--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.12.10 20:33

今月と来月の家計簿の予算について悩んでいます。

今月は帰省の為、交通費など 10,000円ほど発生します。

来月はお正月のお年玉が 50,000円くらい必要です。

この分を家計簿に含めて、予算を練り直すべきか・・・

うーん 

ずっと今まで手書きで付けている家計簿では、帰省代は

家計簿に含めて、お年玉は別枠にしてきました。

なので、このブログの家計簿も同じ形を取ろうと思います。

それから、ひとつ質問があります。

良かったら世間一般論を教えて下さい。



【続きを読む】をどうぞ~




皆さんは、両親へ誕生日やクリスマスのプレゼントは

贈っていますか?

薄情かと思われるかもしれませんが、私は何もしていません。

ただ、父の日と母の日に贈り物を贈っているだけです。

世間一般的にどうなんでしょうか?

あと、甥っ子や姪っ子へのプレゼントはどうしてますか?

私は親とも兄弟とも離れて暮らしているので、

姪っ子に対しては、夏の帰省時にオモチャを

冬の帰省時にお年玉を渡す感じなんですけど・・・

周りの友達の中には、誕生日もクリスマスも

毎年きちんとプレゼントを渡しているって子がいるので

もしかして、私って常識はずれなのかな~って

不安に思っています。




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 家計簿 【10日間】 (休止中)  | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

しきさん、えらいですね。
父の日・母の日にプレゼント、姪っ子にもプレセント&お年玉・・・・十分だと思いますよ。
私はもっと薄情かもしれません・・・
父の日と母の日はまとめておくってます。(遠方のため送料が馬鹿にならないから)
あと、おいしいものがとれる時期(ここは北海道)に送る程度。
幸い(?)姉にも子供はいないので、お年玉などの心配はありませんが・・・
あと、誕生日など記念日にはメールだけはするようにはしてます。
正直、お年玉などの習慣なんてなくなればいいのにって思います(笑)
クリスマスだからとかお正月だから記念日だから・・・というより感謝の気持ちを伝えたいときにするもの思うんですけどね。
私って冷たいのかなぁ???

帰省費用ってばかにならないですよね。
交通費からお土産代まで・・・10万位かかる時があります。ワーキングプアーにはきついです。

| いちのすけ | URL | 2008.12.10 21:00 |

しきさん、初めまして。
え~と、全然常識はずれではないと思いますよ^^
ご両親には父の日、母の日に贈り物をされ、甥っ子さん達にはオモチャ、お年玉もあげておられるし、十分ではないでしょうか。
世間にはたぶん全く何もしないって方も結構いるると思いますし・・・。
ちなみに僕の場合は、両親には誕生日のみプレゼント(お小遣いの形で渡すのが多いですが)を、姪っ子、甥っ子はクリスマスプレゼント&お年玉を贈ってました(今は全員高校を卒業したので、会ったときにお小遣いを渡す程度です)。

| 暖々 | URL | 2008.12.11 10:55 | 編集 |

いちのすけさんへ

いちのすけさん、こんばんは☆

私も、今年の母の日、父の日はまとめて送りましたよ~。
その方が高くて良い商品を買えるので、こまごま送るより
逆にいい時がありますよね!
いちのすけさんのご両親は、北海道のおいしい旬のものを食べられて
お幸せだと思いますよe-420
羨ましいです♪

帰省費用、10万円は痛いですねーi-238
それだと、なかなか気軽に帰れませんよね・・・
私の場合は1万円ほどなのですが、実家がかなりの田舎(過疎化)なので
高速バスで途中まで帰って、路線バスに乗り換えて帰っています。
(時間帯によっては、路線バスが2時間に1本しか走っていません)
噂によると、その路線バスも廃線になるとか、ならないとか・・・
違った意味で帰宅困難者です(笑)

| しき | URL | 2008.12.11 22:16 |

暖々さんへ

暖々さん、こちらこそ初めまして♪
コメントありがとうございます。

常識はずれじゃなくて、よかったです。
ホッとしました~。
よくよく考えると、姪っ子達へ頻繁にプレゼントを送ったりすると
兄弟のお嫁さんに気を使わせてしまったりするかもしれないし・・・
ちょうど今くらいがいいのかもしれませんね!
暖々さんのコメント、とても参考になりました。
ありがとうございました☆

| しき | URL | 2008.12.11 22:59 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


