--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.25 16:29

昨日、会社で 引きこもりだけど、楽しい週末に突入だ~

鼻歌交じりに帰り支度をしていると、ずっと降り続いていた雨が突然

傘も役に立たないくらいの豪雨に!!

少し様子を見ていたけど全く弱まる気配がなく、会社に残っている人達と

今帰るのは無理だから近所の居酒屋で雨宿りして行こう  と急遽

飲みに行くことになりました。

和気あいあいと楽しく飲んで食べて、雨も小雨に変わったのでお開きに

して、会計をする事に・・・・

私の会社は全社員参加の飲み会は会社経費になるのですが、今回は

社長、部長は出張中で不在で、豪雨の中、先に帰った社員もいたので

割り勘かな~??って思っていたら、上司が 『仕事の有意義な話も

出来たので (←大義名分)、経費で領収証を回します!!』 と

決断してくれて、支払いはしなくてもいい事になりました。 

ん~、楽しく過ごせて夜ご飯代も浮いて、ラッキー ラッキー

ほろ酔い気分で帰宅の途についたのですが・・・・・  このあと、大きな

大誤算が私を待ち構えていたのです!!! (←ちょっとオーバー)



よろしかったら、【続きを読む】をどうぞー





なんと、楽しく飲んでいる間に、集中豪雨で電車の線路が浸水して

全く復旧のめどがたっていない状態になっていたのです  

取り敢えず、電車が動いているギリギリの駅まで移動してみたのですが

その駅のホームには帰宅困難者があふれて、駅前ロータリーのタクシー

乗り場も100人以上の人、人、人・・・・・

雨もまた強さを増してきて、復旧する可能性も低いし、どうしよう?? と

一瞬悩んだのですが、駅の時計を見て、タクシーを拾って帰ろう!!と

即決しました。

実は、あと20分程でタクシーが深夜料金になる時間帯だったのです。

ロータリーでタクシーを待っていても埒があかないので、大通りまで出て

にっこり笑顔でタクシーをゲット!!

( 駅前で真面目に並んでタクシー待ちしている人、ゴメンナサイ 汗

運転手さんが空いている道を上手に運転してくれたこともあり、渋滞に

つかまる事もなく、何とか 2,300円で帰りつけました 。

2,300円は痛い出費でしたが、深夜料金で帰るよりは被害は少なかったと

前向きに考えたいです

っていうか、梅雨明けまだかな?? あと数日で8月なのにー




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 節約生活 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

しきさん!すごい!!
すっごい的確な判断ですねv-10
2300円なら、飲み会代って思えばちょうどいいですね~

| ぼんぼん | URL | 2009.07.25 21:01 | 編集 |

ぼんぼんさんへ

あとから聞いた話だと、結局復旧せずに付近は
大渋滞だったそうです。
深夜料金で更に大渋滞だと、2,300円の倍近く
掛かったかもしれないので、早めに判断して
本当に良かったですーe-446
しかし、今年の雨の量はハンパないですi-3

| しき | URL | 2009.07.25 22:20 |

電車通勤だと、豪雨のときは電車とまって大変ですよねe-441
私も昔は電車通勤で何回か駅で足止めがありました~
私の場合、朝 会社へ通勤するときによく電車が止まっていて
駅で2時間くらい足止めくらって大変な思いしたことあります><
(会社までタクシーだと、片道5000円かかるので駅で粘りました^^;)

早く梅雨あけしてほしいですよね~
湿気がひどくて、家の中で除湿機が
フル稼働してますe-350










| さくら桃 | URL | 2009.07.26 01:56 |

さくら桃さんへ

いつ復旧するか分からない状態で待つのって
本当にツライですよねー i-238
ものすごく時間が長く感じられて、イライラ
しちゃいますよね!
今年は空梅雨だと思っていたら、最後の最後で
一気に変な降り方をして…
これも異常気象なのでしょうね。
早くカラッと晴れた青空の下、洗濯ものを
干したいです☆

| しき | URL | 2009.07.26 17:19 |

(✿◕ω◕)ノこんばんわ☆

うんうん。こっちも今洪水警報が出てたりして怖いよ~☆
前に台風の時に博多駅に行ってもちろん電車も動かず…。
タクシー待ちの人々がすごかった~!!!
あの時は4時間くらいかけて家に帰ったの(T-T)

しきさんの判断は素晴らしいものがあるね♪
ご飯代だと思えばOKだよね☆

(*^-^)ノシ☆

| こんろ | URL | 2009.07.26 19:34 |

こんろさんへ

わー、4時間ですかっ!!
私も電車が完全に止まってしまったら、交通手段が
タクシーしかないので、本当に大変です。
もし、タクシーも拾えなくて歩いて帰ったら、何時間
かかるんだろう…e-443
震災とかに備えて、試しに歩いてみた方がいいのかも
しれませんね☆

| しき | URL | 2009.07.27 22:24 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


