--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.05.06 16:42

仲良くしていただいているハナさんのブログで、鳥ハムの

作り方を紹介されていたので、私も作ってみましたー


≪材料≫ 鶏胸肉1枚、塩、砂糖、こしょう
       
       保存袋、調理用タコ糸




① 皮を取り除いた鶏肉に砂糖(大さじ1)をすり込み、そのあと
  塩(大さじ1)をすり込んで、こしょうを好みで適量すり込む。

※ 私は濃い味が好きなので、ハナさんの分量よりちょっと
  多めにしています。
  


② 鶏肉を保存袋に入れて、空気を抜き、冷蔵庫で2日間寝かせる。



③ 2日後、塩水を入れたボウルで鶏肉を30分ほど塩抜きする。

④ 塩抜きした鶏肉をタコ糸でグルグル巻きにする。

⑤ 沸騰した鍋に鶏肉を入れ、火が通ったら止めて、そのまま
  鍋ごと一晩寝かせる。



じゃーん!! こんな感じで出来上がりました 

切っているそばから、つまみ食いしちゃうくらいの美味しさです!

茹でたスープも、水炊きのスープみたいな香りがして、ちょっと

味付けすれば、美味しいスープが作れそうです。

ハナさん、こんな美味しい鳥ハムのレシピを教えていただき

ありがとうございます!




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 料理・お弁当 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

紹介してくださってありがとうございます。

すごくおいしそうにできましたね~!


ハナは今度は、ハーブやスパイスの利いたバージョンを作ってみようかと思ってます!
うまくいったらまたご報告しますね。

| ハナ | URL | 2009.05.06 19:31 |

こんにちは!

鳥ハム美味しそうですね^^
いつかチャレンジしてみたいですね~

| あんぷ | URL | 2009.05.06 22:40 |

これは相当おいしそうです!
絶対作ってみたいです~~☆
ハナさんもありがとう☆

| ぼんぼん | URL | 2009.05.06 23:42 | 編集 |

おいしそうですねー!
簡単につくれるようで、
私も今度つくってみますー!

| 三十路オンナ | URL | 2009.05.07 10:58 |

すごい美味しそうですね♪
ていうかハムなんて自分でつくれるんだ(驚)

さていきなりコメントしちゃいましたが、
もしよければ相互リンクしてください!

当サイトの情報は下記のとおりです。
○サイト名: エリートサラリーマンの借金返済記
○URL: http://marriage55.blog87.fc2.com/

よろしくお願いします!

| 自称エリートサラリーマン | URL | 2009.05.07 21:07 |

ハナさんへ

ハーブやスパイスでアレンジした鳥ハムも
美味しそうですね~♪
作られた際は、是非ご報告して下さいね!
ハナさん流、鳥ハム、楽しみにしています☆

| しき | URL | 2009.05.07 22:44 |

あんぷさんへ

初めまして!
コメント、ありがとうございます☆

鳥ハム、時間はかかりますが手順は簡単なので
是非チャレンジしてみて下さいね~
後ほど、あんぷさんのブログへお邪魔しますね♪

| しき | URL | 2009.05.07 23:08 |

ぼんぼんさんへ

ほぼ放置プレイ?で、美味しい鳥ハムが
出来るので、ぜひ是非お試し下さいね!
捨てるところが全く無くて、節約も出来そうだし
私もまた作ろうと思っていまーす(*^_^*)

| しき | URL | 2009.05.07 23:24 |

三十路オンナさんへ

実際に作ってみたら、思っていた以上に
簡単で手間がかかりませんでした☆
三十路オンナさんも是非作ってみて下さいね♪
お酒のつまみにもなると思いますよ~(*ゝ∀・)。

| しき | URL | 2009.05.07 23:32 |

自称エリートサラリーマンさんへ

コメント、ありがとうございます☆

私も手作りのハムなんて初めて作ったので
タコ糸をどんな風に巻いていいのか、試行錯誤
でした(笑)

リンクの件、こちらこそ宜しくお願いします。

| しき | URL | 2009.05.07 23:41 |

(✿◕ω◕)ノこんにちわ☆

ハム>
1度作ったけどその時はちょっと今一つ
だったんだよね~。
おいしそう!!!
茹でたスープはほんとおいしそうだよね☆
ワタシもまたトライしてみるわ♪

GW>
実家に帰ってバタバタとすごして連休明けに
家でのんびりしてるの(笑)
自分のペースが崩れるからのんびりはできなかったなぁ…。

(*^-^)ノシ☆

| こんろ | URL | 2009.05.08 13:15 |

こんろさんへ

こんろさんも鳥ハム作られた事があるんですね!
私も、自分のベストな塩加減を極めるために
またチャレンジする予定です☆

やっぱり、実家とはいえ生活のペースが崩れて
しまいますよね。
ゆっくり、GWの疲れをとって下さいね~♪

| しき | URL | 2009.05.08 23:53 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


