--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.05 19:25





洋服は出来るだけ流行に左右されない定番商品を

買うようにしていますが、それでも何か違う感じがして

着なくなった服があります。

上の写真のGジャンも、その中のひとつです。

ここ2年以上、袖を通していません。

ずーっとクローゼットの中で眠ったままでしたが

今回、思い切って捨てることにしました。

もちろん、もったいないという気持ちがあって

次のシーズンになったら着るかも・・・と何度も

思いましたが、その気持ちを断ち切って

次のゴミ出し日に捨てます (キッパリ)

ただ、次のゴミ出し日が日曜日なので、それまでに

また決心が揺らぎそうです 

これからも、シンプルな部屋を目指して、要らない物

着ない服を捨てていきたいと思います。




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



| 掃除と捨てたもの | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.07 12:23

私の住んでいる市の指定ごみ袋の値段です。

 
        内     容      枚 数 価 格
  燃えるごみ (30L用)   10枚入   300円 
  燃えないごみ (30L用)   10枚入   300円 
  空きびん・ペットボトル (30L用)   10枚入   150円 


うろ覚えなんですけど、5・6年前までは黒のゴミ袋で

燃えるごみと燃えないごみの分別だけだったと思います。

確か50枚入りで298円くらいだったから、10枚だと約60円。

その後、市の指定ごみ袋になり、分別も3種類になりました。

分別すること自体、環境のためにもいいことだし

別に構わないのですが、ごみ袋の値段に納得がいきません。

高すぎです

環境問題にかこつけて、徴収しているとしか思えないです。

そのうち、10枚 500円になり、1,000円の時代もやってくるはず。

ごみ処理手数料という名目で徴収されているこのお金

きちんと、環境問題に生かされているのかなぁ・・・

ものすごく怪しい気がします ・・・ 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 掃除と捨てたもの | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.26 19:25



とうとう、壊れかけのシュレッダーが

完全に壊れてしまいました。 (詳しくは8/10記事へ)

手動ハンドルが、 写真の位置で止まったまま

ちからいっぱい回しても全く動きません。

思い返すと過去に、このシュレッダーで、思い出の写真を

何十枚と裁断したんですよね 

悲しい思い出の写真を処分する時は、手動シュレッダーの方が

時間も掛かるし、自分の意思でハンドルを回すので

気持ちの整理がついて意外といいかもしれません。

今度は、シュレッダーで裁断しなくてもいい恋がしたいです 

・・・・・・あっ、話が横道に逸れてしまいました

今月は、このままいくと生活費が結構残る予定なので

念願の電動シュレッダーを買えると思います。




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 掃除と捨てたもの | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.19 09:18

まったり、ひきこもり休日を満喫中です。

今日は、溜まった洗濯をしたり、お弁当のおかずを

作りだめする予定です。

私は、家事の中で洗濯が一番好きです。

ほとんど洗濯機がやってくれて楽だし、ほのかに

洗剤の香りがする洗濯物を干してる時は

癒される?感じさえします 

( もしかして匂いフェチなのかな? )


それに比べて、掃除は・・・・

相変わらず嫌いです。

一人暮らしで、訪ねてくる彼氏もいないので

定期的に部屋を片づけなくても困らないって

いうか・・・・自分さえ我慢すればいいし・・・・

って感じですね 

あっ、それでも時には、消防検査などの立ち入りで

掃除の必要に迫られる事があります。

そんな時は、私には奥の手があるのです。

それは何かというと・・・・・

ごめんなさい。 次の記事へ続きます。

( この記事は、次の記事への前振りでしたー




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 掃除と捨てたもの | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.19 17:55

急遽、片付けなければいけなくなった時

ドラマで押し入れやクローゼットに全部押し込んでしまう

シーンありますよね。

私はそのシーンを忠実に実践しています。

『 奥の手 』 なんて書いてしまいましたが、よーく考えると

全然大した事じゃなかったですね

私の場合、クローゼットに押し込んでいるのですが

今日現在、こんな 有様になっています。



昔はウォークインクローゼットと呼ばれていた場所。

今では、歩く事ができません 

足元はこんな感じです ↓ 



この僅かな隙間 ( 私はけもの道って名付けてます ) に

つま先立ちになりながら、なんとか奥の物を取っている状態です。

このままではさすがにヤバいですね。

けもの道がなくなるのも時間の問題です。

対策を考えないと~ 




 ↓ ランキングに参加しています ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


| 掃除と捨てたもの | コメント(2) | トラックバック(0) | |


