--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.04.18 20:37

先日の宣言どおり、重曹を使った掃除をしました。

今日は重曹でガスレンジの五徳の掃除です。

あまりにも油汚れで汚い画像なので、ビックリされる方も

いらっしゃるかと思いますので、記事を折りたたみます。



少し心の準備をしてから(笑)、【続きを読む】をどうぞ~






↑ お恥ずかしいですが、ありのまま五徳の様子です  

一応、年末の掃除の時に市販の洗剤で掃除をしたのですが

汚れが殆ど取れずにそのまま放置状態でした。




簡単な汚れだと重曹水(重層1:水10)でもキレイに落ちるみたい

ですが、この汚れは重曹水じゃ無理っぽいと思い、重層3に対して

水1を混ぜた重曹ペーストを作って塗ってみました。

そのまま一時間放置して、洗い流してみると・・・・

汚れが浅い部分はキレイに汚れが落ちていたのですが、五徳の

ツメの部分や二重三重と油汚れが重なった部分はまだ汚れが

残っていました。

やっぱり汚れがひどい部分は、自分で擦らないとダメみたいです。

でも、市販の洗剤よりは重曹の方が断然いいですね!




残った汚れを重曹を付けたアクリルたわしで擦った後、酢水

(酢1:水1)で拭いて、こんな感じで仕上がりました~ 




↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 掃除と捨てたもの | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんばんは

五徳の油汚れ、メラミンスポンジでも良くとれますよー。v-209

| とおりすがりのもの | URL | 2009.04.18 20:45 | 編集 |

写真だと、完璧にきれいに見えます~~
私も久しぶりにやろっかな~~
アルカリウォッシュは、放っておくと
きれいになるので、結構便利です☆

| ぼんぼん | URL | 2009.04.18 21:13 | 編集 |

とおりすがりのものさんへ

コメント、ありがとうございます☆
重曹とメラミンスポンジを併用して
使ってみたいと思います!

| しき | URL | 2009.04.18 22:17 |

ぼんぼんさんへ

アルカリウォッシュは放っておくだけで
いいんですかー!?
楽そうですね♪
今日は結構擦ったので、腕が筋肉痛に
なりそうです(笑)

| しき | URL | 2009.04.18 22:22 |

まるで新品のように綺麗ですね!
気分も何だかスッキリしそうです。
重曹、私も試してみたいと思います☆

| ルチルン☆ | URL | 2009.04.19 14:52 |

ルチルン☆さんへ

重曹だけで頑固な油汚れがこんなに
落ちるなんて、びっくりでした!
重曹は掃除だけじゃなく他にも使い道が
あるようなので、いろいろ試してみようと
思っています♪

| しき | URL | 2009.04.19 22:38 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


