--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.12.01 23:31



2008年11月分  予  算  1~10日 11~20日 21~30日 残   高
食  費 16,000 5,322 5,996 7,176 ▲2,494
調味料 2,000 0 0 204 1,796
外食費 7,000 1,930 1,480 3,200 390
生活用品費 5,000 761 525 0 3,714
美容費 5,000 498 0 2,048 2,454
おこづかい 10,000 980 4,500 5,450 ▲930
合  計 45,000 9,491 12,501 18,078 4,930


先 月 の 残 高  繰  越  1~10日 11~20日 21~30日 残   高
自由費 17,329 0 0 0 17,329



11/21~11/30の家計簿の集計です。

食費、7,176円でした。

秋の新作お菓子をいろいろ買ってしまい

予算よりかなりオーバーしてしまいました。

反省してます・・・・ 

調味料の 204円は、チューブにんにく 99円と

トマトケチャップ 105円を買いました。

外食費 3,200円は、1回飲みに行った分です。

生活用品費は何も買わなかったので、0円でした。

美容費 2,048円は、美容院のカット代 1,050円と

リップ 199円と リップクリーム 799円の合計です。

おこづかいの 5,450円は、ユニクロの部屋着 2,980円と

ヒートテックインナー 1,000円と、マッサージに3回行ったので

490円×3回の 1,470円の合計です。

以上、10日間の集計 18,078円でした。



ここからは、11月の家計簿のまとめです。

予算 45,000円に対して、実際 40,070円でした。

予算から、4,930円残りました 

部屋着とか買ったのに、自分でもビックリです!!

食費とおこづかいは予算オーバーしてしまいましたが

トータルでは予算内だったので、結果オーライです 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



| 家計簿 【10日間】 (休止中)  | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.12.03 21:23



カーディガン 1枚と、セーター 2枚 捨てました。

セーターは少なくとも、3~4年は着ていないです。

クリーニングが必要な服で、来年着るかどうか

微妙な服は、潔く捨てた方がいいですね。

あくまで私の場合ですが、クリーニングしても

結局着ないまま捨てる事の方が多いので

そのクリーニング代がもったいないです。

最近、チョットづつですが、要らない物を

躊躇せずに捨てれるようになってきましたー 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 掃除と捨てたもの | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.12.04 21:50

先月受けた健康診断の結果が届きました。

封筒から取り出す瞬間、まるで小学生の頃の通知表を

もらうような、ドキドキやワクワクを感じてしまいますね(笑)

結果は、ほぼAランク(良好)でした~ 

血液検査で、一項目だけ基準よりマイナス数値でしたが

大幅にマイナスじゃないので、問題なしとの事でした。

ホッと一安心です 

実は私、入院はしたことはないのですが、随分前に

ある病気になり、数年間、投薬治療をしていました。

薬の副作用はあるし、本当に辛い病気でした。

再発する可能性が僅かながらあるので、今でも

一年に一回は検査をしています。

やっぱり、健康がなりより一番大事ですよね。




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 私の日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.12.06 17:30



【 ラースと、その彼女 】 の試写会に当りました。

有名な俳優さんは出ていないのですが、アカデミー賞の

脚本賞にノミネートされた作品で、ストーリーが面白そうです。

極端に内気な青年ラースが、兄夫婦に 『 会わせたい人いる 』 と

連れてきた女性は、なんと等身大の人形だった

という内容です。

弟の言動に驚き戸惑ってしまった兄夫婦が、相談した医師に

『 ラースを混乱させない為に話を合わせて 』 とアドバイスされ

さぁ、大変!! 

町中の人を巻き込んで、等身大の人形を一人の女性として

対応していくという、ほのぼのコメディのようです。

予告編を見たのですが、早く全編を見たい!!と思うくらい

楽しみです 

見てきたら、また簡単に感想を書きますね~ 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 試写会・映画 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.12.07 22:08

最近、お弁当のおかず作りをさぼっていたので、冷凍庫が

ガラーンと寂しい状態なっていました。

なので、今日は早起きして、1日中お弁当のおかず作りを

していました。




                      




・ ゴボウの豚肉巻き
・ ピーマンの肉詰め
・ 鶏肉のトマトソース煮込み
・ きんぴらごぼう
・ ひじき煮


我ながら、結構がんばりましたー 

作った料理の画像じゃなく、冷凍庫の中身の画像を

アップするのは、ちょっと変ですか?(笑)

私って、ストック癖があるので、こうやって

中身が充実すると、心まで満たされてしまいます 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 節約生活 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.12.09 19:47

電気・ガス・水道使用料の結果報告です。


電気使用料  2,953円 (去年 2,467円) 

ガス使用料  4,882円 (去年 5,106円) 

水道使用料  3,852円 (去年 3,727円) 


今回から、先月との比較ではなく、前年同月との比較に

変更しました。

まずは、電気代から見てみると、去年と比べて

486円増えています。

先月買った電子レンジの料理本で、レンジをよく使ったのが

原因かな~と思いますが、まだ始めたばかりなので

上手く活用できていない気もします。

レンジ料理が増えた分、ガス代は224円節約出来ました。

でも、電気代が増えているので、実質は赤字ですね 

最初から、ちょっとつまづいてしまいましたが

何だか逆にヤル気が出てきました

一番節約できるレンジとガスの黄金比を自分なりに

追求したいと思います!!




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 水道光熱費 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.12.10 20:33

今月と来月の家計簿の予算について悩んでいます。

今月は帰省の為、交通費など 10,000円ほど発生します。

来月はお正月のお年玉が 50,000円くらい必要です。

この分を家計簿に含めて、予算を練り直すべきか・・・

うーん 

ずっと今まで手書きで付けている家計簿では、帰省代は

家計簿に含めて、お年玉は別枠にしてきました。

なので、このブログの家計簿も同じ形を取ろうと思います。

それから、ひとつ質問があります。

良かったら世間一般論を教えて下さい。



【続きを読む】をどうぞ~


続きを読む

| 家計簿 【10日間】 (休止中)  | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.12.11 23:03



2008年12月分  予  算  1~10日 11~20日 21~31日 残   高
食  費 16,000 4,821 11,179
調味料 2,000 1,197 803
外食費 7,000 4,880 2,120
生活用品費 5,000 490 4,510
美容費 5,000 1,260 3,740
おこづかい 10,000 980 9,020
合  計 45,000 13,628 31,372


先 月 の 残 高  繰  越  1~10日 11~20日 21~31日 残   高
自由費 22,259 0 22,259



10日間の集計です。

食費 4,821円でした。

調味料の 1,197円は、オリーブオイル 299円と

本つゆ 199円とウェイパー 699円の合計です。

料理している割に料理の腕がイマイチの私にとって

本つゆとウェイパーは救世主的存在です 

外食費 4,880円は、タイ料理を食べに行った時の 3,400円と

パスタディナー 1,480円の合計です。

生活用品費の 490円は、お弁当用の小分けカップ 98円を

5個買いました。

美容費の 1,260円はトリートメントを購入した分です。

おこづかいの 980円はマッサージ 490円の2回分です。

12/1~12/10までの支出合計は、13,628円でした。



さて、ここからは今後の予想です。

外食費の予算が、2,120円しか残っていませんが

あと数回、忘年会などがあるので赤字必至です。

年末だから、これは仕方ないですね~ 

外食費が増える分、食費を抑えられるといいのですが・・・

それから、帰省の交通費とお土産代があります。

あー、案の定、年賀状まだ買ってないしー 

とにかく、切り詰められる所はできるだけ切り詰めて

いきたいです!




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 家計簿 【10日間】 (休止中)  | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.12.12 22:58

【 ラースと、その彼女 】 の試写会に行ってきました。

まるで人見知りする小さな子供のようなラースと

町の優しい人たちのおかげで人格を宿した

等身大の人形ビアンカの切ない恋物語でした。

前半は、人形ビアンカに戸惑う家族や周囲の人たちが

面白くて何回も笑ってしまいましたが、

後半はキューンとさせられる内容でした。

見ているうちにだんだん、人形なのに一人の女性に

見えてくるんですよね~ 

決して派手な映画じゃないけど、いい映画でした。

ちょっぴり癒されたい人にお勧めです 

今回、映画館に見に行ったつもりで、つもり貯金

1,000円します。




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| つもり貯金 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.12.14 17:35



ずーっと、クローゼットに眠ったままのヒーターを捨てました。

数年前に買って、たった1ヶ月しか使わなかった物です。

なぜ1ヶ月しか使わなかったかというと、ものすごく電気代が

かかったからです。

確か、普段の電気代の2倍近く請求がきました 

これは本当に無駄な買い物でした。

ほぼ、新品の状態だったので、今まで捨てれずにいましたが

( ・・・・と言うより、他の荷物に埋もれていて、ヒーターの

存在自体、忘れていたと言った方が適切かも  ) 

捨てると、クローゼットがスッキリしました。

結構、場所を取っていたんですね  

10月から、ぼちぼち始めたクローゼットの片付けですが

今後の予定を考えると、収納BOXの中の整理までは

出来そうにありません。

どうやら、来年へ持ち越しになりそうです。




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 掃除と捨てたもの | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.12.14 22:12

今回、唯一見ているドラマ 『 SCANDAL 』が

いよいよ佳境に入ってきました。

謎だらけの前半と比べ、全体像が大体掴めてきたので

次回はどうなるの~!?というドキドキ感は

なくなってしまいましたが、結構面白いドラマです 

ドラマとは全然関係ないのですが、鈴木京香さんの

旦那さん役で出演している沢村一樹さんって

若い時の加山雄三さんに似ていると思いませんか!?

最近、パチンコCMの若大将を見るたびに

似てるなーっと思うのですが・・・・(笑)




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 私の日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.12.15 21:40

昨夜、こたつで寝てしまいました 

電気代はかかるし、風邪をひく恐れもあるし

寝返りが打てないので体は痛くなるし・・・・・

でも、こたつ寝、気持ちいいんですよね~

ついウトウトしてしまって、そのまま爆睡、 

誰も起こしてくれる人がいないから ( 泣

途中で目が覚めない限り、朝までスヤスヤ。

もしくは、明け方に暑すぎて目が覚めるけど

今更、冷たい布団になんか行けるものか~っ!!

と、そのまま朝まで熟睡。 

毎年、このパターンを繰り返すうちに、風邪を

引いてしまいます。

それから、こたつを出してから3回も電源を

つけたまま出社してしまいました 

本当に、本当に、もったいな~~い!!

節電の為にも、気をつけないといけないですね。




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 節約生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.12.16 20:06

昨日から、カウンター数を見て、そわそわしていました。

今日帰って来て、ブログを見てみると・・・・

10000アクセス超えていました~ 

これもすべて、今まで訪問して下さった皆様のおかげです。

ありがとうございます!!

本当に嬉しく思っています。

それから、ランキングへアクセスして下さった方

拍手をくださった方、コメントを寄せて下さった方

いつも、いつも感謝しています。

ありがとうございます!!

これからも、どうぞ宜しくお願いします  

ブログ初心者の私がブログを始めて、約半年が経ちました。

最初の頃のブログを読み返してみると、あまりのたどたどしさに

恥ずかしくなってしまいますが、このまま書き加えも

訂正もせずにいきたいと思います。

そして、もし続けられていたら、1年後、2年後に

改めて赤面しつつ読み返してみて、成長の証に

する事が出来ればいいな~と思っています。

その頃には、もうちょっと上手な文章を書けるように

なっていたいですね~ 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 初めてのブログ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.12.18 22:22

やっと年賀状を買いに行きました。



同じ年賀状が、なぜ三つも並べてあるの~?

と思ったら、SOLD OUTのカードでした  

私と同じ勘違いした人、結構いるはずです!!(笑)

今日は年賀状だけを買いに行ったのですが

年賀状売場の近くに、宝くじ売場があったので

つい () 年末ジャンボまで買ってしまいました。

まぁ、買わないと当たらないし~ ・・・・ と

お決まりの言い訳をしつつ、バラ10枚を

購入しました。

明日が最終日とあって長蛇の列でした。

来年は億万長者になれているでしょうか~

今日の出費、年賀状 3,588円と年末ジャンボ 3,000円です。 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 1,000円以上のお支払 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.12.20 15:12

私の母の話です。

母は一応、携帯を持っているのですが

電話オンリーで、今までメールを使った事が

ありませんでした。

その母から、何の前触れもなく突然メールが届きました!!

もう、本当にびっくりです

以前、帰省した時に、メール便利だし、使い方おぼえたら? と

母に言ったのですが、覚えきれないし、面倒だから嫌だー 

と頑なに拒んでいたのに、どういった心境の変化でしょうか?

メールの内容は 【 ※※さん何日に帰ってきますか 】←原文のまま

句読点や?マークは打てていませんが、母の事を

知っているだけに、一生懸命一文字一文字打ったのが

目に浮かび、驚きと共にすごく嬉しくなりました 

もちろん、すぐに返信しました。

すると次の日、母から怒りの電話があったのです・・・



よろしかったら、【続きを読む】をどうぞー


続きを読む

| 私の日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.12.21 22:40



2008年12月分  予  算  1~10日 11~20日 21~31日 残   高
食  費 16,000 4,821 2,635 8,544
調味料 2,000 1,197 690 113
外食費 7,000 4,880 7,500 ▲5,380
生活用品費 5,000 490 576 3,934
美容費 5,000 1,260 0 3,740
おこづかい 10,000 980 8,568 452
合  計 45,000 13,628 19,969 11,403


先 月 の 残 高  繰  越  1~10日 11~20日 21~31日 残   高
自由費 22,259 0 0 22,259



12/11~12/20 の家計簿の集計が出来ました。

食費 2,635円でした。

調味料の 690円は、カレー粉 346円と だしの素 168円と

シチューのルー 176円の合計です。

外食費の 7,500円は、忘年会の飲み会代2回分です。

生活用品費の 576円は、洗濯用洗剤 249円と

トイレットペーパー 327円を購入しました。

美容費は 0円です。

おこづかいの 8,568円は、マッサージ 490円の2回分と

映画を見に行ったつもりで貯金した 1,000円

年賀状 3,588円と 年末ジャンボ宝くじ 3,000円

合計です。

以上、10日間集計 19,969円でした。

年末だから外食費がかさむとはいえ、予算残が

マイナス残になるのは、いい気分じゃないですね。

これから、あと2回飲みに行く予定なので、一体どこまで

マイナス更新するのでしょうかー 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 家計簿 【10日間】 (休止中)  | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.12.23 23:15

私は、基本的に洋服はバーゲンでしか買いません。

どんなに欲しい服があっても、じっと我慢、我慢の

生活をしています。

もちろん、フラストレーション溜まりまくりです(笑)

そんな鬱憤を解消できる、冬のバーゲンが約一週間後に

やってきます!!

あ~、今から楽しみです 

いつもやっている事なんですが、簡単にお買い物リストを

作っています。 

今回の冬のバーゲン買物計画でーす


 ・ ダウンジャケット (色はシャンパンベージュかオフホワイト) 12,000円
 ・ ストレートのジーンズ (色は濃いインディゴブルー) 10,000円 
 ・ 着丈の長いセーター (色はブラック) 4,000円
 ・ 着丈の長いセーター (色はホワイト) 4,000円
 ・ 皮のバッグ (肩掛けが出来て大きめサイズ) 20,000円


絶対に50,000円以内でおさえたいと思います。

本当はロングブーツも欲しかったのですが、バッグを買うので

再来年までおあずけです。

 


 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 5,000円以上の欲しい物 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.12.27 23:02

今日、仕事納めでしたー。

大部分の会社は、昨日が仕事納めだったようですね。

今朝の通勤電車で、キャリーバッグや大きな旅行カバンを

下げた人を結構見かけました。

帰省、もしくは年末年始を海外で過ごす人達だったのかも

しれませんね。

今日は一日大掃除だったのですが、普段出来ない場所を

拭いてみると、劇的に綺麗になって、それが嬉しくて

すっかりハマって掃除してしまいました。

本当に、時間を忘れるくらい夢中状態でした。

掃除は開運に繋がるって、よく言いますが、綺麗になると

気持ちまで清々しくなって、何だか運気も上がる気がしますね 

しかし、普段しない腕の上下運動のため、腕がだるいです。

明日、筋肉痛かな~ ・・・・それとも明後日か・・・・(笑)

おまけに、会社の掃除に情熱を注ぎ込み過ぎて

自分の部屋掃除の情熱が残ってない感じです・・・・  




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 私の日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.12.29 21:00

今日は昼過ぎに起きて、部屋の大掃除を

していました。

あー、大掃除・・・・じゃないですね、訂正します!

結局、普通の掃除になってしまって、目が届く範囲だけ

サッサッと掃除した感じになってしまいました。

結局、毎年こんな感じです

さて、明日、実家に帰省します。

多分、今年最後のブログ更新になると思うので・・・



≪今年、私のブログへ訪問してくださった皆様へ≫

ブログ初心者の私が、なんとか半年間続けてこれたのも

訪問してくださった方々のおかげです。

ありがとうございました!!

来年もヨチヨチとブログを続けていきますので

よかったら、また遊びに来て下さいね~

皆様、よいお年をお迎え下さい 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 私の日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


