--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.03.02 20:37

先週、クローゼットの中の書類エリアを整理していたら、保険の証券類の

中に埋もれていた 1,000円を発見!!!

しかも、旧札 (笑)



まさに埋蔵金の発掘ですね~  

今のお札に変わったのが2004年の出来事だったので、かれこれ7年近く

書類の中に埋もれていたみたいです

しかし、お札のデザインが変わってから、もう7年になるんですねー。

年のせいか、ついこの間の出来事のような気がします 

最初に今のお札を見た時は、全く馴染みがないのでオモチャのお金みたい

と思っていましたが、今は旧札が偽札みたいに見えちゃいますね。

さて、久々に日の目を見た旧札の 1,000円 ですが、つもり貯金の方へ

回したいと思います。

他の場所にも埋蔵金が眠っていないかな~ 




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ  人気ブログランキングへ



| つもり貯金 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.03.03 22:50



今日の夜ご飯です。

  生春巻き



中身はカニかま、玉子焼き、サンチュです。

早く食べたくて、チャチャッと巻いてしまったので、ちょっと不恰好な

生春巻きになってしまいました  

生春巻きってどんな食材を巻いても、それなりに美味しく食べれるので

いいですよね!!

さぁーて、明日1日働けば週末~~ 

週末は何の予定もないので、完璧に (笑) 引きこもるつもりです。

予定はないけど、ま~ったり過ごせる週末は私的には最高の幸せです  

引きこもって鋭気を養うぞー!!




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  人気ブログランキングへ


| 料理・お弁当 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.03.04 22:39



今日の夜ご飯です。

  ちゃんぽん



生まれて初めて 「 ちゃんぽん 」 を自作してみました。

自作とは言っても、スープはもちろん市販のスープの素を使ったのですが

う~ん・・・ 味が薄くてイマイチでした    

ま、体が温まったから良しとするかな。




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 料理・お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.03.05 20:45



今日の夜ご飯です。
 
  野菜炒め

  ゆで玉子とカニかまのサラダ
 
  豆腐ともやしのお味噌汁  



昨日のちゃんぽん用に作った具の残りで、今日は皿うど~ん って

決めていたのに・・・ そのつもりだったのに・・・

肝心の皿うどんの麺 ( バリバリの揚げ麺の方 ) を買い忘れていた

ことが発覚ーー     

でも、絶対 買ったはず!! と思い込んでいたので、最初は あれっ??

どこに仕舞ったんだっけ??と探し、最後は精算した後の買い物カゴから

エコバッグへ詰める時に詰め忘れたんだッ!! と考える始末 (苦笑)

念のため、レシートを確認したら、もともと買っていないし 

私の脳、大丈夫かな~?? 

でも、忘れたのにも それなり (?) の理由があるんですよ  

私の行きつけのスーパーって、揚げ麺が生麺のコーナーと乾麺の

コーナーの2ヶ所に置いてあるので、行ったり来たりしているうちに

他の商品に気をとられて忘れてしまったようです。

と言う訳で、本当は皿うどんにして食べたかったけど、引きこもりモード

全開のため、わざわざ揚げ麺を買いに行くのも億劫だったので、急遽

野菜炒めにしちゃいました。

しかし、自分が食べたい物より引きこもりの方をとっちゃうなんて、私の

引きこもり度も なかなかのものです (笑)




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ  人気ブログランキングへ


| 料理・お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.03.06 20:25

今日の断捨離の成果です ↓



 ◇ スーツ


 ◇ セーター
 ◇ カットソー
 ◇ タートルネック


 ◇ バスマット 2枚


 ◇ ミニタッパー 4個
 ◇ 魚型のしょうゆ入れ
 ◇ お玉



ちょっとしたプチ断捨離はしていたんですが、今日は大量に捨てました!

でも、捨てても捨ててもイマイチ部屋がスッキリしないのは何でだろう??

と いろいろ原因を考えて、きっと今はコタツ布団が部屋を占領しているから

そう見えているだけだと自分に言い聞かせていたんですが、コタツ布団が

あっても片付いている部屋は実際スッキリして見えるんですよねー 

断捨離して物を捨てれば勝手に部屋が片付くものだと考えていたのが

そもそも間違いで、断捨離=きれいな部屋って訳じゃないんですね

片付ける事も重要だと感じた日曜の午後でした。




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  人気ブログランキングへ


| 掃除と捨てたもの | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.03.07 20:49



3/6(日)の夜ご飯です。
 
  菜の花としめじのガーリックソテー

  卯の花

  きゅうりのぬか漬け

  三つ葉と厚揚げのお味噌汁  



菜の花、卯の花、三つ葉で春らしいメニューにしてみました 

春らしい・・・・

春らしい・・・・??

春らしいって、卯の花は名前の響きだけで春とは全く関係ないし 

先週は暖かい日が続いて、春はもうそこまで来てるって思っていたのに

今日は寒の戻りなのか急に寒さがぶり返して、ダウンコートや厚手の

セーターをクリーニングに出す機会を完全に失っています。

でも、4月になってから冬物を一気にクリーニングに出すと、その代金も

馬鹿にならないので、今月中に半分くらい出したいのになぁー 




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 料理・お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.03.08 19:00

この記事は予約投稿しています )





2月分の家計簿の報告です。

食費 11,771円でした。

この内、709円は半額食材を定価で買ったつもりで貯金した分です。

最近、食費が安定していて いい感じです 

節約していて、やっぱり食費が一番顕著に数字に表れてくるので

これからも この調子で頑張りたいです。

外食費は飲み会2回で 9,400円、カフェ代2回で 1,240円のトータル

10,640円でした。

2次会で バーに行ったのが、赤字に響いてますね。

生活用品費も赤字の 7,807円でした。

内訳はサランラップ 58円、可燃用ゴミ袋 300円、お弁当箱 2,415円

バスマット 2,640円傘 2,394円 です。

費用の項目では赤字ですが、不必要な物は買っていないし、自分でも

満足の出来る買い物だったので、ここは良しとしたいと思います。

美容費はファンデーション用パフ ( 2P ) 198円、アイシャドウ用チップ

( @105×2 )210円、薬用リップ 515円を購入して、923円でした。

衣服費は何もなかったので 0円です。

娯楽費はマッサージ3回分の 1,470円、ロト6の5週間分まとめ買いで

1,000円、あと試写会が2回当たったので、その分をつもり貯金して

2,000円の合計 4,470円でした。

雑費の 7,190円は義理チョコ ( 自分チョコも含む ) 3,200円と財布の

購入代金を分散化した 3,990円 ( 1回目/全5回 )の合計です。

以上、2月分の支出の合計 42,801円でした。

何だかんだといろいろ購入した割には余裕で月予算内に収まったので

上出来だったと思います  




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ  人気ブログランキングへ


| 家計簿 【月間】 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.03.10 21:40

今日は仕事で出かける用事があったので、ついでに おひとり様ランチを

してきました。

平日はお弁当持参で、休日は引きこもりのため、外出してランチをする

事もなかったので、久々の外ランチです。

ランチをするならココって決めていたお店へ Let's goー!!

以前から、美味しいと聞いていた有名パン屋さんがやっているお店です。



  サラダ ( 食べ放題 )
  パン ( 食べ放題 )
  ホイップバター ( 付け放題 )
  飲み物 ( 飲み放題 )


あっ! 一応 念のために言っておきますが、飲み物は赤ワインじゃない

ですよ~ (笑)

グレープビネガーです。 



  日替わりパスタ ( エビのジェノベーゼソースパスタ )


お値段 900円なり。

本来、パン屋さんが本職のお店なので、パンはものすごく美味しいし

パスタも濃厚な味付けで、まさに私好みでした 

あと、お店自家製のホイップバターが絶品でした~ 

あぁ・・・ 人目がなかったら、ホイップバターを山ほど盛って、大人食い?

本気食い? したかったなぁー (笑)




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  人気ブログランキングへ


| 外ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.03.12 07:45

次から次へと飛び込んでくるニュースの映像や情報に愕然としています。

皆さま、ご無事でしょうか?

読者の皆さまの中にも、被害に遭われた方がいらっしゃるのではないかと

とても心配しています。

被災地の目を覆いたくなるような悲惨な状態に、テレビの前でただ状況を

見守ることしか出来ない自分がとてももどかしいです。

個人の非力さを痛切しています。

被害が甚大な上、被災地が広域にわたる為、情報が錯綜してるようです。

こんな中、ライフラインが断たれた被災地の方々の不安や恐ろしさを思うと

何と声をかけていいのか分かりません・・・・

今、私に出来る事と言えば、これ以上 被害が拡大しないように ただただ

祈るだけです。

最後になりましたが、今回の地震と津波で亡くなられた方々のご冥福を

心よりお祈り申し上げます。

それから、行方が分からなくなっている方々が一刻も早く救出されるよう

願っています。

どうか、たくさんの方が無事でありますように・・・・




| 私の日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.03.19 21:14

地震発生から1週間が過ぎました。

その間、どうしても気持ちの整理が付かず、ブログを更新することも

出来ませんでした。

今日は自分を落ち着かせる為にも、この1週間を振り返ってみたいと

思います。



3/12(土)
 この日から一般の視聴者提供の津波の映像がテレビで流れるように
 なり、 その凄まじい光景に茫然としてしまう。
 震災から一夜明け、必死でご家族を探されている方々の姿を見て
 胸を痛め、泣いてしまう。 
  
3/13(日)
 各所に避難されてる方の生の声が届くようになり、想像を絶する震災の
 恐ろしさを改めて実感し、涙する。
 それから、尋常ではない行方不明者の数に自分の目を疑い、その数が
 間違いであることを祈る。

3/14(月)
 普通に出勤し仕事をしている自分や周りに違和感を覚える。
 被災地は未曽有の大災害で大変な状態なのに・・・
 福島の原発も危機的状態なのに・・・
 助けにいく事も出来ず、何も出来ない無力感に苛まれる。
  
3/15(火)
 民放のテレビ局が通常の番組を放送し始めた事に呆れる。
 未だに1万人を超える人々の安否が取れず、原発は一進一退を繰り返し
 ている最中、バラエティ番組って・・・ あり得ない。
 被災していない人は、そろそろ気持ちを切り替えて下さいって、テレビに
 言われている様な気がして、悲しくなる。

3/16(水)
 支援の輪が日本各地、世界へと広がっているニュースを知り、少しだけ
 気持ちが和む。

3/17(木)
 今回の大震災で、全く何の被害も受けていない私が住んでいる地域でも
 トイレットペーパーと電池の買い占め現象が起こる。
 買い占めをしている人を直接 見かける事はありませんでしたが、ガラン
 としたトイレットペーパーの陳列棚を見て、自分の事しか考えられない
 浅ましい人間がいる事に気が滅入る。

3/18(金)
 地震発生から1週間が経とうとしているのに、十分な救援物資が届かない
 避難場所も一部あるそうで、とても気掛かりです。
 どうか、1秒でも早く救援物資が届きますように・・・・



この1週間、気持ちが沈んでばかりで、どうしようも出来ない状態でした。

毎日のように泣いていた弱い私。

でも、私がいくら泣いても、被災された方々の辛い気持ちが軽減される

わけでも、その悲しみが癒されるわけでもないんですよね・・・

今は私が出来る事で、被災された方々を少しでも支えていければいいなぁ

と思っています。

まだまだ寒い日が被災地の方では続くようです。

避難されている方々、また救援活動に携わっている方々の疲労もピークを

迎えてるかと思います。

どうか体調を崩される事が無いよう、お体を大切になさって下さい。

たくさんの人が皆さまの事を心配しています。 




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 私の日記 | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2011.03.21 20:50

被災地では未だ途方に暮れていらっしゃる方が大多数だと思います。

これからの生活の事を思い、不安でどうしたらいいのか分からない方で

いっぱいだと思います。

泣く気力さえない方も・・・・

そんな中、復興に向け歩きだされている方もいらっしゃって、その前向きな

力強い姿に、私の方が逆に元気をもらっています。

私も復興への手助けと思い、これまでポイントサイトで換金して貯まって

いた分をネットバンクから募金しようとしたら・・・ そうしたら・・・

なんと!! 暗証番号をすっかり忘れていて、ロックが掛かり振り込め

ませんでした 

普段ネットバンクを利用しないとはいえ、こんな時に。。。

もう   私の大バカ者ー!!

暗証番号の再発行手続きを申し込んだので、このネット銀行の分は後日

改めて募金したいと思います。

ECナビ、Get Money!、マクロミルに貯まっていたポイントは僅かばかり

ですが全ポイント寄付しました。

それから、今月の生活費から残った分を全て募金する事にしました。

節約すればするほど、募金の額も増える事になるので、いつも以上に

節約へのやりがいが出てきています。

私も微力ですが自分が出来る事で被災地の復興を応援していきたいと

思っています。

そして、被災された方々が心から笑える日が一日も早く訪れますよう

願っています。 




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ  人気ブログランキングへ


| 私の日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.03.24 21:03

電気・ガス使用料の結果報告です。


電気使用料  3,061円 (去年 3,318円) 

ガス使用料  5,813円 (去年 4,773円)


電気代ですが、去年と比べて 257円 節電する事が出来ました~ 

エアコンを封印して、寒い日はコタツに首まで埋もれていたのが、功を

奏したのかな?

この調子で来月は 2,000円台を目指したいと思います!!

ガス代の方ですが、こちらは散々な結果でした  

去年と比べて、なんと 1,040円もオーバーしてしまいました。

ガス代は1月、2月、3月と全て 5,000円越えという、ワースト記録を

更新中です。 やばーいっ!!!

食器をお湯で洗うようになったのが一番の原因だと思いますが、温かい

お湯のせいで、気まで緩んでいる気がします。

ちゃんとしなきゃダメだ・・・・ ダメだよ、わたし・・・・




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  人気ブログランキングへ


| 水道光熱費 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.03.27 21:50



今日の昼ご飯です。
 
  焼きそば  



お昼ご飯のために作った焼きそばではなく、お弁当のストック用おかずで

作った焼きそばなので、かなり具が小さめです。

お弁当用の焼きそばは小分けカップに入れて冷凍保存。



あと、ほうれん草とベビーコーンのバターソテーも作りました。



こんな感じで、出来るだけ週末にお弁当のストックおかずを作って、平日の

お弁当作りが楽になるように心掛けていますが、いかんせん、自分が作る

おかずなので、メニューがマンネリ気味なのが悩みのタネです   




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 料理・お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.03.29 21:29



今日の夜ご飯です。
 
  キムチきつねうどん  



いつ冷凍保存したか忘れてしまった油あげ煮を発見!!

少なくとも2ヶ月以上は経過しているはずだけど・・・

気にしない、気にしない (笑)

本日、きつねうどんで消費しました。

自家製の冷凍保存って、大体1ヶ月を目安に使い切りましょうって、本に

書いてあるけど、実際はどれくらいまでいけるのかな??

中には冷凍焼けして食感が著しく低下する物もありますが、油揚げ煮は

味も食感も全く問題なしでした。

・・・・すいません、ちょっと吐き出してもいいですか。

こんな他愛もない記事を書きつつも、やっぱり地震以降、心の安定が

取れずにいます。

気持ちが落ち着いたり、ドーンと暗くなったりを繰り返しています。

なので、仲良くして頂いているブロガーさんのブログへの訪問も今は

お休みしている状態です。

地震以降、こちらのブログへコメントを残して下さった皆さんの安否は

確認がとれ安心しましたが、もしブログ訪問して、地震以降ブログが

更新されていなかったらどうしようと、悪い方にばかり考えてしまい

ブログ訪問する事が出来ずにいます。

何の被害も受けなかった私がこんな情緒不安定になっているなんて

本当に自分が情けないです。




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ  人気ブログランキングへ


| 料理・お弁当 | コメント(5) | トラックバック(0) | |


