--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.03.01 17:59

以前、携帯は持っているけどメールを全く使った事のない母が

突然遅咲きのメールデビューをしたことを書きましたが

(詳しくは、12/20記事 ⇒ 初メール、そして怒りの電話 をどうぞ)

最初は句読点もなくて読み難かった文章も、句読点が

打てるようになり、だいぶ上達してきました。

2回目のメールで絵文字が登場し、60歳過ぎている母が

絵文字を使うことを微笑ましく思っていたのですが

最近の母からのメールで、文章と絵文字がちぐはぐ過ぎて

頭の中が????マークだらけになることがあります。

例えば、『 ※※ちゃん、元気ですか 』 と何故か

ダッシュマーク ・・・・

きっと、全速力で走れるくらい元気ですか?という意味かな

と勝手に解釈したのですが、全く意味不明だったのが

『 こちらはみんな元気です 』 と足跡マーク ・・・・

これにはさすがに意味を見出せませんでした。

あ! もしかして、母のことだから足跡マーク を他の何かと

勘違いしているのかもしれません。

かく言う私も、映画マーク をずーっとフグだと勘違いしていた

経験があります(笑)

ちょうど、フグの目と尾びれに見えませんか? 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



| 私の日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.03.02 20:22



2009年2月分  予  算  1~10日 11~20日 21~28日 残   高
食  費 18,000 4,471 4,326 4,741 4,462
外食費 7,000 0 3,700 4,550 ▲1,250
生活用品費 3,000 992 920 0 1,088
美容費 4,000 420 1,176 0 2,404
衣服費 3,000 498 0 0 2,502
娯楽費 5,000 1,000 490 980 2,530
雑  費 5,000 790 2,400 0 1,810
合  計 45,000 8,171 13,012 10,271 13,546


先 月 の 残 高  繰  越  1~10日 11~20日 21~28日 残   高
自由費 13,341 0 0 0 13,341



2/21~2/28までの家計簿です。

食費 4,741円でした。

このうち 150円は、イタリアンパセリをタダで貰ったので

つもり貯金した分です。(詳しくは⇒2/21記事へ)

外食費の 4,550円は、タイ料理を食べに行った時の 4,200円と

無料カフェ分を 350円つもり貯金した分の合計です。

(詳しくは⇒2/25記事をどうぞ~)

それから、生活用品費、美容費、衣服費は 0円でした。

娯楽費の 980円は、マッサージ2回分です。

あと、雑費も 0円でした。

以上、8日間の集計、10,271円でした。

驚いたことに、マッサージ代とつもり貯金分を除いたら

食べる事にしかお金を使っていないです 

まぁ、食べる事が基本とはいえ、それだけっていうのも

なんだか寂しいような・・・・・

2月は日数が短いので、10,000円くらい残せないかな~と

思っていましたが、なんと 13,546円も残せました!

これで、先月からの繰越金と合わせて、26,887円の

へそくりが出来ましたー。

へそくり増やすの楽しいです




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 家計簿 【10日間】 (休止中)  | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.03.03 21:30

友達の会社の社長が、一体何を思い立ったのか

自己啓発セミナーに参加したそうなんですが

セミナーに参加した次の日から、社長が会社の

トイレ掃除を始めたそうです。

もう、これには専務以下ほかの社員もビックリして

『 社長がトイレ掃除なんて、他所の目もありますから

やめて下さい!! 』 と、社員一丸となってお願いしても

社長聞く耳持たずって感じで、トイレの床に手足をついて

一生懸命に掃除をしているそうなんです。

おまけに女子トイレまで掃除すると言い張ったらしく

さすがにそれはセクハラになるので、絶対にダメです

何とかなだめすかして、事なきを得たそうです 

友達いわく、『 多分、社長自ら率先してトイレ掃除をする

会社は伸びる会社だ!!とか言われたんじゃないのかな~。

まぁ、うちの社長のことだから、三日坊主で終わるはずだよ 』

と達観していました。

セミナーで影響受けまくりの社長もすごいけど、友達の

冷めた分析力もすごい!(笑) 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 私の日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.03.05 21:01



  月  間   予 算    1月分  2月分   3月分  4月分
食  費 18,000 12,173 13,538
外食費 7,000 6,890 8,250
生活用品費 3,000 3,545 1,912
美容費 4,000 1,365 1,596
衣服費 3,000 1,050 498
娯楽費 5,000 3,960 2,470
雑  費 5,000 8,975 3,190
合  計 45,000 37,958 31,454



2月の支出、31,454円でした。

2月は他の月と比べ日数が少なかったとはいえ、予想以上に

支出を抑えられ、上出来だったと思います 

外食費がちょっと予算オーバーしてしまいましたが、そこは

ご愛嬌ということでー(笑)

さて、ここからは3月の計画を簡単に練りたいと思います。

まずは、無くなりかけのマスカラを買わないといけないです。

予算は1,500円を予定しています。

それから、クリーニング代なんですが、去年までは冬物を

4月・・・・もしくは、ぐーたらしている時は5月になってから

一気に出して、家計に大打撃を与えていました。

今年はそんな事が無いように、厚手のコート類は3月中に

薄手のコート類も4月中には出すようにしたいと思います。

トータルの金額的には変わりませんが、費用の分散化を

図って、月々の予算オーバーを防ぎたいです!!




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 家計簿 【月間】 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.03.06 20:10

冬のバーゲンで気に入ったバッグが見つからず

それ以降、機会があるごとにバッグを探しているのですが

未だにお気に入りのバッグに出会えていません。

理想は大きくて肩掛けが出来て、カジュアル仕様の

皮のバッグがいいのですが、まだまだこれからも

バッグ探しの日々が続きそうです。

バッグと言えば、時々、街中ですごく小さなバッグを

持った女の人を見かけるのですが、あまりにも小さい

バッグなので、一体何が入っているのか前々から

疑問に思っています。

どのくらい小さいかと言うと、結婚式で使うようなフォーマル

バッグよりちょっと小さいくらいの大きさです。

大体、この大きさのバッグを持つ女の人って綺麗で

オシャレな感じの人が多いんですよね~

だから、格好良くてお金持ち?の彼氏が必ず横にいて

お金を自分で払うことはなさそうなので、財布は当然

入ってないとして・・・(← 私の勝手な思い込み

しかし、携帯と口紅だけでいっぱいになりそうな大きさだから

不思議なんですよね。

ばっちりメイクなので化粧直しだけで、かなりの化粧道具が

必要そうなのに・・・・

どーでもいい事だけど、気になっています 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 私の日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.03.08 10:01



昨夜、韓国料理を食べに行ってきました。

本格的な味ですごく美味しかったです

up 写真は、友達がトイレに行った隙に慌てて撮ったものです。

私、ブログで家計簿の一部を公開していることもあり、ブログを

始めたことを誰にも言っていません。

たまに行く外食も写真に撮って、ブログネタにしたいのですが

料理の写真をパシャパシャ撮っていると、勘のいい友達に

『 あれっ? もしかしてブログ始めたの? 』 と聞かれそうなので

なかなか記事に出来ないでいます。

一瞬の隙に撮った上の写真も、お肉は生焼けだし(笑)

エリンギは乗せたばっかりだし(笑)

本当は、もっとこんがり焼けて美味しそうな写真を

載せたかったんですよ~  




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 外ご飯 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.03.08 15:13

いつもお邪魔している、ともみんさんのブログで面白いサイトを

紹介されていたので、私も真似をしてみました。

それはこれ ⇒ Photo Funia

自分や友達、家族の写真を加工して遊べちゃうサイトです。

私はプロフィールの絵を加工してみました。



雑誌の表紙になったり



街角の広告になったり



プラカードになったりも出来ます(笑)

すごく楽しくて面白いので、ご興味がある方は一度

試してみてはいかがでしょうか~?




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 初めてのブログ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.03.09 21:05



3/8(日)の昼ご飯です。

  菜の花とツナと赤ピーマンの和風パスタ
 



同日の夜ご飯です。 

  ホタテの照り焼き

  菜の花の辛子しょうゆ和え

  もやしのカレー粉炒め

  豆腐のお味噌汁


私の住んでいる所は、だいぶん寒さも和らいできて

だんだん春を身近に感じるようになりました。

そこで、なにか春めいた料理をと思い、菜の花を

使った料理を作ってみましたが・・・・・

思いっきり茹で過ぎてしましたー

料理の基本中の基本なのかもしれませんが、いろんな野菜の

ちょうどいい茹で加減がよく分かりません。

半茹でだったら嫌だなーと思い、念のためにもうちょっと

もうちょっと・・・・と、茹でているうちにいつも茹で過ぎて

しまいます・・・  




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 料理・お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.03.10 20:31

電気・ガス使用料の結果報告です。


電気使用料  2,930円 (去年 3,771円) 

ガス使用料  4,725円 (去年 6,090円)


お知らせの紙を見て、一瞬、部屋番号を間違えて

違う人へのお知らせがポスティングされているのかと

思いました。

電気代、ガス代共にビックリするくらい減っていました!!

去年と比べて、電気代が 841円下がっていました。

ガス代は 1,365円も下がっていました。

合計だと 2,206円の節約です!!

先月は全くと言っていいほど変動がなかったのに・・・・

本当に不思議~~~ 

しかし、去年のガス代が高すぎなんですよね。

プロパンガスとは言え、一人暮らしなのに 6,000円超えなんて・・・・

電気と違い、ガスの点けっ放しなんて考えられないから

それだけ使ったのだと思いますが、去年が使い過ぎなので

あまり浮かれすぎないようにして、今月も気を引き締めて

がんばります!!




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 水道光熱費 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.03.12 23:02



2009年3月分  予  算  1~10日 11~20日 21~31日 残   高
食  費 18,000 5,830 12,170
外食費 7,000 4,300 2,700
生活用品費 3,000 279 2,721
美容費 4,000 0 4,000
衣服費 3,000 0 3,000
娯楽費 5,000 980 4,020
雑  費 5,000 0 5,000
合  計 45,000 11,389 33,611


先月 の 残高  繰  越  1~10日 11~20日 21~31日 残   高
自由費 26,887 0 26,887



3/1~3/10までの家計簿です。

食費 5,830円でした。

最近、お菓子購入率が上昇中です 

歯止めがきかなくなるその前に自制しないといけません!!

外食費の 4,300円は、韓国料理を食べに行きました。

生活用品費の 279円は、水切りネット 105円と柔軟剤 174円の

合計です。

美容費、衣服費は共に 0円でした。

娯楽費の 980円は、恒例のマッサージ2回分です。

雑費は0円でした。

以上、10日間の集計 11,389円でした。

デジャブ???って思うくらい、前回の家計簿と同じような

内容でした。

私の家計簿って、本当に変わり映えしないなぁ・・・・

最近、マンネリ化していますね




↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 家計簿 【10日間】 (休止中)  | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.03.13 22:52



ジム・キャリー主演 【 イエスマン 】 の試写会に

当たりました~

仕事や恋愛や人生に対して消極的な男性(ジム・キャリー)が

とある自己啓発セミナーに参加して、すべての事に対して

『イエス!!』 と答える事になってしまうというコメディ映画の

ようです。

自己啓発セミナーと言えば・・・・・

先日、ブログに書いた友達の社長なのですが (詳しくは

3/3記事⇒自己啓発セミナーとトイレ掃除と・・・をどうぞ)

友達のよみは正しかったようで、1週間ももたずにトイレ掃除

やめてしまったそうです  




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 試写会・映画 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.03.15 09:29

昨日、アウトレットモールへ行ってきました。

家具売り場で見つけたのが、 この木目調のチェスト。



上2段がスリガラスになっていて、すごく可愛いんです 

しかも、お値段 20,000円

安くないですか!?

引き出しの出し入れも、滑りがいいので軽やかに出来て

かなり使いやすいし、アウトレット家具だけど見た感じ

どこにも傷も付いていないし・・・・

ほっ・・・欲し~~~い 
 
表示がB級品になっていたので、一応店員さんに聞いたところ

包装から出された時点で、展示品状態になるのでBランクに

なってしまうとの事でした。

店員さんも色んな角度からチェックしてくれて、傷もないので

包装から出されただけの、ほぼ新品商品ですよ~と勧めるので

買ってしま・・・・・

・・・・・思わず買ってしまいそうでしたが、今使っているチェストも

まだまだ現役だし、悩みに悩み抜いて結局買わずに

帰ってきてしまいました。

今、こうして↑上の写真を見ながら、この記事を書いていますが

やっぱり買っちゃおうかな~と、また心が揺らいでいます(笑)




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 5,000円以上の欲しい物 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.03.16 23:13

私の会社に、年に2回だけ来る営業マンがいます。

年齢が20代後半から30代前半くらいで、ごく普通の

営業マンって感じなのですが、この人が重度の

潔癖症のようなのです。

私が今の会社に入社して、この営業マンと初めて

会った時のこと・・・・・

あっ! その前に私の会社の玄関の説明をしておきますね。

その方が後の話も分かり易いと思うので 

私の会社の玄関は自動ドアではなく、押したり引いたりする

ガラス扉になっています。 外から入ってくる時は扉を引いて

逆に出て行く時は押す構造です。

もちろん入ってくる時は取っ手を掴まないといけないのですが

彼は取っ手をハンカチで掴んで入ってきたのです!!

軽度の潔癖症の人は周りにいますが、ここまであからさまな

行動をする人は初めてだったので、本当にビックリしました 

そして、さらに彼の驚くべき実態が・・・・



よろしかったら、【続きを読む】をどうぞ~


続きを読む

| 私の日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.03.17 22:44

昨日の記事の続きです。

初めて読まれる方は、先に昨日の記事を読まれた方が

分かり易いと思います。

昨日の記事⇒年に2回来る営業マンの話をどうぞ。



毎回会社に来るたびに、ハンカチで取っ手を掴んで入ってくる

潔癖症の営業マン。

最初は彼の行動に驚きましたが、こういった人もいるんだなぁ~

くらいに思っていたのですが、だんだん彼の行動が不愉快に

思えてきたのです。

よく考えると、会社と私を(私が渡すお金を)まるでバイ菌扱い

しているわけで、かなり失礼な話ですよね 

彼にしてみれば、どうしても生理的に無理なんだと思いますが

私の会社は彼にとってお得意先であるわけだし、その営業先で

その態度は如何なものかと。

そこで、ある時、無言の圧力を彼に掛けてみました。

どんな圧力を掛けたかというと・・・・



よろしかったら、【続きを読む】をどうぞ~


続きを読む

| 私の日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.03.18 23:10

ジム・キャリー主演 【 イエスマン 】 の試写会に

行ってきました。

コメディー映画なのに、笑えるシーンが少なくて

ジム・キャリーの顔芸も痛い感じがしてしまって

面白くなかったです。

ところで、映画のイエスマンと意味合いは違いますが

日本でイエスマンと言えば、権力者や目上の

人に対していいなりの人をことを意味しますよね。

そう言う、私もイエスマンです。

仕事やプライベートで、どうしても納得がいかない時は

多少反論することもありますが、大体他人の意見に

同調してしまいがちな、長いものには巻かれろタイプです。

よく言えば、協調性があるといえますが、悪く言えば

主体性がないわけです。

もっと自己主張が出来る人間になりたいと思うことも

ありますが、なかなか難しいですね~ 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 試写会・映画 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.03.20 22:17

世の中は、3連休なんですね~~ 

私は、休日出勤でした。

なんと、明日も休日出勤決定です。

今が一番の繁忙期なので仕方ないのですが、疲れます。

という訳で、自炊する気力が湧かず、今日の夜ご飯は

スーパーのお惣菜で済ませてしまいました。

そのフラフラ立ち寄ったスーパーで、私へのご褒美を発見ー!!

それはこれ 



大好きなブルサンのチ―――ズ 

定価だと高いので、半額の時にしか買えません。

しかも、ガーリックた~っぷりで、結構マックスな口臭に

なってしまうので、引きこもるって決めた休日にしか

食べれません。

本当は今日がっつり食べたいけど、明日出勤だしな~。

一個だと大丈夫かな~。 いや、我慢、我慢・・・

もしかしたら、このブログをアップした後に食べちゃうかも(笑)




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 節約生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.03.22 11:37



2009年3月分  予  算  1~10日 11~20日 21~31日 残   高
食  費 18,000 5,830 6,535 5,635
外食費 7,000 4,300 2,610 90
生活用品費 3,000 279 298 2,423
美容費 4,000 0 1,500 2,500
衣服費 3,000 0 0 3,000
娯楽費 5,000 980 1,490 2,530
雑  費 5,000 0 0 5,000
合  計 45,000 11,389 12,433 21,178


先月 の 残高  繰  越  1~10日 11~20日 21~31日 残   高
自由費 26,887 0 0 26,887



3/11~3/20までの家計簿です。

食費 6,535円でした。

仕事が忙しくて、自炊出来ずにちょっとお高めです。

・・・・・本当は、仕事にかこつけて自炊をサボった結果です 

ブログの更新が出来ているのくらいなので、もちろん自炊も

出来たはずなのにー (反省、反省)

外食費は、飲茶バイキング 1,760円とケーキセット 850円の

合計 2,610円でした。

生活用品費の 298円は、トイレットペーパー代です。

美容費は 1,500円のマスカラを購入しました。

衣服費は 0円でした。

娯楽費の 1,490円は、ロト6の5週間分まとめ買いの 1,000円と

マッサージ 490円の合計です。

雑費は 0円でした。

以上、10日間の集計 12,433円でした。




↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 家計簿 【10日間】 (休止中)  | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.03.23 21:23

昨夜、ドライヤーが壊れてしまいました。

かれこれ、5年以上は使い続けていたものなので

寿命といえば寿命だったのですが、何の前触れもなく

突然、ドライヤーの中の部品がバンッ!!と爆発して

弾け飛んだので、本当にビックリしました 

考えてみたら、以前使っていたドライヤーが壊れた時も

伝熱線?から火を噴いて怖い思いをしたんですよねー。

こういった熱を発する家電が寿命を迎える時は、注意が

必要ですね。

今日、早速、新しいドライヤーを買ってきました。

  買ったドライヤーです。



ナノケア 12,000円に 5年保障 660円をつけて

12,660円でした。

髪の悩みもあり、今度買う時は髪にいいドライヤーを

買おうと決めていたのですが、店員さんの情報で

ナノケア、来月新商品が発売されるそうで、それに伴い

この商品も来月になるともうちょっと値下げされる予定

だそうです。

あと一ヶ月壊れるのが遅かったら、もっと安くで買えたのに・・・

ちょっと悔やまれます(笑)




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 1,000円以上のお支払 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.03.24 21:49

おやじギャグのタイトルで、すいません(笑)

ナノケア使ってみましたが、すごくいいです

髪のうねりを抑えて、しっとりしたツヤ髪に仕上げるとの

触れ込みでしたが、その広告に偽りなしって感じです。

私、毛量が少ないのでしっとりし過ぎると、髪が

ペタンコにならないかな~と多少心配でしたが

フワッとしているけど、しっとりと纏まりがある髪に

仕上がって大満足です 

家電店の店員さんが、 『マイナスイオンと全然比べ物に

ならないくらい、ナノイーいいですよ~。 使ってみたら

違いを実感されるはずです!!』 と、力説していましたが

私が今まで使っていたドライヤーって、マイナスイオンも

付いていない安いドライヤーだったので、比べるって

いっても・・・・

私のナノイーデビューは、飛行機で言うとエコノミークラスから

ビジネスを通り越してファーストクラスへって感じなのです(笑)

もっと早く買い替えとけばよかったなぁ~




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 育毛レポート | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.03.25 23:15

半年前に思い切って6ヶ月定期を購入して、最初のうちは

失くしたりしないか心配していましたが、何事もなく6ヶ月が

経ちました。

(詳しくは、9/2記事⇒定期代、こんなにお得なんだ!!

9/25記事⇒節約したけど、損した気分!?をどうぞ)

そして、今日、定期の期限が切れたので、前回と同じように

6ヶ月定期を買ってきました~  



今回も 1ヶ月分の 17,860円×6ヶ月=107,160円を通帳から

引き出したので、差額の 14,120円をつもり貯金します。

つもり貯金 50,000円まで、あと 3,288円です。




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| つもり貯金 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.03.27 20:01



3/26(木)の夜ご飯です。

  一口とんかつ

  大根のお味噌汁


一口とんかつのレシピはこちらから ↓

Cpicon 豚こまで節約☆簡単やわらか☆一口とんかつ by まどりんこ


クックパッドでよく検索していますが、この一口とんかつは

本当に簡単で美味しいです!!

レシピを見ていただいたら分かるのですが、衣のつなぎを

マヨネーズで代用してしまうという超手抜きレシピ(←失礼

なのですが、手抜きしているわりには普通のとんかつと

比べて遜色ない美味しさです。

大体、私のクックパッドでの検索の仕方はというと・・・

 食材、簡単

 食材、節約

 食材、手抜き

といったワードで検索しているので、この一口とんかつは

まさにドンピシャなレシピなのです  




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 料理・お弁当 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.03.28 21:58

去年から、ずーっと欲しいな~と思っているものがあります。

それは、レインブーツ 

今のところ買う確率、100%です!!

いろんな靴屋さんやデパートに下見に行っているのですが

まだ梅雨シーズン前とあって、品揃えが少なく、気に入った

レインブーツが見つかりません。

レインブーツにもいろいろあって、型抜きしたいわゆるゴム長靴と

防水加工されたオシャレなレインブーツがあるようです。

ゴム長靴だと水が染みてくる心配はないのですが、すべてが

ゴムで出来ているので重量があり、見た目もイマイチ。

オシャレなレインブーツだと、軽くてファスナーも付いていて

脱ぎ履きが簡単だけど、長時間水たまりの中にいると水が

じんわりと染みてくる可能性があるようです。

私は、見た目は多少我慢してでも、ゴム製のレインブーツを

買おうと思ってます。

だって、水たまりを思いっきりジャブジャブ歩きたくないですか?

・・・・私って、子供っぽい??(笑)




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 5,000円以上の欲しい物 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.03.29 17:29



おからを作って、お弁当用に冷凍保存しました。

(卯の花って言うのが正しいのかもしれませんが

私の住んでいる地方は、おから=卯の花の事なので

以下、おからで書きたいと思います)

おからを食べていると、時々思い出してしまうのですが

私、小学校低学年の頃まで、おからを食べたことが

ありませんでした。

何故かというと、理由は簡単。

母親がおから料理を作ってくれなかったからです。

その私がどういった経緯で、おからを食べたかと言うと

祖母に連れられて行ったお寺の檀家さんの集いの

昼食会での事でした。

もちろん、おからを見るのも生まれて初めての事だったので

警戒しつつ食べてみると、お、美味し~ぃ  

たぶん住職の奥さんのお手製だったと思いますが、本当に

美味しかったです。

今思うと、私が親元で暮らしている間、実家の食卓に

おから料理が出てくることはありませんでした。

もしかしたら、母親がおから嫌いだったのかもしれません。 

げんに、母親が昔ひどい食当たりをしたというサンマは

一度も食卓に登場することがなかったので  

そんな訳で、おからとサンマは一人暮らしを始めてから

食べれるようになった食材です。

(↑ずーっと私は嫌いじゃなかったのにね・・・)

皆さんは、家族が食べれない食材のため食卓に並ぶ事がなく

大人になるまで、食べた事のなかった物ってありませんか?




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 料理・お弁当 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.03.30 21:55



3/29(日)の夜ご飯です。

  はまちの照り焼き

  卯の花

  玉子と人参のスープ


久々のお魚料理です。

私は三枚に下ろす事が出来ないので、切り身を買ってきて

料理するのですが、魚って高いですよね~ 

国産物だと、さらに高くてなかなか手が出ません。

年をとると脂っこいお肉料理が食べれなくなり、魚料理に

なってしまうと、よく言いますよね。

私は今のところ、お肉料理も以前と同じように好きなのですが

改めてお魚って美味しいな~って思うようになりました。

もう少し年齢を重ねると、だんだんお肉料理を避けてしまうように

なるのかな?




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 料理・お弁当 | コメント(6) | トラックバック(0) | |


