--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.10.17 21:57



今日買った包丁と、ごますり器です。

昔ながらの金物屋さんで買ったのですが、ここのおばあちゃん店主が

なかなかの商売上手でした。

私が予算 2~3,000円くらいで包丁を探しているって言ったら、包丁の

ショーケースから取り出してくれたのが ↓ この3つ。

 ◆ 8,600円の包丁 ( もちろん予算オーバー )
 ◆ 4,725円の包丁 ( これも予算オーバー )
 ◆ 2,100円の包丁 ( 予算内☆ )

実際それぞれ手に取ってみると、4,725円の包丁が一番手に馴染んで

使いやすそうなんですよね。

もちろん、おばあちゃん店主のイチオシも 4,725円で、包丁なんて毎年

買い換える物じゃないので、自分が一番いいなって思う物を買った方が

いいですよーって勧めるので、4,725円の包丁を買っちゃいました 

お店を後にしてから、気付いたのですが・・・・・・・



長くなるので、折りますね。 よろしかったら、【 続きを読む 】 をどうぞ~




おばあちゃん店主の売り方って、昔テレビでみた人の心理を上手く利用

したやり方だって、気付いたのです。

えーっと、うろ覚えなのですが テレビの内容はこんな感じでした。

あるレストランで、1,000円ランチと 2,000円のランチを始めたのに、注文が

あるのは 1,000円のランチばかり!

そこで、2,000円のランチをもっと注文してもらいたいオーナーが考えた

秘策とは・・・・

・・・・・・・・・・・・・

1,000円ランチ、2,000円ランチに加えて、3,000円ランチを増やすこと☆

だったんです。

人間って、2択だと安い方を選びがちですが、3択になると、取りあえず

安くもなく、それでいて高くもない真ん中を選んでしまうみたいです。

この番組を見た時、なるほどな~って感心したのですが、おばあちゃん

店主の売り方って正にこの手法ですよね 

騙されたわけじゃないし、私もいい買い物が出来たって喜んでいるので

いいのですが、おばあちゃん店主の方が一枚も二枚も上手だったわけ

です 

あ~、私もまだまだ甘いな 

それから、ごますり器は全く買う予定はなかったのですが、つい買って

しまいました。 お値段 1,575円。

実は私、ごますり器、持っていなかったんです。

今までずっと、炒りゴマとすりゴマをそれぞれ袋で買っていたのですが

両方とも使い切る前に賞味期限を迎えていたので、経済的じゃなかった

んですよね。

今後は、炒りゴマだけを買って、ごますり器を活用したいと思います。




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 1,000円以上のお支払 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

おばあちゃん店主もしきさんがご覧になった番組見てたりしてi-237

ごますり機っていうのがあるんですね!
すり鉢でごりごりするのはめんどくさそう・・・と思って、
私もずっと入りゴマとすりゴマを別々に買ってました。

| ハナ | URL | 2009.10.17 22:52 |

ハナさんへ

あはっi-179 そうかもしれませんね!

ゴマって、賞味期限長そうで意外と短いんですよね…
いつも半分くらいは使い切れずに、捨てていたので
もったいないな~って思ったんです。
ごますり器だと、いつでもすり立ての香ばしい
すりゴマが食べれるのも利点ですねi-189

| しき | URL | 2009.10.18 08:59 |

はじめまして

面白い♪
そうですね・・・確かに。

心理作戦なんですね、

でも、ごますり器も良い買い物ですよ。
料理上手なんですね、
鮭のバター焼きも美味しそう!!

| みーたん | URL | 2009.10.20 21:45 |

みーたんさんへ

初めまして!
コメント、ありがとうございます♪

予算が2~3,000円なのに、8,600円の包丁を出して
きたのも、8千円は絶対無理だけど、4千円位なら
何とか出してもいいかな~って思わせる伏線だった
のかもしれません!
ごますり器、買って良かったですi-228
胡麻和えの時、大活躍していまーす☆

| しき | URL | 2009.10.21 20:53 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


