--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.06.01 22:07

久しぶりの体重報告です。




今日の体重 52.4Kg


3月頃に一時期、54kg付近を行ったり来たりしていましたが、最近は

お菓子を控えていることもあり、52kg前後をキープしています。

しかし、なかなか51kg台に返り咲く事が出来ないんですよね・・・

もっとカロリーを気にした食事をした方がいいのかもしれませんが

素人なのでカロリー計算、難しいし・・・・・ ( 言い訳をごにょごにょ・・・ )

はぁー    ダイエットは女性の永遠の課題ですね。

取り合えず、6月末までに 500g減らして、51.9kgを目指したいと

思います。

そして、51.9㎏を定着させる!! ← これが一番の重要ポイント




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  人気ブログランキングへ



| ダイエット | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.06.03 20:15

 ≪ バジル&しそ 19日目 ≫




バジルとシソですが、にょっきにょっきと芽が出て順調に育っています。

しかし、こんなにすくすくと伸びているのに間引き作業をしないといけない

のは、何だか忍びないです 

この芽は有望そうだから残して、この芽は弱そうだから間引くだなんて・・・

まるで人間社会の縮図を見ているようで落ち込んでしまいますね。

でも、あまり成長しすぎると根がしっかりと張ってしまって、抜くのが大変

そうなので、今週末くらいに心を鬼にして間引き作業をしたいと思います。 




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| ベランダ菜園 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2010.06.05 19:22




5月分の家計簿です。

食費 10,444円でした。 

このうち 918円は、割引食品を定価で買ったつもりで差額をつもり貯金

しています。

つもり貯金分を除くと、1ヶ月の食費を 9,526円で賄った事になるので

我ながら、よく頑張ったと思います  自分にハナマル~

外食費は、飲み会 1回 3,700円、カフェ 2回で 1,280円、それから

ランチ 1回 800円の合計 5,780円でした。

生活用品費は予算オーバーの 5,321円でした。

内訳はサランラップ(2本)146円、鍋代 3,780円、しゃもじ 420円

キッチンペーパー(4P)138円、シャンプー 837円です。

今回、鍋代があったので、生活用品費の赤字は仕方ないですね。

美容費はアイシャドー用チップ(2P)218円、あぶらとり紙(2P)396円

薬用リップ 198円を購入したので、812円でした。

衣服費は何も買わなかったので 0円です。

あと、娯楽費ですが、いつものロト6を5週間まとめ買いして 1,000円

マッサージに3回行ったので 1,470円の合計 2,470円でした。

最後に雑費は、ど、ど、どーーーんと、予算の2倍以上の 20,090円

でした。

内訳は帰省時の高速バス代 6,100円、お土産代 1,890円、母の日の

10,000円、歯の検診&クリーニング代 2,100円です。

以上、5月分の支出合計 44,917円でした。

辛うじて 83円ですが、黒字にて終了です 

5月の最後あたりは、かなり苦しかったけど、やりくりの努力が報われて

本当によかった~ 

 


        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ  人気ブログランキングへ


| 家計簿 【月間】 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2010.06.07 21:57

今日、スニーカー用のソックス( 3足 1,000円 )を購入したら、おまけで

こんな物を  もらっちゃいました~ 



パールのネックレスです。

おまけだけど、全然ちゃちくないし、これは結構使えるかも 

ネックレスだけではなく、ブレスレットやストラップなどにアレンジして

使えるようになっているみたいですが、一連ネックレスとして使うのが

一番良さそうかな  

シンプルなデザインなので、手持ちのネックレスとも合わせやすそうだし

うん、これはいい物もらったな~ 

早速、明日付けて行こうっと!!




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  人気ブログランキングへ


| 節約生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.06.10 19:36

電気・ガス・水道使用料の結果報告です。


電気使用料  2,407円 (去年 2,475円) 

ガス使用料  4,170円 (去年 3,796円)

水道使用料  3,758円 (去年 3,727円)



去年より下回る事が出来たのが、電気代だけでした。

下回ると言っても、その差、僅か 68円なので、これで節電出来たとは

言えないですね 

それから、今回、特に反省すべき点はガス代です。

ガス代はシャワーの設定温度も下げたので、余裕で 4,000円を切ると

思っていたのに、まさかの 4,000円越えという結果に・・・・ 

自分の感覚と実際の金額が全く伴っていない、何ともちぐはぐな感じ

なのですが、実は心当たりがあるんですよね。

去年はシャワーを浴びる際、流しっぱなしならないように、こまめに

止めていたのに、最近はそれが疎かになっています。

気が緩んでいる証拠です。。。。

今日から、また気を引き締めなおして頑張らなきゃー 




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 水道光熱費 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.06.11 22:51



今日の夜ご飯です。
 
  豚バラ焼き肉

  玉ねぎのバター醤油 
 
  豆腐のお味噌汁



週末だし、勤労に励んだ自分へのご褒美って事で、がっつりとお肉を

頂きました~ 

これで、スタミナ補給は十分!!

でも、私、このスタミナを一体何に使うつもりなんだろう??

週末はいつもの引きこもりなのにねぇ~ (笑)

玉ねぎのレシピは  こちらを参考にさせていただきました。
 

Cpicon 新玉ねぎ、レンジでとろとろ by JUNW


私は、ごくごく普通の玉ねぎで作りましたが、全くノープロブレム  

丸ごとペロリと食べちゃうくらい、美味しかったです  




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ  人気ブログランキングへ


| 料理・お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.06.12 19:56

本当は先週するつもりだったバジルとシソの間引き作業を、やっと今日

やりました。


 ≪ バジル&しそ 28日目 ≫

 間引き前


奥の方に置いているのがシソなのですが、シソの繁殖力、恐るべし!!

わっさわっさ生えているって言うよりも、もっこもっこ泡みたいに溢れて

プランターから今にもこぼれ出そうな状態でした 


 間引き後


見事、すっかすっかにーー 

まだまだ間引いた方がいいのかもしれませんが、もう少し様子を見てから

2回目の間引き作業をしようと思ってます。

さて、私の住んでいる所は、今日、梅雨入りしたようです 

雨で日照不足が心配ですが、どうか元気に育ってくれますように!!




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  人気ブログランキングへ


| ベランダ菜園 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.06.13 10:15



6/12(土)の夜ご飯です。
 
  椎茸とシソの味噌バター炒め

  トマトとシソのゴマ和え 
 
  玉ねぎと玉子の中華風スープ



間引いたシソを使った料理2品です。

成長したシソではないので、そんなにシソの香りは強くはないのですが

その分、やわらかい感じの味が楽しめました 

上記2品のレシピは  コチラを参考にしています。


Cpicon 椎茸の味噌バター炒め 青じそてんこ盛りw by 回塾長回

Cpicon ☆トマトの大葉のごま風味和え☆ by strawberry苺



それから、間引いたバジルが萎れる前に作った今日の朝ご飯でーす 



  トマトとバジルのトースト

  ヨーグルト 
 
  マンゴージュース



私は普段、朝ごはんを食べないので、休日くらいは朝ご飯を取るように

心掛けているのですが、寝坊して取らない事もしばしば・・・

でも、今日はバジルを使うため、張り切って早起きしましたよ~ 

シソと違って、バジルはもう立派に大人の (?) 強い香りを醸し出して

存在感十分って感じでした。

使い切れなかったバジルは、綺麗に洗って冷凍保存したし、さーて、次は 

何を作ろうっかな~??




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 料理・お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.06.14 21:28



6/13(日)の昼ご飯です。
 
  トマトとソーセージとバジルのパスタ





同日の夜ご飯です。
 
  茄子の鍋しぎ

  ジャーマンポテト
 
  トマトときゅうりのサラダ 
 
  玉ねぎと玉子の中華風スープ



土日はいつもの引きこもり生活だった為、家にある食材で検索したのが

こちらの  レシピです。


Cpicon 茄子の鍋しぎ、大葉風味。 by オプティー


もちろん美味しかったのですが、私 『 鍋しぎ 』 っていう料理の名前を

生まれて初めて知りました。

なので、最初にレシピ名を見たとき、『  鍋敷き?? 』 って勘違い

したくらいです 

私には全く馴染みがなかったのですが、結構ポピュラーな料理名なの

でしょうか??

あと、『 なす味噌 』 の別名が 『 なすの鍋しぎ 』 っていう解釈でOK

なのか、いまいち自信がありません。

あ~、30数年、生きてきても、世の中まだまだ知らない事だらけです




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ  人気ブログランキングへ


| 料理・お弁当 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2010.06.16 21:47

遅くなりましたが、春物の買い物の結果報告です!

買い物をする前に考えていた予算が  こちらです。

≪ 予算 70,000円 ≫

 ・ スプリングコート (色はアイスグレー) 12,000円
 ・ カーゴパンツ (色はネイビー系?) 8,000円 
 ・ 靴 (色はピンクベージュ) 13,000円
 ・ ロングカーディガン (色はヌードベージュ) 7,000円
 ・ カットソー (ボーダー柄) 4,000円
 ・ ロングニット (色はホワイト) 5,000円
 ・ ロングニット (色はピンク系) 5,000円
 ・ チュニックブラウス (色は未定) 6,000円
 ・ シフォンブラウス (色は未定) 6,000円
 ・ ストール (色は未定) 2,000円
 ・ ネックレス (色は未定) 2,000円


上記予算に対して、結果は下記の通りでした。

≪ 実際 57,330円 ≫

 ・ ボーイフレンドデニム (色はインディゴブルー) 12,075円
 ・ カーゴパンツ (色はベージュ) 7,560円
 ・ 靴 (色はピンクベージュ) 11,550円
 ・ ロングカーディガン (色はアイスグレー) 5,250円
 ・ カットソー (白地に紺のボーダー柄) 3,780円
 ・ ロングニット (色はシルバーホワイト) 5,880円
 ・ シフォンブラウス (色はオフホワイト) 6,090円
 ・ キャミソール (白地にグレイのボーダー柄) 1,890円
 ・ キャミソール (色はホワイト) 1,575円
 ・ ネックレス (アジアンテイストの物) 1,680円


当初の予定より、いくつかアイテムの変更や色の変更がありましたが

今回は結構いい買い物が出来ました~ 

まずは靴~ 

私の足って、右足と左足で0.5㎝近く差があるので、大きいほうの足の

サイズを買って、小さいほうの足の方には厚めのインソールを入れて

調整してもらうのですが、どうしてもしっくりこなくて履きづらかったり

靴ずれをおこしてしまうこともしばしば。

でも、今回はそんなことも無く、まさにジャストフィットー!! 

毎日、ガラスの靴を履いたシンデレラ気分を味わってます  

こんな風に相性がいい靴って、大事に履くので、これから長い間

活躍してくれそうです。

それから、最初の予定ではスプリングコートを買おうと思っていたの

ですが、急激に温度が上昇して、羽織り物は必要なさそうだったので

その浮いた分で以前から欲しかったボーイフレンドデニムを購入。

ゆるゆるダルダルなので履いていて涼しいし、ウエストが楽で楽で

堪りませーん  

でも、気分までダラけて、余裕のあるウエストサイズいっぱいまで

太らない様に気を付けなきゃー 

という事で、大、大満足な買い物が出来たので、予算上限まで使わず

お買い物終了で~す 

予算 70,000円 - 実際 57,330円 = 残金 12,670円 は、夏物の

バーゲンの資金に充てたいと思います。 ← 堅実だー!!

追記で買った物を少しだけ紹介しています。

よろしかったら、【 続きを読む 】 をどうぞ~




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  人気ブログランキングへ


続きを読む

| 1,000円以上のお支払 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.06.24 22:18

先週、ぎっくり腰になってしまい、ブログの更新もままならない状態でした。

まだ本調子ではないので、今もすごく変な姿勢 ( 痛みが和らぐ姿勢 ) で

ブログを書いています。

ぎっくり腰、まさか、こんなに痛いとは!!!!

想像以上の激痛に思わず、マジ泣きしちゃいました (T_T)

腰って、本当に大事。 

腰が痛いと、仕事も生活も何も出来ないって、痛烈に思い知らされました。

・・・という訳なので、ブログの更新も私の動作と同じくらいスローペースに

なるかと思いますが、気長にお待ち頂けると嬉しいです。

簡単ですが、以上、ご報告まで。。。。




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 私の日記 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2010.06.29 22:06

ぎっくり腰を発症してから約2週間。

まだ腰の曲げ伸ばしはスムーズに出来ない状態ですが、突き刺すような

痛みは大分やわらいで、何とか日常生活に復帰しています。

ご心配して下さった皆様、本当にありがとうございました  

それから、頂いたコメントへの返信は少しずつ返していきたいと思って

いますので、もう少しお待ち下さいね!



さて、いよいよワールドカップ、日本VSパラグアイが始まりますね。

私は正真正銘の 『 にわか 』 サッカーファンですが、今からドキドキです。

腰の痛みも忘れて、応援するぞ 

がんばれ!!! 日本!!!




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ  人気ブログランキングへ


| 私の日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


