--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.12.01 21:28



今日の夜ご飯です。
 
  ピビンそうめん  



今日から12月!!

季節は晩秋から冬へと突入したというのに、私の生息地はぽかぽかの

小春日和でした~ 

せっかくこんなに暖かいので、今夜のご飯は冷麺にしてみました。

レシピは ↓ こちらを参考にさせて頂きました。


Cpicon ダイエットに!甘辛すっぱいピビンそうめん by ななまま


うま~~~い!!  美味しすぎる~   

めちゃくちゃ私好みの味で、これはリピート決定です!!

・・・・っていうか、また明日も食べたいくらいです (笑)

あっ、その為には、今日使い切ってしまったコチュジャンを忘れずに

買っておかなくちゃ。




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ



| 料理・お弁当 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.12.04 20:16

今年のクリスマスって、ちょうど祝日から週末に掛かっているので、予定が

組みやすくて、盛り上がりそうですね 

ま、週末にしろ、おひとり様の私には関係のない話なんですが・・・・ 

っていうか、今年はリアルに一人ぼっちのクリスマスを過ごすことになり

そうなんですよね  

実は・・・ 去年まで肩寄せ合って一緒にクリスマスを過ごしていた友達に

彼氏が出来てしまったんです!!

その友達以外に、『 一緒にクリスマスを過ごそうよ 』 と気軽に誘える

友達もいないし。。。。

その彼氏が出来た友達も私に気を使ってくれて、彼氏と予定が入っている

以外の日にクリスマス会をしよう!!と言ってくれたんですが、何だか気を

使わせてしまって悪いし、断ってしまったんですよね。

変な見栄を張ってしまったばかりに、おひとり様クリスマスを過ごすことが

濃厚そうですが、そうなったらなったで、終日ひきこもって やり過ごすことに

します 

昔、テレビで磯野貴理さんが、『 自分の誕生日は世間の人は知らないので

誕生日を一人で過ごしても平気だけど、クリスマスはさすがに辛い 』 って

言っていたんですよね。 

確かに、確かに (笑)




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ  人気ブログランキングへ


| 私の日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2010.12.05 21:32

今週末に捨てたものです ↓


 ◇ タオルケット 2枚

この2枚のタオルケットは、私が一人暮らしを始めてからずっと使い続けて

いる物なので、かれこれ十数年前の物になります。

さすがに耐用年数切れというか、とっくに減価償却済みというわけで捨てる

ことにしました。

来年の夏は新しいタオルケットを買わなくちゃなー  


 ◇ 目覚まし時計

あと、目覚まし時計も捨てました。

もうずっと朝は携帯のアラームで起きていて、この目覚まし時計はただの

お飾りになっていたので、今回、思い切って処分する事にしました。

でも、寝ぼけた状態で時刻を確認する時は、アナログ時計の方が見やすい

んですけどね

さぁ~て、年末まで、あとどれくらい断捨離できるかなー??

あっ、それと並行して、大掃除の前の予行練習みたいな小掃除 (?) も

始めなきゃ!!




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  人気ブログランキングへ


| 掃除と捨てたもの | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.06 21:25

サービスデイにクリーニングを出す
 ・ 年賀状の住所を印刷する
帰省時の高速バスを予約する
 
先週しようと思っていた事で、マークの2つを実行しました。

自分的にはかなり早く高速バスの予約をしたつもりなのですが、戻りの便は

すでに予約がいっぱいで、何とかすべり込みで最後部の席を予約する事が

出来ました。 ぎりぎりセーフ!!

ちなみに私の会社の年末年始のお休みは、12/29~1/3の6日間です。

あー、しかし、何よりも先に年賀状を早くやっつけなくちゃー 

せっかく今年は早めに購入出来たのに、このままずるずるしてしまうと去年と

同じ結果になってしまいそうな悪寒・・予感大。

さて、今週する事は ↓

 ・ 年賀状の住所を印刷する ( 最優先 )
 ・ レンジフードを掃除する
 ・ 歯の定期検診の予約をする
 ・ 銀行のカードのクレジットを外す

12月に入り、仕事もちょっと忙しくなってきました。

この分だと、あっと言う間に年末を迎えそうで気持ちが焦るーーー




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 先週した事&今週する事 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.12.07 21:24



今日の夜ご飯です。
 
  ドリア  



ドリアって言っても、昨日の夜のチャーハンにとろけるチーズを乗せて

ただ焼いただけの超手抜き料理です。

わっ! チーズの隙間から、チャーハン見えちゃってるし・・・ (笑) 

そんな手抜き料理はさて置き、今日は仕事で大失敗をやらかしてしまい

ちょっと反省している私です。

実は仕事上である手続きをするのをすっかり失念していて、数ヶ月遅れて

手続きの方はしたのですが、その届出が遅れたことで過料 ( 罰金 ) を

役所へ納付しないければいけなくなったんです。

金額的には小額なのですが、会社に過料を納付させる羽目になって

本当に申し訳なくて、申し訳なくて・・・・  

もう2度とこんな事がないようにしなければ!!



    
        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ  人気ブログランキングへ


| 料理・お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.09 19:50

電気使用料  3,019円 (去年 2,450円) 

ガス使用料  4,221円 (去年 3,784円)

水道使用料  3,758円 (去年 3,727円)


電気・ガス・水道、すべて去年の数字を上回ってしまいました 

トータルだと 1,037円のオーバーです 

今年最後の水道光熱費の報告だったので、こんなに節約できました!!

と明るく締めくくりたかったのに散々な結果でした。

まだ集計していないのですが、年間のトータルも去年と比べたら かなり

オーバーしていそうです。

まぁ、今年を振り返ってみたら、暑すぎるから仕方ないとか、寒すぎて

風邪を引くよりましとか言い訳ばかりして、自分を正当化してしまい

節約に対して、気を抜いていたもんなー  

近々、年間の水道光熱費の集計をブログでアップしますね。




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  人気ブログランキングへ


| 水道光熱費 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.10 22:20



今日の夜ご飯です。
 
  ナポリタン  



年末に向けて買い置きの食材をどんどん消化中です。

今日は市販のナポリタンソースを消化。

若干甘めのソースなので、チリソースを加えて自分好みのピリ辛に

仕上げました 

お腹いっぱい食べて、さぁ~て、ゴロゴロしようかなーと横になった

途端、実家の父から電話が。

『 いつ帰ってくるんだー?? 』 っていう確認の電話だったのですが

私の帰省の日に合わせて伯母も実家に来るとの事。

伯母は私が未だ嫁いでいない事をそれほど口うるさく言わない人

なので安心なのですが、頭が痛いのは叔父   

陽気な飲み方をする叔父なのですが、酔っぱらうとハイテンションで

『 嫁にいつ行くんだー?? 』

『 結婚式の招待状はいつ貰えるんだー? 』

『 俺は待ちくたびれた・・・ 』

と絡んできます。

私の中では、今話題の海老蔵氏よりタチが悪い絡み酒です (笑)

今から叔父への対策を練っておかねば!! 




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 料理・お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.11 21:23

先月末に受けた健康診断の結果が届きました。

一項目だけ数値が低くてB判定でしたが、あとは全てA判定でした 

それから、今回は通常の健康診断にプラスαしてピロリ菌の検査を受けた

のですが・・・・・  結果は 



陰性でしたー!!  よかったぁ!!

小学生の頃、夏休みは毎日のように川で泳いで、その川の水を飲んでいた

ので感染していても全く不思議ではないのに。。。

むしろ、勝手にピロリ菌がいるものだと想定して、治療を覚悟していたので

逆に感染していなかった事に肩すかし状態でした (笑)

ま、いないに越した事はないので、本当に良かったです 




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ  人気ブログランキングへ


| 私の日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.12 17:10

今日、捨てた物です。


 ◇ ハンカチ 19枚

最近はタオルハンカチを愛用していて、このタイプのハンカチは全く使って

いなので捨てる事にしました。

↑ 上の写真を撮るためにハンカチを並べていたら、あぁ、このハンカチは

退職した※※さんから貰ったものだとか、○○さんからお礼として貰った

ものだーと思い出し、ハンカチに歴史ありって感じで懐かしかったです。

それから、今日は過去2年分の年賀状を残して、それより古い年賀状を

シュレッダーに掛けて処分してしまいました。

長男 ( 長女 ) も何ヶ月になりました~  とか、夫婦になって初めて

迎えるお正月です  といった写真付きの年賀はがきも、断捨離という

名のもと、躊躇することなく細断してしまいました。

( あ、今日の私、結構毒づいています  )

写真付きで送ってもらっても、結局届いた時にしか見ないんですよね。

例え見返す事があっても、年末の年賀状を作成する時に住所を確認する

だけだし。

しかも、私が使ってるシュレッダーって、写真付きの年賀はがきだと厚みの

関係で1枚ずつしか細断出来なくて、面倒なんですよね。 

普通のハガキだと2枚ずつ細断出来るのに。。。。

な~んて、うだうだ書いてしまいましたが、結局 独身女の僻みですね 

あぁ、断捨離で妬んだり僻んでしまう心を捨ててしまいたい・・・ 




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  人気ブログランキングへ


| 掃除と捨てたもの | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2010.12.14 21:29

年賀状の住所を印刷する ( 最優先 )
 ・ レンジフードを掃除する
 ・ 歯の定期検診の予約をする
 ・ 銀行のカードのクレジットを外す

↑ 先週しようと思っていた事で、年賀状の住所印刷だけは何とか済ませる

ことが出来ましたー!!

取り合えず、最低限のノルマは達成・・・ 

歯の定期検診の予約なんて、電話一本、2分も掛からない作業なのに

結局出来ず仕舞いだったし、大掃除前の準備体操的な掃除もまだ全く

手付かずのままで、年末までにちゃんと終わるのかな~って気持ちが

焦っています。  

こうやってブログを更新するヒマがあったら、先に掃除をすれば・・・・ と

至極もっともな事を言われてしまいそうですが、私の中で、ブログはブログ

日常生活は日常生活で、別の次元なんですよねー  

ブログをお持ちの方は、私のこの気持ち、少しは分かってもらえるんじゃ

ないんでしょうかー?? 

さて、今週する事は

 ・ 年賀状の添え書きを書く
 ・ レンジフードを掃除する
 ・ 歯の定期健診の予約をする
 ・ 銀行のカードのクレジットを外す

先週する事のデジャヴ?? って感じですね(笑)




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 先週した事&今週する事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.18 20:05



今日の夜ご飯です。
 
  グリーンカレーうどん  



今年の食材、今年のうちに~  と、音程のとれていない鼻歌交じりで

ストック食材をどんどん消費中です。

今日は無印のグリーンカレーを初めて麺類に絡めてみましたが・・・・

うーん、やっぱりグリーンカレーはご飯と合わせるのが一番かな

これでストック食材を一つ消費したと思っていたら、なんと!!!!

昨日から無印週間が始まってしまいましたね 

( ※ 無印週間 12/17~12/27 ) 

前回の無印週間では食材は10%オフ対象外だったけど、今回は食材も

対象になっているみたいです。

やっとストック食材を一つ減らしたのに、また大好きなグリーンカレーを

買いに行ってしまいそうです 




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ  人気ブログランキングへ


| 料理・お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.22 19:00

この記事は予約投稿しています )


電気・ガス・水道使用料の年間比較です。




≪ ガス代 ≫
  
 なんとか5万円内で収まりました~! ( ギリギリッ )
 私が住んでいる所はプロパンガスなので、ちょっとでも気を緩めると
 金額がぐんと上昇するので、水道光熱費の中でもガス代が一番の
 ネックです。
 来年は電子レンジで作れる料理のレパートリーをもっと増やして
 あと、シャワーの時の流しっぱなしを気をつけて、目標5万円以内で
 頑張りたいと思います。
 

≪ 電気代 ≫
 
 電気代が年間4万円を軽く超えるなんて、やっぱり今年の猛暑が
 大打撃でしたね。
 でも、あの茹だるような猛暑を上記の増加した電気代だけで無事に
 乗り切れたかと思うと、逆に この程度の金額で済んで良かったなぁ
 って思いさえあります (苦笑)
 どうか、来年は普通の夏でありますように。。。。 


≪ 水道代 ≫

 水道代は ここ3年間横ばい状態です。  
 自分では一生懸命節水しているつもりなのですが、それが全く数字に
 表れてきません。
 なので、正直 水道代に対してはモチベーションが下降しちゃってます。
 来年、対策を講じなければ!! 
 



        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  人気ブログランキングへ



| 水道光熱費 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.12.23 20:23

あー、いよいよ明日は独りぼっちで過ごすクリスマスイブです。

仕事が終わったら、超速攻で脇目も振らず帰ってこなくちゃ  

そして、クリスマスイブ ⇒ クリスマス と がっつり引きこもって、年末の

大掃除したり、録り溜めているドラマを見る予定です。

世間がクリスマスだっていうのを忘れてしまえば、私にとっては普通の

引きこもりの週末じゃないかー。 何も気にするな、自分 (笑)

クリスマスだと思うから、寂しいわけで・・・・ ( ごにょごにょ )

でも、さすがにクリスマスイブの日に1人用のケーキを買いに行く勇気は

持ち合わせていなかったので、前倒しして今日買ってきました 



  ラズベリーチーズケーキ
  濃厚プリン


初めて立ち寄ったケーキ屋さんで買ったのですが、ラズベリームースと

チーズケーキのハーモニーが絶妙で美味しかったです 

結局、勢いがついちゃって、明日のイブ用に取っておこうと思っていた

濃厚プリンもペロッと食べちゃったし・・・・・・  ん?? 

おーっ、明日のデザートがーーーー!!!   な、無い!!




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 私の日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.12.25 17:31

昨夜は、独り寂しくクリスマスイブを過ごすなんて言えないから、いかにも

これから予定があるんだ~ という雰囲気を会社の人に醸しだしつつ

定時で会社を後にしました。

イブの日ならではと言うか、帰りの駅のホームは幸せそうなカップルで溢れ

電車の中ではホールケーキが入った箱を大事そうに抱えたサラリーマンで

いっぱいでしたね。。。。 

 帰ってきて、まったくクリスマスとかけ離れたカボチャの煮物で夕飯を

済ませて、溜まった洗濯物を回して、それからせっせと年賀状の添え書き

作業をして、クリスマスイブを過ごしましたとさ~ ( ちゃんちゃん )

しかし、去年の二の舞にならないようにと、あんなに早く用意していた年賀状

ですが、結局、ぎりぎりになってしまいました

で、添え書きを書き終えたのが、真夜中の2時過ぎ。

せっかく よなべをして仕上げたのだから、何だかものすごく無性にポストに

投函したくて、したくて、出しに行っちゃいましたよー! 

クリスマスイブの真夜中に年賀状を投函する女、それ、私ですが何か?

人っ子ひとりいない夜道をとぼとぼ歩きながら、トナカイに乗ったサンタを

探しましたが、当然出会う事も無く、寄って来たのは 『 乗りませんか? 』

と徐行運転してきたタクシーだけでした・・・・ 

さて、今夜は フィギュアスケートを見て、すべらない話で大笑いしたい

と思います。

あ、ちなみに今夜のご飯も、カボチャの煮物でーす 




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ  人気ブログランキングへ


| 私の日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.12.28 22:25



危く年越ししてしまいそうなくらい遅くなってしまいましたが、11月分の

家計簿です。

食費 12,725円でした。

上記金額には、お米代 ( 玄米5Kg ) 1,786円と 50%オフで買った

食材を定価で買ったつもりで貯金した 822円を含みます。

外食費は飲み会2回で 4,590円、ランチ1回 800円、検診後にタダで

食べれたモーニングセットをつもり貯金して 500円の合計 5,890円

でした。

生活用品費は赤字の 6,193円でした。

内訳は3連フック ( @105×2 ) 210円、ベランダ用サンダル 580円

可燃用ごみ袋 300円、詰替え用ボトル ( @1,260×2 ) 2,520円

石鹸置き 236円、お弁当用カップ 196円、キッチンペーパー 118円

トイレットペーパー 278円、洗濯用液体洗剤 ( @228×2 ) 456円

柔軟剤 ( @198×2 ) 396円、ウエットテッシュ ( 3P ) 551円

歯ブラシ ( @88×4 ) 352円です。

年末年始は予算が厳しいので、11月のうちに買い溜めしてしまった

結果の赤字転落なので、これは自分でも納得の赤字です。 

美容費は 2,430円で、マスカラ 1,260円、オイルクレンジング 698円

アイカラー 472円を購入。

衣服費はクリーニング 1,901円、ルームウェア用のパンツ 1,395円

ストッキング ( 3P ) 678円で、合計 3,974円でした。

娯楽費の 1,980円は、ロト6の5週間分まとめ買いで 1,000円と

マッサージ2回分の 980円です。

雑費は 10,068円でした。

内訳は年賀状 3,243円、友人へのお祝い品を購入して 4,725円

あと、ピロリ菌の検査代 2,100円です。

以上、11月分の支出合計 43,260円でした。

予算の 45,000円より 1,740円の黒字で終了でーす 

項目ごとに見ると赤字の項目もありますが、いろいろ買った割りには

トータルでは予算内で収まったし、各項目ごとバランスよく使っていて

なかなかいいお金の使い方が出来たような気がします。

ま、出費がないのが一番いいんですけどね  

それから、いつものごとく黒字の 1,740円は自由費 ( へそくり ) へ

加算します。

これで、自由費 47,091円になりました 




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  人気ブログランキングへ


| 家計簿 【月間】 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.29 19:26


 ☆ カット大根 48円  ⇒ 24円 (50%オフ)


 ☆ かぼちゃ 201円  ⇒ 100円 (50%オフ)
 ☆ 鶏胸肉ミンチ 232円  ⇒ 116円 (50%オフ)


 ☆ 生姜焼き用豚肉ロース 298円  ⇒ 149円 (50%オフ)
 ☆ 枝豆の豆腐バーグ 98円  ⇒ 49円 (50%オフ)


さ、さぶいっ 

寒さに震えながら、大掃除しています。

・・・っていうか、実家に帰る前にこの大掃除、終わるのかなー??

何とも微妙な感じです (笑)

さて、今年最後のつもり貯金になりますが、上記の食材を定価で買った

つもりで 439円 つもり貯金したいと思います。

今年の つもり貯金、若干スローペースでしたね。

来年は生活に支障をきたさない程度で、もう少し つもり貯金ネタを

増やしていけたらいいな~って思っています 




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| つもり貯金 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.12.30 15:55

冬物のバーゲン予算です。

≪ 予算 20,000円 ≫

 ・ ロングセーター (色はダークグレー) 5,000円
 ・ ロングセーター (色はミントグリーン) 5,000円
 ・ スカート (色はグリーン系??) 7,000円
 ・ マフラー (色はホワイト) 3,000円


本当はコートとブーツも欲しかったのですが、断捨離効果のお陰で購入を

思いとどまりました!!

コートもそうですがブーツは特に収納に場所を取るので、買うなら手持ちの

コートとブーツを捨ててからと思ったのですが、どうしても手持ちのコートと

ブーツを捨てる踏ん切りがつかず、捨てる事が出来ないなら、新しい物を

購入するのは却下という事で、そう自分を納得させました   

断捨離のお陰で節約です 

さて、今回の冬物のバーゲンで久々にスカートを購入しようと思っています。

普段、通勤も遊びに行く時もジーンズばかりなのですが、ちょっと・・・ いや

ちょっとじゃないな・・・・  かなり女子力が低下気味なので、スカートで

少しでもカバーしようという思惑です。

いいスカートが見つかるといいな~  




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ  人気ブログランキングへ


| 5,000円以上の欲しい物 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.12.31 12:00

この記事は予約投稿しています )


30代になると1年が坂道を転げ落ちるくらい早く過ぎ去るといいますが

本当に的確に言い表していますよね。 まさに実感。

しかも、1年を振り返ってもあまりよく覚えていないと言うか。。。。 

それは単に印象深い出来事がなかった為なのか・・・・

それとも老化の為の記憶力の低下か・・・・ ( 苦笑

さてさて、今年も残すところわずか。

今年1年、このブログを楽しみにして下さった読者の皆さま、仲良くして

頂いたブロガーの皆さま、本当にありがとうございました 

また、拍手をして下さった方々、ランキングへアクセスして下さった方々

いつもブログ更新の大きな励みになっていました。

重ねて感謝申し上げます 

2010年最後のブログ更新になりますが、このブログから繋がっている

皆々さま、どうぞよいお年をお迎え下さいませ~  




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  人気ブログランキングへ


| 私の日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


