--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.01 20:02

1ヶ月45,000円生活の初日を迎えました。

自分で考えた予算とはいえ、やっぱり無謀かな・・・と

不安になったり、家計を見直すいい機会になるはず!!と

前向きに考えたりしています。

もし仮に45,000円生活が出来なかったとしても、別にペナルティが

ある訳じゃないのに、なんだかドキドキしています。

ブログで家計簿の一部を公開する事に、多少なりともプレッシャーを

感じているからかな?

今までは、それなりに節約しているつもりでいましたが、自分に甘い

ゆる~い節約で、月々の貯金も出来ていませんでした。

これからは、家計簿をブログで公開することによって、訪問された方に

厳しくも 温かい目で見守ってもらっていると思って、節約生活を

がんばっていきたいと思います。

みなさま、どうぞ宜しくお願いします  




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



| 節約生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.09.02 20:39

私は会社まで電車で30分揺られ、通勤しています。

月の定期代が17,860円です。

交通費は会社から全額支給されているのですが

失くしたらもったいないと思い、3ヶ月、6ヶ月定期は

購入したことがありませんでした。

今日、改めて定期代を調べてみると・・・

  1ヶ月 17,860円
  3ヶ月 50,910円 ( 月平均  890円 お得
  6ヶ月 93,040円 ( 月平均 2,353円 お得


ひょえぇーーーーーッ!!

6ヶ月の2,353円だと、美味しいお米が余裕で買えるじゃないですか!!

( ちなみに、今は5kg 1,700円前後のお米を買っています )

今月の25日で定期が切れるので、今後は3ヶ月もしくは6ヶ月定期を

買いたいと思います 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 節約生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.03 21:09

近所のスーパーはエコバッグ持参すると、カードにスタンプを

押してもらえて、そのスタンプがいっぱいになると100円券として

使うことが出来ます。

もちろん、私は100円目当てでエコバッグを持参しています。

動機が不純ですけど、少しは環境保護の役にたっているのかなー 

今日、貯まったスタンプカードで買い物をしてきたので

この分をつもり貯金します。

ちゃり~ん  100円

これからは大きな金額のつもり貯金は出来ないと思いますが

少額でも続けていきたいと思います。

そして、いつになるか分かりませんが、50,000円くらい

つもり貯金が貯まったら、旅行がしたいです 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| つもり貯金 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.04 21:37



少々汚い(?)話がありますので、お食事中の方はお控え下さい 




先日、唇にできたヘルペスですが(8/26記事)、直径8mmほどの

かさぶたになっています。

かさぶたの場所が場所だけに、会社の人には

●●さん(←私の事)、くちびるにチョコレートが付いてるよ~。

また、つまみ食いしてたの? 』と、冗談を言われたり・・・・ う~

そのかさぶたも、今日にも取れそうな感じになっていましたが

無理に剥がしたら悪化するかもしれないので、自然に

取れるのを待っていました。

月初めで忙しい事もあり、かさぶたの事もすっかり忘れ

仕事に専念していたら、手元の伝票にポロッと落下。



★※◎▲☆!!!!!!    



私、自分のかさぶたを黒い虫と勘違いしてしまったんです・・・・

アホさ加減、大爆発です 

30歳過ぎて、傷の治りも遅くなり、それに付け加え

どうやら思考回路も老化しつつあるようです 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 私の日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.05 19:25





洋服は出来るだけ流行に左右されない定番商品を

買うようにしていますが、それでも何か違う感じがして

着なくなった服があります。

上の写真のGジャンも、その中のひとつです。

ここ2年以上、袖を通していません。

ずーっとクローゼットの中で眠ったままでしたが

今回、思い切って捨てることにしました。

もちろん、もったいないという気持ちがあって

次のシーズンになったら着るかも・・・と何度も

思いましたが、その気持ちを断ち切って

次のゴミ出し日に捨てます (キッパリ)

ただ、次のゴミ出し日が日曜日なので、それまでに

また決心が揺らぎそうです 

これからも、シンプルな部屋を目指して、要らない物

着ない服を捨てていきたいと思います。




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 掃除と捨てたもの | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.06 11:43

プロバイダ料を支払うため (7/28記事)

携帯のパケ放題を解約する予定だったのに

忘れていました ・・・・ 

もう何やってるんだー 自分  って感じです。

言い訳すると、8月の上旬に解約しようとしたら

月の途中で解約しても日割り計算しないとの事だったので

だったら8月末まで使って、解約した方がお得よね 音符2 と

欲を出してしまったのが、失敗のもと。

気づいたら、9/6じゃないですか!!

うっかり過ぎるにも程がありますよね ・・・・

同じ二の舞は踏みたくないので、今月の25日で

解約するように家の玄関に張り紙して、携帯の

スケジュールにもアラーム付きでセットしました。

7/28記事の②の情報料の解約と、③のeビリング登録を

済ませているのが、せめてもの救い(?)です。




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 節約生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.06 22:48

今のところ節約生活を中心に、カテゴリを分けているのですが

もうちょっと分かりやすく出来ないものかと考えています。

うむー・・・

ひとつ、『 1,000円以上のお支払 』 を追加しようかな。

一回の食事で1,000円以上使った場合とか

一個で1,000円以上の物を買った時はこのカテゴリに

振り分けして、45,000円生活のペース配分の目安に

したいと思います。

もうひとつ、『 捨てたもの 』 を追加します。

これは、使い込んで古くなった物を捨てるのは

仕方ないとしても、ついつい買ってしまって

結局は捨ててしまった物を把握するにはいいかも

無駄使い防止の役に立つかもしれません




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 初めてのブログ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.07 12:23

私の住んでいる市の指定ごみ袋の値段です。

 
        内     容      枚 数 価 格
  燃えるごみ (30L用)   10枚入   300円 
  燃えないごみ (30L用)   10枚入   300円 
  空きびん・ペットボトル (30L用)   10枚入   150円 


うろ覚えなんですけど、5・6年前までは黒のゴミ袋で

燃えるごみと燃えないごみの分別だけだったと思います。

確か50枚入りで298円くらいだったから、10枚だと約60円。

その後、市の指定ごみ袋になり、分別も3種類になりました。

分別すること自体、環境のためにもいいことだし

別に構わないのですが、ごみ袋の値段に納得がいきません。

高すぎです

環境問題にかこつけて、徴収しているとしか思えないです。

そのうち、10枚 500円になり、1,000円の時代もやってくるはず。

ごみ処理手数料という名目で徴収されているこのお金

きちんと、環境問題に生かされているのかなぁ・・・

ものすごく怪しい気がします ・・・ 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 掃除と捨てたもの | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.07 21:43

今月の某日、私は30数回目の誕生日をむかえます。

続々といろいろなバースデイ特典DMハガキが届いています。

              




心惹かれたのが、ある通販の1,000ポイント(1,000円分)プレゼント 

1,000円は大きいですよね。

但し、今回の買物分には使えなくて、次回から使えるみたいです。

そうすると、今回の買物分のポイントが貯まる ⇒ また通販で買物 ⇒

またポイントが貯まる ⇒ ポイントが勿体ないからまた買物 ⇒ ・・・

ダメだ、また無駄使いをしてしまいそう 

このハガキは見なかった事にして、シュレッダーへ・・・

はっ!! 肝心のシュレッダーが壊れかけているんだった (8/10記事)

早く シュレッダーを買いたいです   




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 私の日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.08 22:03

9月分 ( 8/7 ~ 9/7 ) の電気請求額が届きました。

恐るおそる金額を見てみると ・・・・・


ご請求予定額 4,397円   ( ちなみに先月は 5,212円でした )


あれっ !?  

お盆休みの間、ずーっと引きこもってクーラー付けていたのに

先月分より、減ってる   なんで??

今回は6,000円位かな~って、一応覚悟はしていたのに。

不思議っていうより、先月は何をそんなに使ったんだろ?

ま、思っていたより安かったから、いっか 

よーし、来月は3,000円を切るように頑張ります!!




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 水道光熱費 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.09 20:30

※ 今日はテンション高めでいきます!



会社帰りに有名な激安八百屋さんへ行ってきました。

この八百屋さんの本店は、私の住んでいる場所から

かなり離れたところにあり、今まで行きたくても

行けなかったんですが、この度、めでたく支店がオープン 

途中下車しないといけないのですが、それを差し引いても

余りあるくらいの激安ぶりでした。





  


や、安ーーーーい!!


他にも、人だかりが出来ていて写メは撮れなかったんですが

ちょっと小振りな 玉ねぎが1個 5円 で売ってました。

タイムセールじゃなくて、常時 5円みたいです。

驚愕のお値段 



そして、最後に・・・・・







   どぉーーーーんっ!!

  
  
    


    


    
 

    


   !!


嘘みたいです ミラクルです

しかも、本数制限なし?みたいで、一人で5本も

持ち帰っているツワモノもいました。

私は138円しか買っていないので、あまりにも

申し訳なくて、(ちゃっかり) 1本だけ

ありがたく頂戴しました。

この八百屋さん、私の45,000円生活の強い味方に

なってくれそうです!!




 ↓  ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 節約生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.09.10 19:58



2008年 9月分  予  算  1~10日 11~20日 21~30日 残   高
食  費 16,000 2,930 13,070
調味料 2,000 99 1,901
外食費 7,000 819 6,181
生活用品費 5,000 0 5,000
美容費 5,000 0 5,000
おこづかい 10,000 1,000 9,000
合  計 45,000 4,848 40,152



ほぼ食べる事にしか、使ってないですね 

調味料の 99円は、ソースを買いました。

外食費の 819円は、ランチした分です。

おこづかいの 1,000円は、ロト6を 5週間分まとめ買い。

今週はキャリーオーバーがあるので、4億円も夢じゃないかもー 

10日間で 4,848円 の出費。

う~ん ・・・ 結構、抑えられているとは思いますが

やはり、1ヶ月単位で比較しないと、よく分かりませんね 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 家計簿 【10日間】 (休止中)  | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.11 21:44





  画像が霞んでる・・・ 



試写会によく応募しています。

今まで、たぶん200回くらいは試写会で映画を観てきたと思います。



今回は、リチャード・ギアとダイアン・レイン共演の

【 最後の初恋 】 に当選しました。

落ち着いた大人の恋愛映画のようです。

私の恋愛のモチベーションは底辺を当てもなく

彷徨っているので 、少しはモチベーションを上げれたら

いいなって思ってます 

観てきたら、感想を書き込みしますね~




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 試写会・映画 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.12 21:30

崩壊寸前だったシンク下の収納棚を買おうと思い (8/24記事)

ネットで検索して、いい収納棚を発見  

配水管を自由に避けて設置ができて、棚の高さも調整できるみたいです。

お値段4,760円 (2個分)

ただし、5,000円以下の場合、送料が別途600円かかるので

どうしようかと思案中です。

避難させたグラス類は、置き場所がなくてレンジの上で

今こんな状態です   





このままでは、レンジの上が定位置になりそうなので

その前になんとかしないといけないなー 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 5,000円以上の欲しい物 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.13 22:08

3連休は、飲みに行く予定が1回だけで 

あとはいつもの引きこもり休日の予定です  

本来なら、飲みに行く以外は一歩も外に出ずに

過ごす予定だったのですが、激安八百屋さんと

もう一つの目的のために出掛けてきました。

そのもう一つの目的とは、おからを手に入れる事!!

平日、私が仕事帰りに買い物する頃には、大体

どのスーパーも売り切れなんですよね~

今日は時間帯も早かったので、手にいれる事が出来ました。

48円のおからを獲ったど~~ 





明日、おからハンバーグを作ります 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 節約生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.09.14 10:51

自分のブログを初めて携帯から見てみました。

家計簿の表が、文字と数字の羅列になっていて

何がなんだか分からない状態になっていました  ??

もし、携帯から読んでくれている方がいたら

読み辛かったと思います。 すいません 

パソコン表示形式(?)など、全く疎くて分からないので

解決策も浮かびませんが・・・  

とりあえず、家計簿や表を書き込んだ時は

その後に、文字で分かりやすく書き込みしようと思います。




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 初めてのブログ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.14 16:22

実家に住んでいた頃、親にイヤになるくらい

『 ガス代がもったいないから、早くお風呂に入りなさい!! 』

と言われていました。

『 もー うるさいなー、これ(テレビ)見てから入る 』 とか

当時は言っていましたが、今思うと、親に申し訳なかったと思います。

実家はものすごく田舎なので、もちろんガスはプロパンガスです。

私も兄弟も、ぐだぐだして次から次にお風呂に入らなかったので

何度も沸かし直して、無駄なガス代を使っていたはずです。



ところで、私が今住んでいる所もプロパンガスです。

出来る事なら、都市ガスの所に住みたかったのですが、家賃との

折り合いがつかず、都市部から離れた今のところへ。

しかし、プロパンガスって何でこんなに高いんでしょうね 

冬場だと、都市ガスの2倍くらいかかっていると思います。

安い家賃の所に引っ越したのに、プロパンガス代が家計を圧迫してて

意味なかったなぁ・・・と、今頃後悔しています。

さて、今月のガス代です。

3,633円 ( 先月分は 4,015円 )

これから、寒くなるにつれて段々高くなっていきます。

対策を考えないといけないですねー

  


 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 水道光熱費 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.09.15 14:43

私の住んでいる所は、名ばかりの鉄筋コンクリート造です。

隣の人が大声で喋ると聞こえてくるし、上の人の足音は響くし

賃貸だからか防音設計は全くされていないようです。

私の部屋は角部屋なので、一つの部屋としか隣接していないのですが

そのお隣さんが先週引っ越していきました。

お隣さんは、大音量で音楽聴いたりするような人じゃなかったのですが

生活音に無頓着な人で、静かに暮らそうという配慮に欠けた人でした。

あー、これで少しは静かになるー と思ったのもつかの間

先程、お部屋見学の方が来てました・・・・

玄関から出た廊下が内廊下になっていて、玄関先で喋られるとすごく

反響して、あ!不動産屋と部屋見学に来てるってすぐ分かるんです。

今から、部屋探しされる方は、玄関先が内廊下になっている物件は

絶対やめたほうがいいですよ! 

見学に来た人、部屋気に入ったのかな?

こっそりと、この建物は騒音がひどいですよ!と、教えてあげたい。

っていうか、引っ越してきてほしくない・・・

どうか私に、静かな生活をもうちょっとだけ続けさせて下さい 





 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 私の日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.16 19:55

私は今、右横のECナビに登録して、ポイントを地道に貯めています 

なにげなくポイントを貯める画面を見ていて、ショックな事を発見!!

ECナビを経由して、イーバンク銀行の口座を開設すると

500ポイント獲得できるのね・・・

し、知らなかった 

何も知らない私は、先月、普通にイーバンク銀行を開設してます。

ECナビ登録 ⇒ イーバンク開設 ⇒ 500ポイントゲット

イーバンク開設 ⇒ ECナビ登録 ⇒ 何もなし  

という訳なんです・・・・

うぅっ・・・ずっと、気が付かなければよかったよー

何だか、すごく損した気がします。




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 初めてのブログ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.09.17 20:13

今日、ポストに管理会社のお知らせの紙が入っていました。

地デジ対応の室内工事を行います・・・なんてら・・・かんてら 

うち、アナログTVなんですけど・・・なにか??

な~んて、おぎやはぎ風にツッコミをいれて書面を読み進むと

アナログTV所有者が対象で (私のことじゃん

地デジチューナーの取付け工事らしいです。

とにかく、地デジチューナーを取付けないと映りが悪くなるみたい。

もう、面倒くさいなーと思いつつ、工事の日程を見ると

なんと、今週末!!

どうしても都合がつかない人は日程の変更可能みたいだけど

なんで、もうちょっと早く知らせてくれないのかな 



私の部屋は足の踏み場もないほど汚いって感じでは

ないのですが、すんなり人を招き入れれる状態でもなく

とにかく、掃除が必要なんです!

たぶん工事の人はいろんな部屋に工事に入っていて

汚い部屋なんて慣れっこのはず(?)だから

別に気にしなければいいのですが

さすがにありのままの部屋を晒す勇気もなく

明日、明後日で何とかしないといけないなー 

自分から自主的にする掃除と違って、今回は

必要に迫られての掃除なので、全くモチベーションが

あがりません 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 私の日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.09.18 21:32

掃除の合間にブログ書いています。



パソコンを購入して、想定外だったことがあります。

それは、パソコンのコンセント100%占拠率と

コードのにょろにょろ状態 





パソコンの設定工事の前に延長コードを用意しておいて

下さいとは言われていたけど、パソコン用でこんなに

コンセントを使うものだとは思っていなかったんですよね。

コードもパソコン用の机があれば、上手く目隠しして

すっきり出来るのでしょうが、私の場合、食卓兼用の

テーブルでパソコンを使っているので、ご飯を食べる時には

どけて、食器を片付けて、パソコンをまた移動。

朝のメイクもテーブルでしているので、また移動・・・

移動のたびに、コードがにょろにょろしています  



では、また掃除に戻ります!




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 初めてのブログ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.09.19 21:19

宝くじのロト6で、1,000円当りました~ 

最後に当ったのが6月だったので、3ヶ月ぶりの当選です。

今回の当選数字 02、06、07、09、16、19 と

一桁の数字に集中して珍しかったわりには

1等が 174,393,800円 でした。

2億円でもおかしくないのに、ちょっと意外な結果でした。

まぁ、1億7千万円でも十分すごい金額なんですけどね~ 

今、思ったんですけど、金額はアラビア数字で書くより

漢数字で書いた方がより重みがでますね!

当たった千円、つもり貯金します 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| つもり貯金 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.20 16:42

地デジ対応のチューナー取付工事、今終わりました。

30分ほど工事にかかったんですが、その間ずーっと

気まずかったです 

狭い部屋で、工事のおじさんと私、ひたすら無言・・・・

おしゃべりな人なら気も紛れるんですが

工事のおじさん、とても無愛想な人でした。

この状況の中、昔に見たテレビのことを思い出しました。

見ず知らずの人が何センチまで近づいたら不快に思うか

という実験だったのですが、確か平均 1m80cm付近で

不快と感じるようでした。

実験が行われていたのが教室くらいの広さがあって

その結果なので、私の狭い部屋だと余計に圧迫感を

感じてしまいますよね。

例え、部屋の対角線上にお互い居ても、不快に思って

しまうはずです。

そもそも、アナログTVだからこんな思いを

したわけなんですが・・・ 

今現在、デジタルTV所有率は何%くらいなんでしょうか?

私も、デジタルTV買いたいけど、まだまだ高いから

多分(確実に?)2011年までアナログTVのままだと思います。




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 私の日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.09.21 10:46

昨日、地デジ対応チューナーの取付工事が完了しました。

掃除に追われて(9/17記事)、一体何のための工事なのか

恥ずかしながら把握出来ていなかったのですが

チューナーを取付けることによって、アナログTVで

デジタル放送が受信可能になるんですね~!

(あぁ・・・誰か、こんなおバカな私にツッコミ入れて下さい

チューナーはビルのオーナーの無料貸出しなので

退去したり、デジタルTVを購入した際は返却しないと

いけないみたいですが、取り敢えずこれで

アナログ放送が終了してしまう2011年以降も

アナログTVのままで大丈夫みたいです 

さて、テレビの映り具合ですが、気のせいか

くっきり綺麗になったような気がします。

DVD見ている時の画像のような感じです。

でも、ビデオ録画した時の画像は悪いみたいです。

あ、ちなみに私のところの録画機器はVHSと

DVDプレイヤーが一体型になったやつです。

先日のアメトークで家電芸人特集があってましたが

VHSがある家は、ひいひいじいちゃんが家にいるみたいな

感じって言ってましたね~ 

それから、新しくチューナー用のリモコンになったのですが

チャンネルをパチパチ替えても、一旦チューナーを通って(?)

テレビが映るためなのか、ものすごく反応が鈍いです。




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 私の日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.09.21 14:35



2008年 9月分  予  算  1~10日 11~20日 21~30日 残   高
食  費 16,000 2,930 3,678 9,392
調味料 2,000 99 99 1,802
外食費 7,000 819 800 5,381
生活用品費 5,000 0 359 4,641
美容費 5,000 0 597 4,403
おこづかい 10,000 1,000 1,300 7,700
合  計 45,000 4,848 6,833 33,319



10日なんて、あっと言う間に過ぎてしまいますね。

家計簿の10日分の集計がでました。

食材費 3,678円でした。

調味料の 99円は、チューブ入りのしょうがを購入。

外食費の 800円は、作っておいたお弁当を冷蔵庫に入れたまま

忘れたので、ランチしました。

あ、今月に入って2回飲みに行きましたが、誕生日なので

奢ってもらってます 

もちろん、友達の誕生日にはお返ししないといけませんが

今月の外食費は殆どかからないんじゃないかな。

生活用品費の 359円は、燃えるごみ袋 300円 と サランラップ 59円です。

美容費の 597円は、あぶらとり紙を3個買いました。

3個も必要なかったのですが、いつものストック癖が出てしまいました。

消費税5%オフだったので、OKとしましょう。

おこづかいの 1,300円は、交通費の 320円 と マッサージに

2回行ったので、490円×2回の 980円 との合計です。

トータルで、6,833円!! (20日間では 11,681円)

お米も、今月いっぱいはもちそうだし、うまくいけば

1ヶ月 20,000円 生活達成出来るかもしれません 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 家計簿 【10日間】 (休止中)  | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.09.22 19:55

先日ランチした時の事を、ご紹介したいと思います。

お弁当持参している私は、そんなに外ランチする事は

ないのですが、この日は作っておいたお弁当を忘れてしまい

テンション低めにランチに出掛けました。

せっかくなので、以前から気になっていたお店に

行ってみました。

このお店、夜はBARになり、食べ物メインのお店じゃないので

ランチもそれほど期待していなかったのですが

私の予想は外れて、大当たりでした 



   ベーコンと野菜のスープ
     

   甘鯛のポワレ + ライスとパンの選択制        


   黒ゴマのババロア と コーヒー


スープとライスおかわり自由で、なんと 800円!!

味も上品でこくがあって、ものすごく美味しかったです!

接客してくれたウェイターさんも物腰がすごく柔らくて

スープをものすごい勢いで平らげてしまった私に

さりげなく 『 おかわりはいかがですか? 』 と

聞いてくれるし、なんだかコースランチした気分に

なっちゃいました 

一番感動したのが、サラダの中のブロッコリーが

ほのかにコンソメ(?)で茹でてあった事です。

ランチだとお湯で茹でてあって、ドレッシングで

食べるのが普通ですよね?

ささやかな工夫だけど、大きな感動でした。

節約中だけど、また行こうと密かに画策してます 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 外ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.23 15:28

今日も、まったりと引きこもっています。



よく地方版のニュースで、※※区で連続ひったくりが発生しています

って報道されますが、その際、50代主婦が27,000円入りのバッグを

バイクで通り過ぎざまにひったくられ・・・・と、盗まれた財布の中身まで

報道されて、被害にあった人は踏んだり蹴ったりだなーと思います。

もし、私が被害にあったら、30代女性会社員が帰宅途中

2,000円入りのバックを・・・・・となるのでしょうか?

(今日のお財布の中身2,395円です)

きゃー!! 恥ずかしい  

きっと、ニュース見ていた人が、所持金2,000円だって・・・ぷっ

噴き出しちゃいますよね~ 

あまりにも少ない所持金だったら、伏せて報道してくれるのかな?

それとも、被害者の実名は公表されないから、ありのままのを

報道するのかな?

その辺、どうなんだろう?

なーんて、変な想像してしまいましたが、今日は引きこもりな私。

そもそも出掛けないから、被害にも遭わないですよね 



これから、だんだん日も短くなって、帰宅する時は薄暗くなるので

みなさん、ひったくりには気をつけましょうね!




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 私の日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.24 22:27

リチャード・ギアとダイアン・レイン共演の

最後の初恋、観てきました。

感想を率直に言うと、期待ハズレでした。

もうちょっと心の揺れ動きを繊細に描いているのかな~と

思っていたら、何だか大雑把な映画でした。

えっ? もう好きになったの!?

えぇっ!? どこに惹かれたの? と

全く感情移入できないまま

結末もよくあるパターンで、うむー って感じでした。




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 試写会・映画 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.25 21:05

節約のために、6ヶ月定期を購入しました。 (9/2記事へ)

その金額 、 93,040円!


※ 携帯のカメラなので、ボケボケです。目を細めて見て下さい 


僅かばかりの蓄えから引き出して、支払ったのですが

通帳の残高が減って、節約しているのに損した気分に

なってしまいました。 なんだか複雑 。。。。

あ!それから、実際どれだけ節約したのか実感したくて

1ヶ月分の17,860円×6ヶ月=107,160円を引き出しました。

差額の14,120円を実際にみると、やっぱり大きな

節約だったなーっと満足しています  

なので、この差額の14,120円、つもり貯金します。

つもり貯金20,000円超えです 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| つもり貯金 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.26 19:25



とうとう、壊れかけのシュレッダーが

完全に壊れてしまいました。 (詳しくは8/10記事へ)

手動ハンドルが、 写真の位置で止まったまま

ちからいっぱい回しても全く動きません。

思い返すと過去に、このシュレッダーで、思い出の写真を

何十枚と裁断したんですよね 

悲しい思い出の写真を処分する時は、手動シュレッダーの方が

時間も掛かるし、自分の意思でハンドルを回すので

気持ちの整理がついて意外といいかもしれません。

今度は、シュレッダーで裁断しなくてもいい恋がしたいです 

・・・・・・あっ、話が横道に逸れてしまいました

今月は、このままいくと生活費が結構残る予定なので

念願の電動シュレッダーを買えると思います。




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 掃除と捨てたもの | コメント(0) | トラックバック(0) | |


