--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.03.29 17:29



おからを作って、お弁当用に冷凍保存しました。

(卯の花って言うのが正しいのかもしれませんが

私の住んでいる地方は、おから=卯の花の事なので

以下、おからで書きたいと思います)

おからを食べていると、時々思い出してしまうのですが

私、小学校低学年の頃まで、おからを食べたことが

ありませんでした。

何故かというと、理由は簡単。

母親がおから料理を作ってくれなかったからです。

その私がどういった経緯で、おからを食べたかと言うと

祖母に連れられて行ったお寺の檀家さんの集いの

昼食会での事でした。

もちろん、おからを見るのも生まれて初めての事だったので

警戒しつつ食べてみると、お、美味し~ぃ  

たぶん住職の奥さんのお手製だったと思いますが、本当に

美味しかったです。

今思うと、私が親元で暮らしている間、実家の食卓に

おから料理が出てくることはありませんでした。

もしかしたら、母親がおから嫌いだったのかもしれません。 

げんに、母親が昔ひどい食当たりをしたというサンマは

一度も食卓に登場することがなかったので  

そんな訳で、おからとサンマは一人暮らしを始めてから

食べれるようになった食材です。

(↑ずーっと私は嫌いじゃなかったのにね・・・)

皆さんは、家族が食べれない食材のため食卓に並ぶ事がなく

大人になるまで、食べた事のなかった物ってありませんか?




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 料理・お弁当 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

好き嫌い

こんばんわ

ウチの母親も自分の嫌いな物は出さないですね~(^_^;)
酢の物とモツや魚のあらみたいな内臓系は嫌いと言うことでまず出てこないです(笑)

ボクも大人になって両方とも食べてみましたが、酢の物はOKでしたが、モツ系はダメでした~(汗

ボクもオカラも秋刀魚も大好きです☆

| ぴぃくん | URL | 2009.03.29 23:21 |

おから、おいしいですよね。
私もたまにつくりますよぉー。

私は、父がレバーが嫌いなので、
大人になってからたべました(w)

| 三十路オンナ | URL | 2009.03.30 12:20 |

すごい!

冷凍して、一つずつ使われるんですね~!
冷凍のまま入れて、自然解凍、とかですか?
少しお弁当に挑戦したいと思い始めているので・・・

実家で食べてなかったものって、思いつかないです。
父と母の食の好みがばらばらなので、
私は何でも食べてたのかな(笑)

| ぼんぼん | URL | 2009.03.30 17:44 | 編集 |

ぴぃくんさんへ

私の家庭は嫌いな食べ物は無理して食べなくていいが
モットーだったので、私、結構好き嫌いが多くて
困っていますi-202
ぴぃくんさんは、モツ系がダメなんですね。
親子で同じ食べ物が苦手って、遺伝や環境も影響して
いるのでしょうか?(笑)

| しき | URL | 2009.03.30 22:14 |

三十路オンナさんへ

レバーを食べた感想はどうでしたか~?
私は食わず嫌いで、お刺身を大人になるまで、ずーっと
食べずにきましたが、ある日、思い切って食べてみると
あまりの美味しさに、今まで食べずに生きてきて損しちゃった~
と深く後悔しました(笑)

| しき | URL | 2009.03.30 22:22 |

ぼんぼんさんへ

ぼんぼんさんは、あまり好き嫌いはなさそうですね♪
好き嫌いが多いと、食の選択肢が狭まるので、出来るだけ
嫌いな食べ物を減らしていきたいんですけど、どーしても
食べれない物ってありますよね。
おからは自然解凍でOKですよ☆
冷凍保存しても全然食感が変わらないので、おからは
冷凍保存の優等生です! お勧めです。

| しき | URL | 2009.03.30 22:30 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


