--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.03.01 21:28



今日のお弁当です。

  ベーコンとほうれん草のガーリック炒め

  玉子焼き

  照り焼きハンバーグ

  人参とゴボウのきんぴら



早速、新しいお弁当箱を使ってみました。

今まで使っていた100均のお弁当箱より長細くなったので、玉子焼きも

小さめに焼いたのですが、余りにも小さく焼きすぎて、逆にすき間が

あいてしまう結果になっちゃいました・・・・ 

私の目測、全く当てにならず  

あと2巻きくらい必要でしたね (笑)




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ



| 料理・お弁当 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2010.03.03 21:14




2月分の家計簿の集計が出来ました。

まずは食費ですが、13,170円でした。

この内、1,880円はお米代 (玄米 5kg)です。

それから、739円は 50%オフでゲットした食材を定価で買ったつもりで

つもり貯金しています。

2月は28日という通常より少ない日数なのに、予算を 170円オーバーして

しまいました。

忙しい日にスーパーのお惣菜で済ませたり、疲れているからと言い訳しつつ

プリンなどを買ってしまったのが一番の敗因ですね 

外食費も予算オーバーの 9,850円でした。

内訳はランチ1回、飲み会3回分です。

生活用品費も、これまた予算オーバーの 4,146円でした。

読者の皆様には、まったく必要ないと思いますが、一応、詳細を記載して

おきますね。

シャンプー 837円、芳香剤 @188×2個=376円、毛玉取り器 105円

電池 105円、食器用洗剤(詰替)179円、食器用スポンジ(5P)105円

トイレットペーパー 298円、サランラップ @73×2本=146円

お弁当箱 1,995円です。

(お弁当箱の購入代金のうち 399円は、20%オフだったのでつもり貯金へ)

美容費は マスカラ 1,260円、洗顔フォーム 389円、ヘアワックス 724円を

購入して、2,373円でした。

衣服費の 3,840円はクリーニング代です。

娯楽費はロト6の5週分まとめ買いで 1,000円、マッサージ @490×5回で

2,450円の 計 3,450円でした。

雑費の 3,500円はバレンタインデーのチョコ代です。

もちろん全て義理チョコ()  来年こそは本命チョコを渡せますように!!

以上、2月分の集計 40,329円でした。

いろいろ買って、項目ごとには赤字が出ていますが、トータルでは予算内に

収まり、まずまずの出来だったと思います 

2月も黒字収支だったので、月予算 45,000円から実際金額 40,329円を

差し引いた残りの 4,671円は、自由費(へそくり)へ繰り越します。




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 家計簿 【月間】 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2010.03.06 21:20

昨日、会社の人に家庭菜園で収穫したという大根をまるまる一本もらった

のですが、その大きさたるや、プロの農家の人が作ったんじゃない!?って

思うくらいの大きさで、一人暮らしの私は当分の間、大根料理が続きそうな

感じです 

そんな大根消費1日目に私が作った料理はこちら  です。




今日のお昼ご飯です。

  洋風雑炊 

  ツナと大根のサラダ 




今日の夜ご飯です。

  ツナと大根おろしの和風パスタ 


休日で時間は たぁ~~っぷりあったのに、ただ切ったり、擦り下ろしただけの

手抜き 簡単料理です (笑)

さーて、明日は何を作ろうかな~




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 料理・お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.03.07 22:13



今日の夜ご飯です。
 
  大根の肉味噌焼き 

  水菜とカニカマと錦糸卵の酢の物  

  大根と油揚げのお味噌汁 



今日の段階で、大根の三分の一を消化~ 

大根の肉味噌焼きは、明日のお弁当のおかずにも入れちゃったので

まさに大根三昧です。

そういう訳で、この大根を消費し終えるまで、ブログも当分、料理ネタが

続くかと思いますが、どうぞお付き合い下さいねー!




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 料理・お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.03.08 21:23



今日の夜ご飯です。
 
  大根のバター醤油焼き 

  オイルサーディンのニンニク焼き 

  大根と油揚げのお味噌汁  



大根のバター醤油焼き、味が染み込んでなくて、かなりの薄味に・・・

はっきり言って、おかずにならない失敗作でした。 

再度、味付けするのが面倒なので、そのまま食べちゃいましたが

( ↑ ずぼら過ぎ  )

一体何がいけなかったんだろう???

料理は失敗しながら上達するものなのかもしれませんが、やっぱり

作った料理が不味いと凹んでしまいすね。

頂き物の大根とは言え、もったいない事をしちゃったな~ 




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 料理・お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.09 20:00

この記事は予約投稿しています )


電気・ガス使用料の結果報告です。


電気使用料  3,318円 (去年 2,930円) 

ガス使用料  4,773円 (去年 4,725円)


まずは電気代ですが、去年と比べて 388円オーバーしてしまいました。

日数は去年も今年も同じ28日間だったので、単に使いすぎです。

実は・・・・・ 心当たりがあるんですよね。

何回かコタツでうたた寝をして、一晩中、部屋の電気、テレビやパソコン

もちろん、コタツの電源も点けっぱなしだった事があったので、これが

原因だと思われます。

やっぱり、眠くなったら、すぐにベッドに行かないとダメですねー。 

幸いなことに、コタツでうたた寝をしても風邪を引かなかったら良かった

ものの、これで風邪を引いて、病院行きって事になったら、数千円 

飛んで行っちゃうので、気をつけないといけないですね!!

それから、ガス代の方ですが、こちらも 48円、去年を上回ってしまい

ました。

まっ、こちらは 48円なので、許容範囲内ということで~~ 

今回はトータルで 436円のムダ使いでした。 


 

        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 水道光熱費 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.11 21:18

昨日は極寒でしたね~ 

3月に雪が降ること自体、私が住んでいる地方では大変珍しいのですが

昨日は風も強かったので、まるで吹雪みたいでした。

かと思ったら、今週末は最高気温が20度近くになるらしいです。

こんな感じだと、3月の本来の気候が一体何度で普通なのか、分からなく

なってしまいますね。

さて、ここからは今日の夜ご飯について。




今日の夜ご飯です。
 
  真鱈のムニエル 

  大根と油揚げの煮物 

  玉子とカニカマのお吸い物  



頂き物の大きな大根が半分近く残っていたので、油揚げと一緒に煮物に

してみました。

やっぱり、大根は煮物が一番美味しいですねー 

出来れば、お弁当のおかずとして詰めたかったのですが、味の染みた

油揚げと大根という、汁漏れ最強コンビなので諦めました (笑)

それから、鍋いっぱいに煮物を作っても、まだ大根が残っていたので

あとはスライサーで輪切りにして、酢漬けにしてみました。

明後日くらいには食べ頃になっているはず。

いい具合に漬かっているといいなぁ  




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 料理・お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.13 22:36

ふと嫌な予感がして、台所をガサ入れしていたら、賞味期限が切れて

2カ月以上経過した唐揚げ粉を発見ーーー!!!

しかも、全くの未開封・・・・・ 

いかに揚げ物を避けていたかが分かる現状ですね 

さぁ~て、この唐揚げ粉をどうしようかと一瞬悩みましたが、勿体ないし

油の高温で消毒されるから大丈夫! 大丈夫!! と使っちゃいました。

そんな唐揚げ粉で作った今日の夜ご飯はコチラです ↓




  マグロの唐揚げ 

  大根の酢漬け 

  玉子とカニカマのお吸い物   



ご飯を食べて4時間ほど経過しましたが、今のところ、おなかの調子は

順調です。

もし、明日のブログが更新されなかったら、あーぁ、当たったんだな・・・

と推測して下さい (笑)

先日、酢漬けにした大根ですが、思った以上に上手く漬かっていました!

鷹の爪の辛みがピリッと効いていて、すごく美味しかったです  




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 料理・お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.14 21:25


☆ まぐろ 287円 ⇒ 143円 (50%オフ)


☆ とり皮 192円 ⇒ 96円 (50%オフ)


今回のつもり貯金 240円です。

先週も先々週も、50%オフで買った食材を定価で買ったつもりで貯金を

する、つもり貯金をサボってました

サボっていたのが原因ではないのですが、今日の段階で、つもり貯金額

23,020円です。

かなりのスローペースですね。

このままだと目標の11月までに 70,000円は、ちょっと厳しいかも・・・・

何か打開策を考えないといけないな~ 

つもり貯金の中で一番楽しく出来るのが、映画の試写会が当たった時に

レイトショーで見たつもりで 1,000円 貯金するってやつなんですけど

最近、試写会の応募もサボっていたので、まずは試写会に応募する事

から再開してみようっと 




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| つもり貯金 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.15 22:18

先日、チークが無くなったのでドラッグストアに買いに行ったのですが

コスメ売場をうろうろしているうちに、勢いに任せてアイシャドウまで

購入しちゃいましたー

アイシャドウは、使いかけのやつが2つもあるのに・・・・

と、反省しつつも、春だし (←んっ?)  まぁいっかー  と誤魔化す。

これが今回購入したチークとアイシャドウです。 



 ☆ チーク      1,103円
 ☆ アイシャドウ  1,176円


チークは私が今まで買ってきた中で、一番自分の肌の色に合っている

感じで、かなり気に入っています 

パッと華やかな血色のいい頬になれるので、メイクが楽しいです!

あと、アイシャドウも使い勝手のいい色が揃っていて、こちらも買って

正解でした。

私も30代なので、もうちょっとお高めの化粧品を買った方がいいのでは?

とも思うんですけど、高い化粧品ってケースが豪華すぎて幅を取るのが

イヤなんですよね。

基本、今使っている化粧ポーチに、いかにコンパクトに収まるかが、私の

中での重要事項なんです。

決して、値段が高いから買わない(買えない?)訳じゃないですよ~




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 1,000円以上のお支払 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.18 22:13

皆さんの家のテレビはデジタルテレビですか?

私の家は、未だにアナログテレビです

去年の統計では 6割ほどの世帯に、デジタルテレビが普及しているみたい

ですが、今日の段階では 7割、もしかしたら 8割近くくらいになっているかも

しれないですね。。。。

私は幸いな事に、マンションのオーナーのご好意でデジタルチューナーを

設置してもらったので、アナログ放送が終了しても今のテレビで視聴が

出来るのですが、問題は録画機器の方なんですよね。

カミングアウトしちゃいますが・・・・ 

私の家の録画機器って、ビ、ビ、ビデオなんですーーー!!!!

ビデオとDVD ( 再生のみ ) が一体型になっているタイプなのですが

さすがに時代遅れ・・・・って感じですよね??

でも、かろうじて録画出来ているし、壊れてもいないのに買い替えるのはなぁー

と、自分を騙し騙し使い続けている現状です (笑)

このビデオデッキが壊れたら、ブルーレイレコーダーを買う事になるので

その時は一緒にテレビも買おうとは思っているのですが、一体いつの事に

なるのやら・・・・ 

早く壊れて欲しい気持ち半分、まだまだデジタルテレビもブルーレイも

高いので、アナログ放送が終了するくらいまでもってくれないかな~と

思う気持ちの間で揺れ動いています。




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 5,000円以上の欲しい物 | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2010.03.21 20:37

今日、捨てたものです。



 ◇ セーター     3枚
 ◇ カーディガン   1枚
 ◇ ストール     1枚
 ◇ マフラー     1枚


ビニール袋に入っているのは、クリーニングに出したまま、2年以上

タンスの肥やしになっていた物です。

残りの分は今年までコートの下に隠すように 着ていましたが

次の冬は、きっと着ないだろ~なと思われる分です。

今、きっぱり判断しないと、クリーニングに出して、結局着ないまま

数年後に処分するという悪循環に陥ってしまいそうだったので

思い切って処分することにしました。

捨てるか、捨てないか、二者択一で考えていても、優柔不断な性格

ゆえ、都合のいい 『 保留 』 という選択肢を勝手に増やして、物が

なかなか捨てれないんですよね~ 

今年の目標のひとつに、持ち物の4分の一を捨てる!!と掲げている

ので、これを機に ( 不必要な ) 物を捨てられる人間にならないと

いけないなー・・・・・ ← なんだか毎回同じ事ばかり言ってますね




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 掃除と捨てたもの | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2010.03.26 23:12

私が勤める会社は年間を通して今が一番の繁忙期なのですが、それに

付け加え、今年は超大型物件も同時進行中なので、かなりの忙しさです。

小さな会社なので、お互いに助け合いながら頑張っているのですが

それでも納期が差し迫ってくると、一人がテンパり、そのまた隣の人に

テンパり具合が移っちゃって、社内でテンパり病が大流行中です 

もう、みんな ( 私も含め )、見事なくらいのテンパり様で、最後には

壊れたように笑ってます 

という怒濤の忙しさで、心身共に疲れてしまって、ブログを更新する

元気もありませんでした。

ブログを更新出来なかった間にも、ご訪問して下さった方、コメントを

残して下さった方、本当にありがとうございます 

コメントのお返事は、ゆっくり時間を取ってしたいと思っているので、もう

しばらくお待ちくださいね 

さてさて、明日も休日出勤なので、もう寝ることにします。

皆さま、おやすみなさーい 

せっかくブログを覗いてもらったのに、こんな全く内容のないブログで

ごめんなさい!!

( 内容がないのは今に始まった事ではありませんが・・・

よかったら、これに懲りずにまた覗いてみてくださいね!!




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 仕事のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.03.27 21:44

レオナルド・ディカプリオ主演 【 シャッターアイランド 】 の試写会に

当選しました!



しかも、2枚!!! それぞれ違う日の試写会招待ハガキです。

映画の内容は、孤島に建つ精神を患った犯罪者だけを収容する

病院から、ある女性患者が忽然と姿を消してしまいます。

そこへ連邦保安官であるディカプリオが捜査に訪れ、数多くの謎に

飲み込まれていくという展開みたいです。

私、推理小説が大好きで、特に、孤島や嵐で閉ざされた山荘の中

限られた登場人物の中に必ず犯人がいるってパターンが大好き

なんですよね~ 

まさに、この映画は私好みのストーリーなので、今から観に行くのが

楽しみです!

観に行って面白かったら、犯人 ( オチ ) を分かった上で、もう1回

改めて観るのもいいかも 

と言うことは、2枚当たって、ラッキーだったのかもしれませんね。

さて、今回もレイトショーで観に行ったつもりで、2回分の 2,000円

つもり貯金したいと思います。




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| つもり貯金 | コメント(8) | トラックバック(0) | |


