--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.17 20:24

みなさんも道を尋ねられた経験があるかと思いますが、私も

結構頻繁に声を掛けられます。

多分、普通の人より、その回数が多いような気がします。

低学年の小学生に尋ねられたり、外国の人に尋ねられたり・・・・。

きっと、この人だったら親切に教えてくれそう と見た目で選んで

呼び止めているのかな~っと、いいように解釈していたのですが

最近、なんとなく理由が分かりました!


 理由その① 大体いつも1人でウロウロしているため

 理由その② のんびり歩いているように見えるため


もし、自分が道を尋ねる時は、グループやカップルは避けて1人で

いる人に声を掛けるし、急いでいそうな人は呼び止めづらいので

時間に余裕がありそうな人を選びますよね?

それを証明するかのように、今朝も出勤途中に駅の構内で呼び止め

られました。

着物を着た、かなり高齢なおばあちゃんに・・・・ 

私の歩く速度って、おばあちゃんに簡単に呼び止められるくらい

遅いのかなー 




         ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 私の日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

私の友人も本当によくみちを聞かれたり、写真お願いしますって言われたりする子がいます。
ほんとーにしょっちゅうです!!!
実際、とても人のいい子なんです。
以前、2人でならんで歩いていて、私=右・友人=左・・・で並んでいたのに、右側からなぜか私を飛び越して左にいる友人に「写真撮ってください。」といった人がいました。
そんなに頼みやすいのかと2人で爆笑しましたが、後で「私ってそんなに頼みたくない人?」と少し凹みました。トホホ・・・

| すみれ | URL | 2009.06.17 22:36 |

しきさん、すごいですー!!!
考えたこともなかったですー

私もよく聞かれるのです(w)
2つの理由、大いに当てはまります!!!(w)

| 三十路オンナ | URL | 2009.06.17 22:39 |

私もよく道聞かれます!

しかも、なぜか旅先、海外でも聞かれることが多いんです。
日本人旅行客にはそこに在住している人だと思われるみたいで、それはなっとくなんですが、外国人にも聞かれ…「私もあなたと同じ外国人だし、しかも旅行ですよ~。」なんて思います。

なんなんでしょうね。旅先でのオシャレ度が足りないから??

| ハナ | URL | 2009.06.17 23:33 |

なるほど~!
確かにそうかも知れないですね☆
それ以外の理由としては、もし私なら
優しそうな感じの人を、間違いなく選びますね♪
しきさんはきっと、優しい雰囲気を持っている方なんじゃないでしょうか^^

| ルチルン☆ | URL | 2009.06.17 23:40 |

私も、道聞かれます。

この前なんて、旅行先で外国人に聞かれちゃいました。

もちろん、英語駄目なひとなので

大変でしたe-443

| さくら桃 | URL | 2009.06.18 07:31 |

すみれさんへ

すみれさんのお友達、スゴイですね~☆
人を呼び寄せる何か特殊なフェロモンみたいなものが
出ているのかもしれないですね!
同じように歩いているのに、何が違うんだろう??
本当に不思議ですね (・_・*)??

| しき | URL | 2009.06.18 21:49 |

三十路オンナさんへ

三十路オンナさんも2つの理由、当てはまりますか!!
意外と皆さん、道を聞かれた経験があるみたいですね☆
ただ、私って説明下手なので、訪ねた人が本当に理解
できたのかな~って不安になる事もあります…(≧~≦)

| しき | URL | 2009.06.18 22:03 |

ハナさんへ

おぉ!! 海外に在住している日本人に間違われるなんて
なんかカッコいい~♪
それだけ、ハナさんが現地に溶け込んでいるって事ですよね。
もしくは旅慣れた感じが、颯爽としていて何でも知っている
ように見えたのかもしれませんね (*ゝ∀・)

| しき | URL | 2009.06.18 22:18 |

ルチルン☆さんへ

ありがとうございます♪
私も道を尋ねる時は、優しそうで声を掛けやすい人を
選んでいるので、道を尋ねられるって事は光栄な
ことなのかもしれませんね (〃∇〃)

| しき | URL | 2009.06.18 22:26 |

さくら桃さんへ

私も外国の人に尋ねられた時は、完全にテンパって
ジェスチャーと筆記で必死に伝えた事がありますが
10%も伝わってなかったような… (´・ω・`)
こんな時、スラスラと英会話が出来たらいいんです
けどね~

| しき | URL | 2009.06.18 22:41 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


