--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.08.29 22:47

最近、朝夕涼しくなってきましたね。

クーラーのタイマーが切れるたび、目を覚ましていた熱帯夜が

嘘のようです。
 
8月( 7/8 ~ 8/6 )の電気請求額が5,212円だったので

9月までは同じくらいの請求額になりそうです・・・・・んっ?

あ! お盆はひきこもりで、クーラー稼働率100%だったんだ

6,000円オーバーしてたら、結構きついなぁー 

節電しなかったので、自業自得なんですけどね。

水道光熱費も見直して、節約しないといけないですね。



独り言ですが、夏も終わりに近づきつつある今日現在

今年、まだスイカを食べていない事に気付きました ・・・・




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



| 水道光熱費 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.08 22:03

9月分 ( 8/7 ~ 9/7 ) の電気請求額が届きました。

恐るおそる金額を見てみると ・・・・・


ご請求予定額 4,397円   ( ちなみに先月は 5,212円でした )


あれっ !?  

お盆休みの間、ずーっと引きこもってクーラー付けていたのに

先月分より、減ってる   なんで??

今回は6,000円位かな~って、一応覚悟はしていたのに。

不思議っていうより、先月は何をそんなに使ったんだろ?

ま、思っていたより安かったから、いっか 

よーし、来月は3,000円を切るように頑張ります!!




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 水道光熱費 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.14 16:22

実家に住んでいた頃、親にイヤになるくらい

『 ガス代がもったいないから、早くお風呂に入りなさい!! 』

と言われていました。

『 もー うるさいなー、これ(テレビ)見てから入る 』 とか

当時は言っていましたが、今思うと、親に申し訳なかったと思います。

実家はものすごく田舎なので、もちろんガスはプロパンガスです。

私も兄弟も、ぐだぐだして次から次にお風呂に入らなかったので

何度も沸かし直して、無駄なガス代を使っていたはずです。



ところで、私が今住んでいる所もプロパンガスです。

出来る事なら、都市ガスの所に住みたかったのですが、家賃との

折り合いがつかず、都市部から離れた今のところへ。

しかし、プロパンガスって何でこんなに高いんでしょうね 

冬場だと、都市ガスの2倍くらいかかっていると思います。

安い家賃の所に引っ越したのに、プロパンガス代が家計を圧迫してて

意味なかったなぁ・・・と、今頃後悔しています。

さて、今月のガス代です。

3,633円 ( 先月分は 4,015円 )

これから、寒くなるにつれて段々高くなっていきます。

対策を考えないといけないですねー

  


 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 水道光熱費 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.09 19:11

電気・ガス・水道の使用量のお知らせが、一気に届いていました。


電気使用料  3,218円 (先月 4,397円)

ガス使用料  4,069円 (先月 3,633円)

水道使用料  3,852円 (前回 3,884円) ※ 2ヶ月分です


電気代は、残暑でクーラーを使ったのが響いてますね。

一応、2,000円台を目指していたのですが

ダメでした 

来月は・・・・目標 2,500円で頑張ります!!


ガス代は、設定温度を38度から39度に変更したので

その分、上がってるようです。

なかなかプロパンガスの節約は難しいですね~。

来月も、4,000円前半をキープ出来るようにしたいですね。


あと、水道代はこのまま現状維持って感じです。

水道代は季節によってのアップダウンがほとんど無いので

何だか節約する気が起きません 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 水道光熱費 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.13 19:37

電気・ガス使用料の結果報告です。


電気使用料  2,892円 (先月 3,218円)

ガス使用料  4,397円 (先月 4,069円)


電気代は、2,500円を目標にしていたのですが

400円近くオーバーしてしまいました。 

アップロードファイル テレビと電灯を点けたまま寝てしまったことが

結構あったので、それが原因だと思います。

反省しないといけません!

ガス代は、これから寒くなるにつれ、上がっていくので

対策を講じないといけないですね・・・

普段、ガスばかりで調理して、電子レンジは温めるくらいしか

活用できていないので、その辺りを工夫したいです。

去年の冬場に、1人暮らしなのにガス代6,000円超えの

月もあったので、気を引き締めていきたいです。

もし、プロパンガスのいい節約方法があれば

ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします 



 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 水道光熱費 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


