えると、17万預けて5千円の利息が
付く計算なので、いい利率ですよね♪

年末調整、20社前後ですか!?
人数が多い会社が重なったら大変ですよね。
年末まで、ものすごく忙しいと思いますが、体調など
崩さず、頑張って下さいねー

| しき | URL | 2009.11.08 17:33 |

三十路オンナさんへ

生命保険の控除証明が届くと、もうすぐ年末って
感じがしますよね。

ひとり旅、今月中に行くつもりなので、そろそろ
日程を決めたり、手配をしなければいけないと
思ってま~す♪
ガイドブックを買ってきて、この場所へ行ったり
このお店で食べたり…etc 具体的にスケジュールを
たてたいと思います☆

| しき | URL | 2009.11.08 17:48 |

ハナさんへ

名古屋も横浜&鎌倉も、ざっと旅費を計算したら
6万円近くの金額になったので、旅行前につもり
貯金額が6万円を超えて、ホッとしています♪
せっかくなので、旅先で美味しい物を食べる予定に
しているのですが、旅費に対して食費の割合高し!!
って感じです☆
旅先ではダイエットの事はキレイさっぱり忘れて
心置きなく食べまくるつもりで~す(笑)

| しき | URL | 2009.11.08 17:55 |

さくら桃さんへ

県民共済、保険料がお手頃な割に保障もしっかり
していていいと思いますよ~♪
さくら桃さんは結婚されて、これから家族体制も
変化があると思うので、その時に保険の見直しを
されるのがベストですよね!
いざという時に (出来れば、いざという時が無い方が
いいのですが…) 必要となる保険は賢く選んで
掛けていきたいですよね☆

| しき | URL | 2009.11.08 18:04 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


