--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.11.01 19:03



2008年10月分  予  算  1~10日 11~20日 21~31日 残   高
食  費 16,000 5,074 5,064 4,326 1,536
調味料 2,000 0 0 563 1,437
外食費 7,000 3,000 1,730 1,750 520
生活用品費 5,000 0 783 469 3,748
美容費 5,000 0 2,500 6,300 ▲3,800
おこづかい 10,000 3,030 1,770 2,960 2,240
合  計 45,000 11,104 11,847 16,368 5,681


先 月 の 残 高  繰  越  1~10日 11~20日 21~31日 残   高
自由費 26,323 8,900 0 5,775 11,648



21日から31日までの家計簿の詳細です。

食費 4,326円でした。

調味料の 563円は、188円の味噌と 99円のドレッシングと

276円のサラダ油を買いました。

外食費 1,750円は、試写会の後に友達と食べた夜ご飯 950円と

800円のランチ分です。

生活用品の 469円は、キッチンタオル 169円とゴミ袋 300円の

合計です。

それから、今回予算オーバーになってしまった美容費ですが

化粧下地 1,800円とファンデーション 2,800円と詰替え用の

ファンデーション 1,700円を通販で一気に購入して

6,300円使いました。

これで数ヶ月は買わなくていいので、仕方のない出費ですね 

おこづかいの 2,960円は、試写会だけど映画館に行ったつもりで

貯金をした 1,000円と、マッサージに4回行ったので 490円×4回の

1,960円の合計です。

以上、トータルすると 16,368円でした。

ということで、10月分の集計は 39,319円となりました~ 

あと、先月の繰越分から 5,775円の収納棚を購入しています。

9月、10月と取り敢えず 45,000円の予算内でなんとか

細々と暮らしています。

おまけに繰越も出来て、なんだか【へそくり】をしているみたいです。

一人暮らしなのに、へそくりって表現はおかしいのかな?

これからも、月45,000円の予算でなんとかやり繰りして

それでも賄えなかった分を へそくりから支払う感じで

頑張っていきたいと思います 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



| 家計簿 【10日間】 (休止中)  | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.11.02 22:17

先月、隣室に引っ越してきた人の話なんですが

最初は荷造りを解いたりして、ガタガタと物音も

していましたが、どうやら引越しも落ち着いたみたいで

結構、静かに生活する人のようです  

時々生活音は聞こえますが、それはお互い様なので

仕方ないとして、一体どんな人が住んでいるんだろう?

って気になっています。  

話し声も聞こえないので、たぶん同棲とかじゃなく

正真正銘の(?)1人暮らしなのかな~って程度しか

今のところ分かりません。

別に詮索したい訳じゃないんですけど、隣人が

女性なのか男性なのか、それから学生なのか

社会人なのかくらいは知っておきたいですよね!?

皆さんは、隣に住む人の事、どのくらい知っていますか?




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 私の日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.03 23:15

3連休、無駄に過ごしてしまいました。

頭の中では、クローゼットの片付けをして

布団も干して、お弁当のおかずを作り貯めして・・・・

平日に出来ない家事をまとめてやってしまおうと

思っていたのですが、所詮計画は計画です!

( 開き直り

本当にゴロゴロしてました。

肌寒くなってきたので、こたつも出そうかと思って

いたのですが、それさえも億劫で、

夜ご飯を食べて、寒くなってきたら、ベッドに横になり

毛布を体に巻きつけて、みの虫状態でした。 

そんな風にダラダラ過ごしていたら、毎日更新していた

ブログまで、今日は更新するのサボっちゃおうかな~と

思う始末。

昨日のブログも、今日のブログも、みの虫状態から

なんとか這い出して書いています(笑)

それでは、また、みの虫に戻ります。

お休みなさい 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 私の日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.04 21:18

私が使用しているお鍋の事ですが、今から約5ヶ月前に

某メーカーの鍋セットを購入して使っています。

ソース鍋、深鍋、フライパン(小)、フライパン(大)、

中華風なべの5点セットです。

その鍋セットの事で、どうしても納得できない状態に

なってしまったので、今日、お客様相談センターに

電話をしました。

まずは、なぜ納得が出来ない状態になったのか

そこまでの経緯を書きました   



ご興味があれば、【続きを読む】をどうぞー


続きを読む

| 私の日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.05 20:34

昨日の記事の続きです。

鍋メーカーのお客様相談センターに電話したのですが

対応した女性の態度が横柄で、とにかくビックリしました。

その女性を、仮にHさんとします。

私が、フライパンの内側が変色して、焦げ付くようになり

全く使えなくなってしまった事や、深鍋の内側にプツプツが

発生している事を出来るだけ丁寧に説明していたら

Hさんが 『 お客様、当商品はあくまで消耗品ですので・・・ 』 と

私がまだ話している途中なのに、遮るように言い放ったのです。

あの~、まだ話しの途中なんですが・・・・( ここで1イラ

『 ところで、フライパンをお使いの際、火加減はどのくらいに

されていましたか? 』 と聞かれ、何でそんな事を聞くんだろうと

思いつつ、 『 中火か弱火ですけど・・・ 』 と私が答えると

『 そうですか・・・ 』 と何だかガッカリしたようなHさん。

この質問の趣旨が気になったので、後でネットで調べてみたら・・・



よろしかったら、【続きを読む】をどうぞー


続きを読む

| 私の日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.11.06 21:25

私の近所のドラックストアは、薬だけじゃなく

生鮮食品以外の食品も取り揃えていて

しかも、卵や豆腐はスーパーで買うより安いので

よく利用しています。

最近、このドラッグストアに行くたびに、店内放送で

内容は多少、うろ覚えです )

『 今年は特効薬が効かない新型のインフルエンザが

流行すると予想され、そのインフルエンザが大流行した

場合、日本でも60万人の死者がでると試算されています。

厚労省でも、一家で※※枚の予防用マスクを備蓄するよう

注意を促しています。 インフルエンザの流行と共に

マスクの品切れが予想されますので、今のうちに・・・・ 』

と、要はマスクの広告放送なのですが、まるで

マインドコントロールするかのごとく、繰り返し繰り返し

放送されています。

そして今日、お店の戦略とは分かっていたのですが

つい不安になり、マスク買っちゃいましたー

あぁ、もし新型のインフルエンザが流行しなかったら

無駄な買い物だよ~

でも、60万人もの死者がでるインフルエンザなんて

絶対嫌なので、無駄な買い物であって欲しいです




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 節約生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.07 21:34

この記事は、クレーマー!?(その1)と(その2)の続きです。

初めて読まれる方は、(その1)(その2)を読まれてからの方が

分かり易いかと思います。



送っていた鍋がメーカーに届いたらしく、今日、電話がありました。

日数から考えて、鍋が届いてから直ぐに対応しているのは

評価できるのですが、連絡してきたのが例のHさんでした 

まぁ、ひとつのクレームに対して一貫して同じ人が対応するのは

理にかなっているのでしょうけど、出来れば他の人に対応して

欲しかったなーと思いつつ、話をしたのですが・・・・・

やっぱり、Hさん、お客様相談センターには不適格な人でした。

あ! 何だか鍋のクレームからHさんへと論点がずれてきてますね 



よろしかったら、【続きを読む】をどうぞー


続きを読む

| 私の日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.08 21:23

昨日の記事の続きです。

その1、その2、その3と、ちょっと長々書きすぎたかな~と

思いますが、この記事で完結してますので

もう少しお付き合い下さい 

えっと、鍋メーカーのお客様相談センターのHさんに

『 塩分の強い料理を鍋で長時間(目安として一昼夜)保存すると

鍋の腐食やコーティングの剥離につながります 』 と

事務的口調で言われ、ビックリしたところまで昨日の記事で

書きましたが、私は一人暮らしのため、そのお鍋で

お味噌汁など2・3日分作って、そのまま保存していました。

というより、一人暮らしだとそれが普通ですよね?

わざわざ1日分だけのお味噌汁やカレーを作ったりしませんよね!?

そこで、私が素朴な質問をしてみました。

『 私、一人暮らしなので作り置きするのは普通なんですけど。

そうすると、御社の製品は一人暮らしの人には向いていないって

ことですか?? 』

この後のHさんが驚くべく返答をしたのです。



結末も書いています⇒ 【続きを読む】をどうぞー


続きを読む

| 私の日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.11.09 20:11



スカートを4枚捨てました。

以前はスカート50%、パンツ50%の割合で着ていたのですが

最近はジーンズばかりなので、思い切って捨てました。

クリーニングに出していたスカートは、せっかくクリーニングしたのに

もったいないなぁー、1回だけ着て捨てようかな~と思いましたが

このままだと多分・・・いや絶対着ないはず!! と自分に

言い聞かせて、ゴミ袋に押し込みました。



本当は、今日、クローゼットの足元にある段ボールの

整理をしようと思っていたのですが、いざ開いてみると

書類だらけで、要る要らないの分別だけでかなりの時間が

かかりそうだったので、敵前逃亡してしまいました 

このままの調子で、年末までにクローゼットが片付けられるか

不安になってきました・・・・




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 掃除と捨てたもの | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.10 22:16



私の基礎化粧品です。

お値段 498円です。

三十路で、こんなリーズナブルな化粧品でいいの!? と

思うこともありますが、今のところ、トラブル知らずで

私の肌に合っているようです 

あ! もしかしたら、ご主人様が安い化粧水しか

与えてくれないから、自分達で頑張るしかないんだー!!って

皮下組織が一生懸命自己活性しているのかもしれません(笑)

極力、水を与えずに育てたトマトは甘くなるっていう手法と

同じです。 (なんのこっちゃ??)




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 節約生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.11 21:15



2008年11月分  予  算  1~10日 11~20日 21~30日 残   高
食  費 16,000 5,322 10,678
調味料 2,000 0 2,000
外食費 7,000 1,930 5,070
生活用品費 5,000 761 4,239
美容費 5,000 498 4,502
おこづかい 10,000 980 9,020
合  計 45,000 9,491 35,509


先 月 の 残 高  繰  越  1~10日 11~20日 21~30日 残   高
自由費 17,329 0 17,329



変わり映えしない家計簿の集計ができましたー。

食費 5,322円でした。

このうち、1,000円くらいはお菓子に使ってます。

何だか甘いものに飢えているいるみたいです。

疲れが溜まっているのかもしれないですね~ 

外食費の 1,930円は、休日ランチした時の 1,260円と

ケーキセッ ト 670円の分です。

生活用品費の 761円は、サランラップ 59円と マスク 597円と

フローリング用ウエットシート 105円の合計です。

美容費は、498円の化粧水 + 乳液 (詰替え)を買いました。

おこづかいの 980円は、マッサージ 490円×2回分です。

以上、10日間で 9,491円の支出でした。

いつものペースって感じです 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 家計簿 【10日間】 (休止中)  | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.12 19:45



ジョン・キューザック、サミュエル・L・ジャクソン共演

【1408号室】 の試写会に当りました。

原作がスティーヴン・キングなので、期待大です。

私、こういったサスペンススリラー系の映画って

大好きなんですよね~  

犯人は誰だろう? 真相はどうなっているのかな?

絶対、騙されないぞー! と、いろいろ想像しながら

見れるので、飽きずに楽しめます。

今回の映画は、予告編を見たところ、ホラー色が

強いみたいです。

犯人捜しって感じではなさそうですけど、楽しみです 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 試写会・映画 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.13 19:37

電気・ガス使用料の結果報告です。


電気使用料  2,892円 (先月 3,218円)

ガス使用料  4,397円 (先月 4,069円)


電気代は、2,500円を目標にしていたのですが

400円近くオーバーしてしまいました。 

アップロードファイル テレビと電灯を点けたまま寝てしまったことが

結構あったので、それが原因だと思います。

反省しないといけません!

ガス代は、これから寒くなるにつれ、上がっていくので

対策を講じないといけないですね・・・

普段、ガスばかりで調理して、電子レンジは温めるくらいしか

活用できていないので、その辺りを工夫したいです。

去年の冬場に、1人暮らしなのにガス代6,000円超えの

月もあったので、気を引き締めていきたいです。

もし、プロパンガスのいい節約方法があれば

ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします 



 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 水道光熱費 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.11.14 23:08

【1408号室】 の試写会に行ってきました。

うーん、スティーヴン・キングの原作のわりには、ありきたりの

ホラー映画でした。 

最初はどんどん引き込まれて見ていたのですが、中盤あたりで

飽きてしまいました。

結末もひねりがなかったです。

どうやら、今月の試写会はこれ1本だけのようです。

他にも応募していたけど、抽選にハズレたみたいですね 

12月に向けて、またせっせと応募しないといけないな~

 


 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 試写会・映画 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.15 19:39



ガス代節約のために、買ってみました。

帰ってきて、じっくり読んでみたんですけど

豚汁って、電子レンジだけで出来るんですねー

しかも、レンジでトータル2分30秒という驚きの短さです。

これは便利かも

今度の冬は、出来るだけレンジ料理を作って

ガス代をおさえていきたいですね。

本代が1,470円だったので、来年の4月くらいまでに

元が取れたらいいなーって思っています。

ちなみに去年の冬のガス代(プロパン)です。

   12月 ・・・・ 5,106円 
    1月 ・・・・ 5,355円
    2月 ・・・・ 4,987円
    3月 ・・・・ 6,090円
    4月 ・・・・ 5,827円

1ヶ月あたり300円ガス代を下げることが出来れば

本代が取り戻せますね。

もちろん、レンジの使い過ぎで電気代が高くなって

しまったら意味がないので、上手く調整しながら

がんばりたいです




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 節約生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.16 16:14

いつものように、クローゼットの片付けをしていて

奥の方に無造作に置かれていたバッグを発見。





一体何が入っていると思いますか?

実はこれ、私なりの防災避難用バッグなんです。

数年前に私の住んでいる所で、大きな地震があって

その時に用意したものです。

中身は、ミネラルウォーター (賞味期限が過ぎていました

タオル、ティッシュ、ウエットティッシュ、絆創膏

下着一式、靴下、歯ブラシ、筆記用具

生理用品 (←避難生活が長引いた場合、手に入りにくいと聞きました)

あと、財布と携帯を持ち出せない時のことを考えて

現金3,000円とテレホンカードが入っていました。

地震があったばかりの頃は、また大きな地震があるという

噂が流れて、枕元に靴とこのバッグを置いて寝ていました。

靴を枕元に置いて寝るって言ったら、大げさに思われるかも

しれませんが、実際に会社の人が地震で割れたガラスを

踏んで怪我をして、『逃げる時に靴は必要よ!!』 と

力説していたので、数日は枕元に置いていました。

しかし、何事もなく1週間がたち、1ヶ月がたち・・・・

人間って忘れる生き物なんですねー 

すっかり、このバッグの存在自体も忘れて、しかも

すぐに取り出せない場所に置いていました。

反省しつつ、防災避難バッグをベッドの下に移動させました。

あと、水も交換しておかないといけないですね!




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 掃除と捨てたもの | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.11.17 22:00

≪ お食事中の方は、ご注意下さい 腟 ≫


19日に健康診断があるので、当日までに2日分の

検便を取って、用意しないといけないのですが

取らなきゃいけないと思えば思うほど

まったく出ません 

普段は全然便秘じゃないのに・・・・

私、プレッシャーに弱いってゆうか、精神的に

弱いみたいですね。

あと、いつも困るのが、車で高速とか走って

なかなかトイレに行けない時、尋常じゃないくらい

トイレに行きたくなります。

それも、同乗者が親しくない度合いに比例して

頻度も高くなるようです。

単なる思い込みなら全然構わないのですが

トイレにいったら、きちんと出るんですよね。

水分も控えているのに、膀胱、フル回転です(笑)

もっと精神的に強い人間になりたいです。




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 私の日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.18 21:48

明日から、寒くなるようですねー。

お米がなくなりかけていたので、今日購入したのですが

普通のお米を買うか、それとも、無洗米を買うか

かなり悩んで、普通のお米を買いました。

水道水が段々冷たく感じる今日この頃、やっぱり

洗う手間のかからない無洗米を買えば良かったかな?

と、ちょっぴり後悔。

無洗米の方が400円ほど高かったので、節約、節約と

思ったんですけど、水の冷たさに負けてしまいそうです。 

まだまだ冬本番じゃないですけど、冬の家事の事を思うと

憂鬱ですね 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 節約生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.11.19 22:12

今日、健康診断でした 

問診⇒身長・体重測定⇒血液検査⇒視力検査⇒

聴力検査⇒心電図⇒胸部レントゲン⇒胃透視

といった内容なのですが、割と大きな病院で受けたので

待ち時間がとにかく長くて、ぐったり疲れました。

そういえば、検査の内容で、ひとつ、不思議に思った事があります。

視力検査なのですが、以前は黒いお玉みたいな目隠しで

片目を隠して、右とか左とか言っていましたよね?

今日受けた病院では、固定された双眼鏡みたいな機械を

両目で覗いて測定するのですが、両目で覗いて見ているのに

片目だけの視力が測定されるのが、不思議でなりません。

もしかしたら、こんな事を不思議に思っているの、私だけかも

しれませんが・・・・ 

ちなみに、裸眼で両目とも1.5でした。

全部の検査が終わった後、サービスで病院内の喫茶店の

ランチが食べれました。

一番最後の胃透視でバリウムを飲んだ直後だったのですが

美味しくいただきました 

600円くらいのランチセットだったので、この分を

つもり貯金します!




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| つもり貯金 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.20 21:15

私の会社は一軒家やアパートが立ち並ぶ場所に

ポツンとあります。

場所柄のせいか、地域密着型で周りとの交流が盛んです。

特に斜め向かいの一軒家の老夫婦は、カメラとか機械の設定が

分からない時に尋ねてこられて、機械に詳しい営業の人が

教えてあげたり、そのお礼に手作りのおはぎを頂いたりと

そういったお付き合いをしています 

しかし、ここ3ヶ月ほど、ご夫婦の姿を見かけていませんでした。

心配になったので、会社の人に聞いたら、元気な姿を見かけらしく

私だけがすれ違いになっていたようです。

今朝、出勤途中に、久々に奥さんに遭遇しました。

私 『 おはようございます。お久しぶりですね~ 』

奥さん 『 あら!! 』 と、何故かびっくりされて

『 全然、××さん(←私の事)と会わなかったから、てっきり

ご結婚されて退職されたんだと、主人と話していましたのよ~ 』 と

にっこり。

私の顔が強張ったのは、ビュ~~と吹き抜けた寒風のせいだけでは

なかったはずです(笑)




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 私の日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.11.21 23:30



2008年11月分  予  算  1~10日 11~20日 21~30日 残   高
食  費 16,000 5,322 5,996 4,682
調味料 2,000 0 0 2,000
外食費 7,000 1,930 1,480 3,590
生活用品費 5,000 761 525 3,714
美容費 5,000 498 0 4,502
おこづかい 10,000 980 4,500 4,520
合  計 45,000 9,491 12,501 23,008


先 月 の 残 高  繰  越  1~10日 11~20日 21~30日 残   高
自由費 17,329 0 0 17,329



11/11~11/20の集計です。

まずは食費ですが、5,996円でした。

このうち、1,599円はお米代です。

調味料は何も購入していないので、0円でした。

外食費の 1,480円はランチ 880円と、健康診断後の

サービスランチを払ったつもりで 600円つもり貯金しました。

生活用品費の 525円は、お弁当用小分けカップ 105円を

5個買いました。

美容費は 0円でした。

おこづかいは、マッサージ 490円×2回分と、本代 1,470円

職場用タイツ(3P)1,050円と、ロト6の5週間まとめ買い

1,000円の合計です。

以上、10日間のトータル 12,501円でした。

ここ最近の家計簿を見直してみると、大きな無駄使いも

ないけど、自分の為に何も使ってないという侘しい状況です 

冬服が欲しいな~

色の濃いジーンズが欲しいな~

白のダウンジャケットが欲しいな~

大きめのバッグが欲しいな~

・・・・・・・

・・・・・・

・・・・

ちょっと書いてみただけです。

もちろん、バーゲンまで我慢します!!




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 家計簿 【10日間】 (休止中)  | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.22 23:42



去年、とあるプレゼントキャンペーンで、当選した土鍋です。

勘がいい方は、鍋のフタを見て、ピーンとされたんじゃないかな?

フタのところが、キャラクターをモチーフにしたデザインになっています。

(私的には鍋のフタ、無地の白がよかったのですが・・・・)

あと、取り皿とレンゲにも、キャラクターが描かれています。



改めて写真で見たら、パッと見、イカに見えちゃいますが

決して、イカじゃないです(笑)

さて、何のキャラクターでしょうか???



もし、ご興味があれば、【続きを読む】をどうぞー


続きを読む

| 私の日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.23 18:49



今年の春先に買っておいた、無印のコタツカバーです。

季節はずれの処分価格のため、定価4,095円が

1,260円値下げされて、2,835円になっていました~  

もちろん買った時には、すでにコタツ布団はしまっていたので

やっと今日、このコタツカバーの出番となりました。

気に入って買ったのに、すぐに使えない状態だったので

待ち遠しかったです。

でも、まだ、コタツ布団の上に被せるマルチカバーを

買っていないので、取り敢えず、去年まで使っていた

マルチカバーで代用したのですが、色がブルーなので

変な色の組み合わせになってます 

コタツテーブルでご飯も食べるので、被せておかないと汚して

しまうんですよねー。

コタツのセットも済んで、いざコンセントを差し込もうとしたら

ないっ!! ないっ!! な~~~いっ!!!

空いているコンセントがないことに気付きました・・・・

考えてみたら、去年の冬と比べて

① パソコン用のコンセント (9/18記事へ)
② 地デジ対応チューナー用のコンセント (9/21記事へ) 
③ 電動シュレッダー用のコンセント (10/4記事へ)

が増えているので、必然的にコタツ用のコンセントが

足りなくなっていましたー 

テレビの後ろのコンセントは、タコ足になりつつあるので

漏電火災を考えると、これ以上増やすのは怖し・・・・

一応、毎日使わないシュレッダーのコンセントを抜いて

コタツ用にしましたが、ちょっと不便です。




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 節約生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.11.24 21:28



ユニクロで部屋着を買いました。

(あっ!買ったのは昨日です。)

やっぱり、休日のお買い得商品目当てで、すごい人でした。

 ・ フリースフルジップジャケット 1,990円 ⇒ 1,290円 (700円お得) 
 ・ フリースタートルネックシャツ 1,000円 ⇒  690円 (310円お得
 ・ フリースボーダーパンツ    1,000円

平日に買うより、断然お得ですよね~ 

夏の部屋着はTシャツに、ユニクロのコットン素材のパンツの

組み合わせで、そんなに変な組み合わせにはならないのですが

今までの冬の部屋着の組合せは、はっきり言ってひどかったです。

自分でも呆れるくらいでした(笑)

例えると、ボーダーのシャツに、ボーダーのパンツをはいて

柄入りの羽織り物を着たり・・・・・

とにかく、寒さが凌げればいいって感じで、コーディネートなんて

あって無いようなものでした。

今回はコーディネートして買ったので、宅急便が来ても

すんなり出れるかな 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 1,000円以上のお支払 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.11.25 22:39

クローゼットの片付けの経過報告です。


  
       (10/19)                 (11/24)


モーゼの奇跡みたいに、海が割れて、道が出来ました。

これで、十分歩けるようなりました~ 

奥で埋没していた収納BOXも、無事発掘されましたが

まだ、前にある段ボール箱で、引き出しが引き出せない

状態です 

この段ボール箱が曲者なんですよね。

中には書類が、分別されることなく、ぐちゃぐちゃ状態で

入っています。

今後の予定は、段ボール箱の整理をして、収納BOXの

中に入っている要らない物を捨てていきます!!




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 掃除と捨てたもの | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.11.26 20:46

毎年、今年こそは余裕をもって投函できるように

年賀状を早めに準備しようと思うのですが

思っていてもなかなか出来ないですね~ 

枚数は会社関係を含めて30枚程度です。

少ないかな?

私は、裏面が既に印刷されている年賀状を

購入しています。

大体一枚100円くらいなので、単純計算でも

3,000円の出費になります。

やっぱり、年末はいろいろ出費が嵩みますね。

自宅にプリンターがないので、今年も仕事の空き時間に

ちゃちゃっと住所印刷させてもらお~っと!

あー、その前に、今年もらった年賀状を探さないと。

たぶん、クローゼットのダンボール箱のどれかに

入っているはず・・・・・・たぶん・・・・  




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 私の日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.11.27 21:48

女性の方は、冷え性で困っていらしゃる方、

多いみたいですね。

私は全く冷え性ではなく、真冬もキャミソールの上に

薄手のセーター、コートで十分だったのですが

歳のせいか(?) 年々寒がりになり、とうとう去年

ババシャツデビューしました 

しかし、初めて買ったババシャツで失敗してしまいました。

某下着メーカーのババシャツを買ったのですが

6分袖を選んでしまい、袖口が肘のところでダマに

なってしまう状態に陥ってしまいました。

あっ! ダマじゃ、意味分からないですよね  

上手く表現出来ないのですが、袖口が緩んで

肘のところで蛇腹状態になってしまったのです。

着ていても着心地が悪くて、結局、捨ててしまいました。

ババシャツ歴の長い友達に聞いたら、

『 6分とか7分袖だと、よっぽどピッチリしたやつじゃない限り

どうしても肘のとろこに溜まってしまうから、買うなら

手首付近まであるやつの方がいいよ 』 との事でした。

なるほどー  

その助言を参考にして、ユニクロのヒートテックUネックTを

先週末、買ってみました。 

八分袖だけど、ほぼ手首の所まであるし、暖かくていいですね!

今回、ブラウンを買ったので、ベージュとブラックも

買い足そうと思ってます。




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 1,000円以上のお支払 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.11.28 23:40

食費が・・・・・予算オーバーしてます。

1ヶ月の予算が 16,000円で、1日~20日までの

集計が 11,318円だったので、残り 4,682円。。。

21日以降の食費の集計を、バクっと暗算してみたら

6,000円超えてます。

うぅぅう・・・

そうだ! 今日はちょっと飲んで帰ってきて

ほろ酔い気分だし、そんな頭で暗算したから

きっと計算間違いよ~  ね!ねっ?

なんて、現実逃避してみる・・・(笑)




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 節約生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.11.30 17:34



寒くなってきて、唇の荒れが酷かったので

医薬品のメディカルリップを買ってみました。

お値段 799円。

さっそく今夜から寝る前につけたいと思います。

それから、普段使いには普通のリップ199円。

差があり過ぎかなーと思いますが、普段は

その上から口紅を塗るし、高いリップを塗っても

口紅と相殺されてそうで意味がないような

気がするんですよね~ 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 私の日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | |


