--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.22 21:29

皆既日食、みなさんは見れましたか?

私の住んでいる地方は幸いなことに天候に恵まれて、ばっちり

見ることが出来ました~ 絵文字名を入力してください

私の会社は結構のんびりした会社なので、日食が始まるとすぐに

社長を筆頭に全社員、玄関先で日食観測へ。

仕事、完全放棄です(笑)

全員、観測用メガネが無かったので、黒いゴミ袋を3枚重ねて

見るという、強行手段で観察しました。

 ※ 黒いゴミ袋で見るやり方は、正しい観測のやり方じゃないので
   良い子のみんなはマネしないで下さいね!!
   目を傷める可能性があります。


TVで言っていましたが、一斉にセミが鳴きやんだり、温度が5度くらい

下がるっていう現象も実際に体験しましたよ。

あと、楽しかったのが  木漏れ日実験

厚紙にパンチで穴を開けたものを翳して地面に影を映すと、通常は

パンチの穴の形の丸い光が照らされるのに、日食の時は三日月の

形の光が映し出されるんですね~ 

とても幻想的で、不思議な現象でした。

みんな童心に返り無邪気に空を見上げて、貴重で、そして楽しいひと時を

過ごす事ができて、本当に良かったです 




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 私の日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

なんと!日食見えましたか~

私のところは雨降っていて全然見えませんでした^^;
薄暗くなったかどうかも分からなかったです。

貴重な体験できましたね~~

| あんぷ | URL | 2009.07.23 01:05 |

しきさん、日食見られたんですね~
羨ましいです^^イイナ~

木漏れ日実験、楽しそうですね!
三日月に映るなんてステキですe-349
次回は、見逃さないように頑張ります^^


| さくら桃 | URL | 2009.07.23 09:22 |

すごいすごい!!!
ばっちり観測できたんですね~(^▽^*
なんて素敵な職場♪

こっちはうす曇だったけど…
仕事してたし、どうだったかわかりません(^^;

テレビでダイヤモンドリング見て感動!!!

| ともみん | URL | 2009.07.23 10:53 |

♡(✿◕‿◕)こんにちわ☆

スゴーイ!!!
観測できたんだね~☆
あいにくこちらは曇りで見れなかった…
見たかったなぁ(T-T)

社長を筆頭>
いいねぇ~♪
そんな会社♪
楽しく仕事もできそうな感じがするよ☆

チキン南蛮>
お店みたいにどうしてもサクサクにできないんだよね…。
何が悪いのかどうしてもわからないの☆

ゲリラ豪雨>
最近すごいよね~。
傘さしてても意味がないってところがすごい☆
しばらくしたら何もなかったように晴れる所もあり得ないよね(笑)

(*^-^)ノシ☆

| こんろ | URL | 2009.07.23 13:22 |

うわー、みれたのですか!!!

すてきー!!!
私は残念ながらみれませんでしたー

すばらしい体験されましたね!!!

| 三十路オンナ | URL | 2009.07.23 19:30 |

あんぷさんへ

好条件が重なって、本当にラッキーでした☆
最大90%近く欠けたのですが、曇りの日の明るさぐらいで
思っていたほど暗くはならなかったです。
むしろ10%の光でも、こんなに明るいんだーって思った
くらいです(笑)
あんぷさんも次回、見れるといいですねi-179

| しき | URL | 2009.07.23 21:16 |

さくら桃さんへ

さくら桃さん、見れる条件は整っていたのに、本当に
残念でしたね…
でも、天然っぽくて、なんだか可愛いエピソードに
なりそうですi-176

三日月の木漏れ日、とても神秘的でしたよ~i-118
もし、次回の日食の時に覚えていたら、さくら桃さんも
実験してみて下さいね(笑)

| しき | URL | 2009.07.23 21:27 |

ともみんさんへ

ゆる~い職場で本当に良かったです♪
会社の前がすぐ道路なので、玄関前に全社員横一列に
並んでゴミ袋を翳している姿は異様だったみたいで、近所の
人に笑われていましたi-229
そういえば!普段は頻繁に仕事の電話があるのですが
日食の時間帯は全く掛かってきませんでしたi-74
みんな、空を見上げていたのかもしれませんね(笑)

| しき | URL | 2009.07.23 21:39 |

こんろさんへ

実は、皆既日食、それほど興味がなかったのですが
実際に見ると、ありえないくらいテンションが
上がっちゃって、みんなhigh状態でしたe-29
きっと、満月の日は血が騒ぐみたいな?状態になって
いたのかもしれませんね(笑)

チキン南蛮、写真ではすごくサクサクしているように
見えましたよ~!
サクサクに揚げるコツや裏ワザがあったら、ぜひ私も
知りたいです☆

| しき | URL | 2009.07.23 21:55 |

三十路オンナさんへ

貴重な体験を出来て、本当に良かったですi-189
自然の神秘に圧倒されて、言葉では言い表すことが出来ない
不思議な感動に包まれました。
三十路オンナさんも、次回…と言っても、20数年先ですが
見れるといいですね!

| しき | URL | 2009.07.23 22:12 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


