--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.11.16 16:14

いつものように、クローゼットの片付けをしていて

奥の方に無造作に置かれていたバッグを発見。





一体何が入っていると思いますか?

実はこれ、私なりの防災避難用バッグなんです。

数年前に私の住んでいる所で、大きな地震があって

その時に用意したものです。

中身は、ミネラルウォーター (賞味期限が過ぎていました

タオル、ティッシュ、ウエットティッシュ、絆創膏

下着一式、靴下、歯ブラシ、筆記用具

生理用品 (←避難生活が長引いた場合、手に入りにくいと聞きました)

あと、財布と携帯を持ち出せない時のことを考えて

現金3,000円とテレホンカードが入っていました。

地震があったばかりの頃は、また大きな地震があるという

噂が流れて、枕元に靴とこのバッグを置いて寝ていました。

靴を枕元に置いて寝るって言ったら、大げさに思われるかも

しれませんが、実際に会社の人が地震で割れたガラスを

踏んで怪我をして、『逃げる時に靴は必要よ!!』 と

力説していたので、数日は枕元に置いていました。

しかし、何事もなく1週間がたち、1ヶ月がたち・・・・

人間って忘れる生き物なんですねー 

すっかり、このバッグの存在自体も忘れて、しかも

すぐに取り出せない場所に置いていました。

反省しつつ、防災避難バッグをベッドの下に移動させました。

あと、水も交換しておかないといけないですね!




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 掃除と捨てたもの | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

v-352えらいv-352
ちゃんと備えている(・・・いた?)んですね。
テレフォンカード・・・最近は公衆電話ないですね。
実際災害が起きた時、十分に対応できるんでしょうか?

生理用品も盲点でした。
赤ちゃんのおむつとかは、よく支給してるの聞くけど、生理用品って聞かないですね。

私もたまに災害が起こったら・・・・とシュミレーション考えると、結局最終結論は、
1.猫に迷子札つき首輪装着(室内飼いなので普段はつけてない)
2.ゲージに入れる
3.キャットフードも持って
4.避難

になります。
前は、トイレの砂も持って・・・と考えていたら、友人(動物病院勤務)に、「いざとなったら、猫は外でするから」と言われ、そこまではやめました。
人間の救援物資ってけっこう早く届くけど、犬猫のものて届かないですよね。
避難所にも動物は入れないから、車で一緒にいますっていう被災者の方、結構いましたね。
家族だもん。

長くなっちゃいました。しかも、猫の話で・・・

| いちのすけ | URL | 2008.11.17 11:14 |

しきさんの日記を読んで、私も準備しておいたほうがいいかなと思いました。
このままだと、何かあったとき、缶詰ないのに缶切りだけもってうろうろしそうなので(苦笑)

| ハナ | URL | 2008.11.17 20:43 |

いちのすけさんへ

いちのすけさんの猫ちゃんは、本当に大事にされてて
幸せ者ですね~i-228
トイレ用の砂の話は、思わず笑っちゃいました!
(すいませんv-356

私は、実際に避難生活はしたことないのですが、
やっぱり、どうしても人間優先になって、
ペットの事は後回しになってしまう実情みたいですね。
友達が飼っている猫は、普段食べなれたキャットフードしか
絶対食べないって言っていたし・・・
難しい問題ですね。

| しき | URL | 2008.11.17 21:28 |

ハナさんへ

避難用バッグを用意していても、実際、きちんと
持って逃げれるかというと、
正直自信がないのですが…i-229
私も缶切り片手にうろうろするパターンかもしれません(笑)
でも、このバッグの存在を思い出して、それと共に
地震の怖さも思い出して、気が引き締まる思いがしました。

| しき | URL | 2008.11.17 21:53 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


