--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.05.15 21:40

うちの営業の人が聞いてきた話によると、取引先の

会社が社員の給料15%カットを決定したらしいです。

ひぃぃーーーーっ 

いくら100年に1度の大不況と言われているとはいえ

15%カットは非情じゃないですか!?

思わず、もし私が給料15%カットされたとして、計算して

みました。

くっ・・・く、暮らしていけない 

その取引先の会社は、従業員800人を超える地場では

有名な会社で、昔から給料がすごくいいという噂でした。

でも、いくら給料がいいとはいえ15%ってかなりシビアな

数字ですよね。



よろしかったら、【続きを読む】をどうぞ・・・




従業員の中には、それなりの給料をもらっている人もいれば

少ない給料で生活している人もいるわけで、給料の額によって

15%カットの及ぼす影響ってかなり違ってきますよね。

もしかしたら、給料の額に応じて%の変動があるのかも

しれませんが、もし全従業員一律15%だったら、生活が

ひっ迫する人も出てくるはずです。

会社としては、給料以外の経費の見直しや削減をして

最後の最後に給料カットという苦渋の決断をしたんだと

思いますが、不景気の波をひしひしと感じる話でした・・・・

しかし、不況という大義名分を掲げて給料カットはしても

逆にもし、100年に一度の好景気が訪れた時に

『景気がいいんで来月から給料15%アップしま~す!』

とはならないのが世の常なんでしょうね・・・・




       ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 私の日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント


『景気がいいんで来月から給料15%アップしま~す!』
↑そうそう。。。
ここが、日本の企業のイタイところなんですよね。。。
リーマンやってもあまり恩恵うけない(w)
まー、能力ない三十路オンナなので、
仕方ないですが。えへ

| 三十路オンナ | URL | 2009.05.15 22:42 |

15%…恐ろしい。。

ウチも去年に比べると15~20%くらい減ってるんですが(数年前に比べるともっと減ってる)、フリーの仕事の特殊性もあるので…

でも一般企業の15%カットはかなりひどいですね(>д<)20万が17万、30万が25.5万、40万が34万!!!!ひィ~~~~~!!!!!

バブル期の再来を夢見て・・・・・☆

| ともみん | URL | 2009.05.15 22:50 |

ひょえ~v-405

おそろしや~

給料上がらないけれど、税金は上がる一方
なので、実質マイナス気味です。
でも、15%カットて!
暮らしていけません・・・v-404

| あかるん | URL | 2009.05.15 23:49 |

(✿◕ω◕)ノこんにちわ☆

15%カットは痛いよね・・・(T-T)
会社が潰れてもいやだけどカットも…。
早く景気が良くなることを願うばかりだよね☆

(*^-^)ノシ☆

| こんろ | URL | 2009.05.16 11:23 |

三十路オンナさんへ

本当にそうですよね。
時々、頑張って仕事しているのが虚しく
なってしまいます (o´Д`)=з

| しき | URL | 2009.05.16 20:34 |

ともみんさんへ

ともみんさんの業界も不況の煽りを受けて
いるんですね・・・ (>д<)
なんだか私たち世代って、就職してから
ずーっと不景気なような気がしますね。

| しき | URL | 2009.05.16 20:44 |

あかるんさんへ

税金の件、確かに!
年金も一体どこまで上げる気なんでしょうね
ε=(。・`ω´・。)
同じ仕事量で15%も給料カットされたら
本当にやってられないと思います。。。

| しき | URL | 2009.05.16 21:02 |

こんろさんへ

15%カットだったら辞めてやる~!と
強気に出れないのがツライですよね。
明るい兆しは全く見えず、一体どこまで
景気悪化するのか不安です (´□`*)

| しき | URL | 2009.05.16 21:16 |

こんにちは、しきさん

うちの会社も、今月から給料カットです^^;
15%とまでは行きませんが、それに近い数字ですよ~
よその会社の話と思っていたら、次は自分の会社の話になるかもしれませんね!
お気をつけください~~

| あんぷ | URL | 2009.05.17 22:54 |

あんぷさんへ

あんぷさんも、そうなんですか!?
本当に大変ですよね・・・
この不況がいつまで続くのか分からないし
先行きが見えないので不安ばかりが
募りますよね・・・(>_<)

| しき | URL | 2009.05.18 22:38 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


