--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.01.03 21:10

新年、あけましておめでとうございます 

今年もどうぞ、よろしくお願い致します 

今年は土日がお正月休みに、ちょうど重なって、幾分お正月休みが

少なかったですね。

私は明日から仕事始めです。

まだ初売りにも行けていないので、あと2日くらい、休みがあったら

いいのになぁ~~ 

さぁ、今年は一体どんな1年になるのでしょうか?

景気が上向きになって、明るい年になるといいですよね  

私的には、何事も面倒くさがらず ( ← ここ重要 ) いろんな事に

チャレンジしていきたいと思っています。

今年1年、皆さまにとって、良い年でありますように 




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ



| 私の日記 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2010.01.08 21:00

この記事は予約投稿しています )


今年の目標は、去年の目標で全く達成できなかった掃除に焦点を絞って

いきたいと思います 


 ① 床に物を置かない生活をする 

 ② 持ち物を吟味・選定して、四分の一、捨てる

 ③ 分からない事や言葉は、その都度、調べる


何だか目標っていうよりも、規則って感じ  (笑)

①は、キレイな部屋作りの基本中の基本ですよね。

床に物を置かない・・・ 簡単に出来そうなのに、私の場合、これがなかなか

難しいんですよね 

いつも座っている定位置の周りに、どんどん物が重なって・・・・(以下省略)

②は、今ある持ち物を四分の一捨てても、たぶん、全く困らずに生活して

いけそうなので、年末までに減らしていきたいです。

物が溢れているから、掃除がしにくいし、例えどんなに隅々まで掃除をして

いても、物がゴチャゴチャしている部屋は、キレイに見えないと思うので。

③は、日常で分からない事があっても、自分に関係のない事や興味のない

事はスルーしていたのですが、今後は出来るだけ調べて理解していきたい

と思います。

政治や時事問題、それから、最近、やたら目にする難しい英語のカタカナ

表記など、知識を深めて、ボキャブラリーを増やしたいです 



 コメントを寄せてくださってる皆さまへ 


コメント、ありがとうございます!!

それから、返事をお待たせして、大変申し訳ありません。

明日、お返事しようと思っているので、もうしばらくお待ち下さいね。

それから、ゆっくり、皆さまのブログへ遊びに行きたいと思っています。

よろしくお願います 

 


        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 私の日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.09 14:15



2009年12月分  予  算  1~10日 11~20日 21~31日  残  高
食  費 18,000 3,879 4,364 5,008 4,749
外食費 7,000 4,500 7,400 8,600 ▲13,500
生活用品費 3,000 845 0 0 2,155
美容費 4,000 0 278 0 3,722
衣服費 3,000 0 978 0 2,022
娯楽費 5,000 1,000 0 0 4,000
雑  費 5,000 0 4,020 9,565 ▲8,585
合  計 45,000 10,224 17,040 23,173 ▲5,437


先 月 の 残 高  繰  越  1~10日 11~20日 21~31日  残  高
自由費 22,620 0 0 0 22,620



12/21~12/31までの家計簿です。

食費 5,008円でした。

このうち 1,880円は、お米代(玄米5Kg)です。

外食費の 8,600円は、忘年会とクリスマス会の飲み会分です。

外食費の赤字、とうとう一万円越えしちゃいましたー  

それから、生活用品費、美容費、衣服費、娯楽費はすべて 0円でした。

雑費の 9,565円は、家計簿を購入して 525円と、帰省時の高速バス代

6,100円と家族へのお土産代 2,940円との合計です。

以上、12/21~月末までの集計 17,040円でした。

12月は飲み会続きと帰省時の交通費で、大きく赤字になるかな~と

思っていましたが、トータルで ▲ 5,437円だったので、思いのほか

抑えられたと思います。

ま、少ない被害とは言え、赤字は赤字なんですけどね・・・ 

この赤字分は、自由費の残金 22,620円から、補填したいと思います。

それから、突然ですが、今回で10日間ごとの家計簿は終了します。

月間の家計簿の方をリニューアルして、引き続き続けていきますので

なにとぞ宜しくお願います 




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 家計簿 【10日間】 (休止中)  | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.01.10 15:10


 ☆ ピリ辛いわし 120円 ⇒ 60円 (50%オフ)


 ☆ 餅巾着 178円 ⇒ 60円 (約66%オフ)


 ☆ 納豆 118円 ⇒ 59円 (50%オフ)


自炊をサボった時のお惣菜も含まれていますが・・・

今回も定価との差額 237円をつもり貯金したいと思います。

納豆は賞味期限ぎりぎりだったので、そのまま冷凍保存しました。

ご存知かもしれませんが、納豆は冷凍保存できる食材の中でも特に適した

食材です。

冷凍保存しても、ほとんど食感、風味が変わりません。

もし、賞味期限が迫った納豆があったら、冷凍保存を試してみて下さいね!




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| つもり貯金 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.01.11 18:15

電気・ガス・水道使用料の年間比較です。


2009年 電気使用料  37,777円 (2008年 39,400円) 

2009年 ガス使用料  48,523円 (2008年 57,157円)

2009年 水道使用料  22,487円 (2008年 22,988円)


電気代、1年間で 1,623円の節約でした。

もうちょっと節約できているかな~と思っていたのですが、想像していたより

節電出来ていなかったです 

その代わり、ガス代は1年間で 8,634円も節約できました~ 

これはシャワーの設定温度を、こまめに設定し直した結果だと思います。

ちょっとした心がけ次第で、こんなにも節約できるんですね。

それから、水道代は何の節水もしていないので、2008年とほぼ変わらない

結果でしたが、501円の節約となりました。

以上、年間トータルで 10,758円の節約でした  

1万円は結構大きいですよね。

去年の水道光熱費は自分なりに節約して頑張ったので、今年はさすがに

1万円越えの節約は難しいと思いますが、少しでも節約できるようにしたい

と思います!!




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 水道光熱費 | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2010.01.12 20:10

 きのこダイエット108日目です。



1/11(月)の夜ご飯です。

  豚肉の味噌炒め 

  なすとシメジと赤ピーマンのカレー粉炒め

  大根とがんもどきの煮しめ

  豆腐のお味噌汁



きのこダイエットって掲げてますが、名ばかりの状態になってます 

このままフェイドアウトしそうな予感が・・・・

せめて150日(約5ヶ月)は続けないと、示しが付かないですよね。 

食べて痩せられるなんて楽~  と思っていましたが、食べ続けるのも

なかなか大変です 腟




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 料理・お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.01.14 20:34



  月  間   予 算    9月分  10月分   11月分  12月分
食  費 18,000 11,861 13,507 12,126 13,251
外食費 7,000 2,750 6,500 7,850 20,500
生活用品費 3,000 5,018 8,593 4,094 845
美容費 4,000 2,905 3,561 14,150 278
衣服費 3,000 8,946 0 1,550 978
娯楽費 5,000 2,470 4,730 4,310 1,000
雑  費 5,000 0 8,155 0 13,585
合  計 45,000 33,950 45,046 44,080 50,437



遅くなりましたが、12月分の月間家計簿です。

食費 13,251円でした。

このうち 532円は、50%オフで買った食材をつもり貯金しています。

外食費は、ど、ど、ど~ん!!と 20,500円でした。

外食費のうち 600円は、無料で食べれたモーニングセット分をつもり

貯金しています。

12月はいくら忘年会などがあったとはいえ、月予算 45,000円の

75%が食費と外食費で占められているという、何とも凄まじい結果に

なっています  

まぁ、外食費と言っても、交際費的な意味合いが大きいので仕方ない

のですけどね。。。。

生活用品の 845円は、ゴミ袋や洗剤を購入した分です。

美容費の 278円は、薬用リップを買った分です。

衣服費の 978円は、ババシャツを購入。

娯楽費の 1,000円は試写会が当たったので、その分をつもり貯金して

います。

雑費の 13,585円は、帰省時の高速バス代や、おみやげ代、それから

年賀状代です。

以上、12月の支出合計 50,437円でした。

(内、つもり貯金額 2,132円です)

あまりに忙し過ぎるとお金を使う暇がないと言いますが、12月後半の

私が正にその状態でした 

おかげで、食べる事にしかお金を使わなくて、思ったより少ない赤字で

終了することが出来ました。

まぁ、結果的には良かったのですが、やっぱり私は、それなりに出費が

あっても、時間に余裕がある暮らしがしたいです 




       ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 家計簿 【月間】 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2010.01.16 21:30

この記事は予約投稿しています )


電気・ガス使用料の結果報告です。


電気使用料  3,585円 (去年 3,205円) 

ガス使用料  4,120円 (去年 4,777円)


電気代、去年と比べて 380円のオーバーでした 

もしかして、去年の1月と比べて使用日数が違うのかも!?とほのかな

期待をしたのですが、去年も今年も同じ32日間でした。

思い返してみても、これと言って、思い当たる原因が見当たらないし

う~ん・・・・ 不思議。

電気代ではつまづいてしまいましたが、ガス代の方は今年も順調です。

去年と比べ、657円の節約が出来ましたー

以上、トータルで277円の節約でした。

 


        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 水道光熱費 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.17 19:27


 ☆ しいら 398円 ⇒ 199円 (50%オフ)


 ☆ むきエビ 398円 ⇒ 199円 (50%オフ)


 ☆ ももハム 198円 ⇒ 99円 (50%オフ)


しいらってお魚、初めて買ってみました。

もちろん買ったことがないので、食べるのも今回が初めてです。

ネットで調べたら、ムニエルや照り焼きで美味しく食べれるみたいですね。

白身魚なので、クセがなく食べやすそうです 

今回は、むきエビも半額でゲット出来たし、結構いい買い物が出来ました。

という事で、今回の差額分のつもり貯金額 497円です。




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| つもり貯金 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.01.19 19:55

初売りに行きそびれて、すっかり買い物への熱も冷めてしまいました 

考えてみたら、あと1ヶ月、2月さえ乗り切れば、春を迎えるわけだし

ここは我慢して、手持ちの服で乗り切る事にしました~ 

冬はコートさえ脱がなければ、誤魔化しがきくのでいいですよね!

冬のバーゲンで考えていた予算は、そのまま春物の服を買う資金に

回したいと思います。

・・・・と、自分の中で一件落着していたら、知り合いから食事会のお誘いを

受けてしまい、着る服に困ってしまう事態におちいってしまいました 

ちょっとフォーマルなお店であるみたいなので、普段の格好(ジーンズ)は

浮いちゃいそうなので、取りあえず、めったに着ないワンピースを引っ張り

出して、あとはタイツでエレガンス感をプラスすれば何とかなるかな??

と考えて、タイツを買ってきました。



最近はストッキングだけじゃなく、タイツにも色んな柄があって、オシャレの

いいアクセントになるのでいいですよね 

今回、980円のタイツが 480円に値下げされていたので、差額の 500円

つもり貯金したいと思います。

今週末にある食事会は、ご招待って事もあって、 タダ  なので

お腹いっぱい食べてきたいです!! 楽しみ~ 




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| つもり貯金 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.01.21 19:49

 きのこダイエット117日目です。




1/20(水)の夜ご飯です。

  しめじとツナの和風パスタ

  コールスローサラダ 



前々から思っていたのですが、私の料理の写真って・・・(特にパスタ系が)

レストランの入口に飾られている食品サンプルみたい見えませんか??

フォークを絡めると、パスタ全体が一気に持ち上がってしまいそうな感じ

ですよね(笑)

つやつやしていないのが、そう見える一番の原因かな~  うむ

最近すっかり、コールスローって言葉が定着していますが、要はキャベツの

千切りの事ですよね。

キャベツの千切りではメニューの一品に加えられないけど、コールスローって

書くと、不思議とお料理として成り立つ不思議。。。。

言葉のマジックや~~  (彦麻呂さん風に)




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 料理・お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.01.23 22:00

この記事は予約投稿しています )


昨年の家計簿を踏まえて、今年の予算を練り直してみました。

今回初めて、ブログにエクセルの表を張り付けてみましたが、きちんと

表示されているかな??





予算の45,000円はそのままですが、内訳を変えてみました。

 ★  食 費     18,000円 ⇒ 13,000円
 ★  外食費      7,000円 ⇒  9,000円
 ★  生活用品費   3,000円 ⇒  3,000円
 ★  美容費      4,000円 ⇒  4,000円
 ★  衣服費      3,000円 ⇒  3,000円
 ★  娯楽費      5,000円 ⇒  4,000円
 ★  雑  費      5,000円 ⇒  9,000円


以前と比べて、食費は抑えられるようになったのですが、それでも月平均

13,634円かかっていた事にガッカリしました・・・ 

理想は 12,000円以内なので、予算も 12,000円にすればいいのですが

そこはちょっと甘めにして 13,000円で頑張ってみたいと思います!

外食費は赤字の月が多かったので、2,000円予算を増やしてみました。

生活用品費、美容費、衣服費は以前と変更なしです。

娯楽費は、意外と使っていなかったので 1,000円予算を削りました。

雑費は 0円の時もあれば、10,000円を超える月もあって、予算が取りづらい

項目なので、月平均額の 8,580円を参考に予算 9,000円にしました。

大きく生活のペースを崩さなければ、去年と同じくらいの支出で暮らして

いけると思うので、予算をきっちり守っていきたいで~す 




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 家計簿 【月間】 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.01.24 13:55


 ☆ いちご 298円 ⇒ 149円 (50%オフ)


たまには食生活に彩りを添えたいと思い、いちごを買ってみました。

あま~くて、ジューシーですごく美味しかったです  

私の中では、果物は贅沢品の位置づけなので、めったに買いません。

同じ値段のお菓子はバンバン買っちゃうのに、果物となると躊躇して

しまうのは何故なんでしょうね・・・・ 

さて、今回も定価との差額 149円をつもり貯金します。




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| つもり貯金 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.01.25 20:58

 きのこダイエット121日目です。



1/24(日)の夜ご飯です。

  きのこ入りミネストローネ



昨日、恐る恐る体重計に乗ってみたら、素晴らしいくらいに(笑)正月太りを

そのままキープしていました 

と言う訳で、無駄な足掻きと思いつつも、夜ご飯をミネストローネだけに

してみましたが、結局、お腹が空きすぎて眠れませんでした。

慣れない事はするものじゃないですね・・・ 

そもそも、ミネストローネを飲むと、昔やった脂肪燃焼スープダイエットを

思い出して、気分がブルーになっちゃうんですよね。

お腹が空いたら、ひたすらミネストローネ風のスープを飲むっていう

ダイエット法なのですが、私には不向きなダイエット方法だったみたいで

とにかく辛くて辛くて、スープの味がトラウマになっちゃうくらいでした。

あ~、それにしても、お腹の贅肉をどうにかしなきゃー 




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 料理・お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.01.26 20:53

私が登録しているブログランキングを見ていると、マンション購入または

家を建てられて、節約しつつ住宅ローンを返済されている方のブログを

よくお見かけするのですが、本当にすごいな~って思います!

私なんて、マンションを買う勇気もないし、そもそも買えるだけの年収も

ないし・・・・ 

でも、自分の物にならない賃貸マンションの家賃を一生払い続けていく

くらいなら、買った方がお得なのかな?と思ったり、かといって、もし

仮に住宅ローンの審査が通って、マンションを買えたとしても、長年に

亘る住宅ローンを返していける自信もないし・・・・

ぐるぐると思いは堂々巡りをしてしまいます。

ただ、一つ確実に言えることは、十数年間一人暮らしをしてきて、今までの

賃貸マンションの家賃の総額が、800万円 を超えたっていう事実。

もし、利息を含め2000万円くらいのマンションを買っていたら、今の時点で

ローンの半分近くは返し終えていたんだな~っと思ったりしたりして・・・

あぁ、不毛な計算だと分かってはいるのですが、何だかとても空しいです。




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 私の日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2010.01.28 20:09

先週、年末調整の還付金が戻ってきました~ 

私の会社は、給与に合算しての振り込みではなく、現金で手渡しです。

そのため、奥さんにガッチリ財布の紐を握られている、おこづかい制の

サラリーマン諸君は、還付金の一部をくすねたりして()、自分なりの

調整にいそしんでいるようでした。

でも、バレていないって思っているのは本人だけで、しっかり者の奥さんは

全てまるっとお見通しなんでしょうけどねー 

さて、独身者の私は、年末調整の還付金を自分の好きに使っていいと

決めています。

何に使おうかな~って、いろいろ考えていたのですが、結局、つもり貯金へ

10,000円 入れることにしました。

旅行をする為の つもり貯金の目標額を 70,000円に設定していて、月々の

生活費からコツコツと貯めているのですが、最近伸び悩んでいたので

この臨時収入的な年末調整を一気につもり貯金しまーす 

それから、年末調整の残りの数千円は、ある事を始めようと思っているので

その初期投資に使いたいと思っています。

何を始めるかは、後日のブログでご報告しますね  




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| つもり貯金 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2010.01.30 14:05

普段、私は高額の買い物(家具や家電など)をする時も、現金一括払いと

決めているので、分割払いをした事がないのですが、2年前に一つだけ

分割払いにしたものがあります。

それは、これ 



携帯の本体代金。

先日、携帯会社から 『 来月で分割払いが終了します 』 と、お知らせの

メールが届きました。

あー、やっとこれで携帯料金から本体代金分(月々2,100円)の支払いが

なくなります。

しかし、本体代金、高すぎですよね~ 

料金体制も、ごちゃごちゃしてて解かりづらいし。

たとえば、誰でも割で基本料金が50%割引っていうのも、すべての人が

50%割引になるのだったら、もはやそれは割引のようであって、割引じゃ

ないような・・・・

加入者全員が50%割引になるんだったら、基本料金の設定を最初から

半額で設定すればいいのに。

でも、そこは50%割引とか無料通話料という言葉で、ものすごく得をして

いるといった錯覚を起こさせているんですよねー!!

本当にずるいくらい上手く考えているなぁ・・・ と感心してしまいます。  


 

        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| 節約生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.01.31 20:45

今日も一日、ひきこもって、ぐ~たら過ごしていました 

天気も悪くて洗濯も出来なかったので、いつにも増してぐーたらゴロゴロ度が

アップしていたような(笑)

怠ける理由を天気やその他諸々に見つけてはゴロゴロしてしまって、本当に

我ながら呆れてしまいます 

さて、毎週恒例の50%オフ食材を定価で買ったつもりでその差額を貯めていく

つもり貯金のご報告でーす。


☆ 豚肉ももスライス 450円 ⇒ 225円 (50%オフ)


 ☆ 白菜(1/4カット) 68円 ⇒ 34円 (50%オフ)

以上、259円のつもり貯金でした。




        ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ  人気ブログランキングへ


| つもり貯金 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


